ねむいねむい病ー熊崎編

4/29・30とウチの店の高岡店に行って売り子をしてきたんだけど,初日は朝7:00に家を出た.普段は9:00に家を出てるのに7:00はつらかった,しかも前の日は2:00に寝たから,移動中眠くて眠くてしょうがない,生まれて初めて途中の記憶がなくなった,今まではなんとなく覚えてたんだけど,ドキッとして眼を覚ます事が二回もあった!あぶねーあぶねー気をつけないと・・・店頭に立っても昼飯食ってからはボーッとしてしまった.最近立ってても寝れるから不思議だ!

白装束集団

会社で「白装束集団てどう思う?」と訊かれ「なにそれ?」と答えたらひどく驚かれた。ここ2日ほどテレビは白装束集団一色らしい。だってテレビなんて見ないんだもん。で、帰ってからニュースを見たら、電磁波兵器に、異星人の侵略に、天変地異に、世界戦争に――おいおい、これってただの陰謀論じゃねーか、と。偶然だけど最近、陰謀論について調べてて、それがまさか現在進行形でニュースになってるとは思わなかった。まだいるんだね、こういう人たち。テレビを見てて笑ったのは、その集団が主張している物理学的なことについて大槻教授にコメントを求めてるわけ。そいつもトンデモ系だぞ、と。まあ蛇の道は蛇というからアリなのかな。こういう集団の科学的根拠をナンセンスだと言う人たちがフツーに血液型性格診断とか幽霊とかを信じてるという目くそ鼻くそ状態。ほんと平和な国だ。

ねむいねむい病

最近ホント毎日眠い、特に会社での朝礼中・・・
あと昼休み後の会議、かなりヤバイ・・眠すぎるよう。
今日も会議中あまりの眠さに「こりゃマズイ」と思いシャーペンで太ももを刺してた(血が出ない程度に)
会議終わってから私のモモを見た会社の子が「キャー、積木くずし!?」って驚いていた・・・
さっきキーボードで新曲のコード弾いてみた。コーラスを考えてたんだけどなかなかうまくいかない・・・

ベースパターン

新しいカバー曲のベースパターンを考えようと、おとといからずーっと悩んでいて、昨日は新曲聴いてたからあれなんだけど、今日とかずーっと頭の中で音楽ならして、仕事しながらもずーっと考えてて、昼時間もドライブしながらずーっと考えてて、で、今もずーっと考えてるんだけど、まだできないの。練習は明日なの。こう、自分でベースパターン考えるの初めてなの。いくら考えても変なの。いや、でもがんばって考えよう。明日みんなに聞かせられるように。よーし!

新曲練習

昨日貰ったデモテープを、夜のうちに何度も聞いて、今日車の中で練習しました。ほぼバッチリです(たぶん)。歌いやすいしね。結構ムード歌謡は好きな方なんだよね。CD買ってまで聴かないけど、カラオケなんかではよく歌ったよ。いやいや新曲がムード歌謡みたいなんて言いませんよ・・・そうそう大人の雰囲気だね。泣きながら歌ったらいいかも。明日はスタジオ練習だ。新曲と新カヴァー曲を中心に濃い練習にしよう。もうライヴまで時間ないしね~。間に合うかなー。

新曲

朝、昨夜に作ったデモ・テープを聴いて悦に入る。これいいのにできたわぁ――と思いながら芸術村で恭子姉さんに聴いてもらったら大爆笑!? まじめに作ったのに「これネタ?」ッて姉さん(涙)。で、夜、高西夫妻に聴いてもらったらひとみ姉さんにキツーイひと言を頂戴して完全に撃沈(涙)。うちの姉さん方はきびしいのだ。しょぼんと帰宅後、次作に取り掛かる。しばらくおとなしいのが続いたのでヘヴィなやつを。ラップ宣言もしちゃったのでジャンル的にはミクスチャーだな。ドラム、ベース、ギターの基本ラインはほぼ完成。次は暖かく迎えられるようにがんばるのだ。

それにしても今日の芸術村ライヴは楽しかった。東京から遠征に来た「OIL」も良かったけど、僕的に今日の目玉はやっぱり「JYOWZZ」(ジョーズ)。ただただ圧倒されました。みんなうますぎ。あんなうまいドラムをはじめてだよ。雑誌で読んだことしかないテクニックが次から次へと繰り出されるんだから。ほんとビックリしちゃいました。いいもん見せてもらって感謝。

音がいっぱい!

今日は芸術村、ミニケル、家に帰ってデモテープと音楽漬けの一日。頭の中は音符だらけでいっぱいいっぱい。でもライブ近いし、やらなくちゃいけないこともいっぱい!結局連休東京に行くのはやめにして、こっちのお里に顔をだすことにしたから練習できそうだな。がんばろ。久しぶりにゆっくり練習できちゃったりするな。楽しみ。父さん母さんに聞かせてみようかな。何て言うかしら。ライブ誘ってるんだけど、なんせ小松から夜来るのは大変だからね。しかもあの爆音とあの熱気!無理かなあ。
昨日はずーっとCDリピートしながら寝たので、今日はずーっとデモテープリピートしながら寝よう。昼メロみたいな夢見そう・・・。

休日出勤

今日は祭日なのに仕事です。まだ職場です。久しぶりに作詞でもしようかと思ったが、製本部の手伝いに借り出されそれどころじゃなかった。でもなんか最近車に乗ってる時にメロや詩が浮かんでくる。おっこれいいな~と思ってもすぐ忘れる。前はテープレコーダーを会社の車に積んであったんだけど、調子が悪く家にほっつけてある。家ではなかなか考える時間がないしね~。5曲分くらい詩ができたら、シンゴのところ持っていこう。全部却下やったりして・・・いやっそんなこと言わんと曲にしてよー

マズイなあ

新曲のアレンジをしてたらフツーの曲になってしもうた。メンバーには「待望のパワー・バラードです!」なんて言ってたのに(凹)。でもいい曲だから――なんて自分を慰めたりして。なんて言い訳しよう(悩)。

ミニケル

今日は仕事で、いつものように、疲れてへこんでグッタリで、ご飯作るのもコンビニでお弁当買うのも、カップ麺食べるのもいやで、「よし!ミニケルでさかいさんの顔見てなごもう!」と夜の11時からミニケルへ。着いてみると中では明日のフォークライブのリハをやってました。人はほとんどいなくて身内ばっかりみたいで、私は一人カウンターで、大盛りのカレーを食べながら、さかいさんと写メールで“変な画像交換”をしながら、タバコをプーッとすいながら、ゆったりのんびりしながらリハを聴いてました。ほんとに上手な人たちで、くるくるかわるコードや、ちょくちょく変わるアレンジ、どんどん出てくる曲曲曲。客席から仲間らしき人がサクッと飛ばす冷静で的確な指摘。本当に楽しい1時間半でした。ミニライブを聴いてきたみたいだ。なんか明日はいいことありそうな気がしてきたもん。幸せ気分でご帰宅したのでした。やっぱり音楽はいいなあ、とこんな日は思うのでした。そしてミニケルは本当にいいところだなあと。でもマスターを喜ばせるのはあれなので、ミニケルのHPには書かないけどね!