朝帰り

みんな、おはよー。久々に徹夜しました。すっげ~眠たいです。20代前半の頃は3日起きていたこともあるのに、30過ぎるとツライ!今日はこのくらいにしてもう寝よう。えっ、何をしてたかって?夕方からずっと麻雀してたなんて、恥ずかしくて言えません。しかも12時間ほどやってたった100円の勝ちなんてとても言えません。さ~寝よ!

偏頭痛とライブと私

土曜日になるときまって偏頭痛に悩まされる。たぶんだけど、平日は3、4時間しか寝てないのに、土曜日の朝は人並みに寝るから、体がびっくりして調子が狂うのだ。で、頭を抱えながら、もぎ4のライブ。じゅんさんのワキゲ話ではじまった演奏は、お客さんが少なかったこともあってテンションは低かったけど、いつもどーり安定してて、いいか悪いかは別にして安心して観れた。お客さんが求めるものはみんなちがうんだろうけど、バンド側がそれどーゆーふうに捉え、どーゆーふうに応えていくか。ムズカシイ問題。もぎ4のつぎに弾き語りのお姉ちゃんが出てきたんだけど、これがなかなか凝ったオリジナル曲で良かった。フィオナ・アップル風の暗い感じで。ラストの曲で手拍子をお願いしますッて言ったんだけど、最後まで誰もやらなくて、彼女はきっとヘコんだと思うんだけど、おいおい、そのリズムでどーやって手拍子するんだよ、と。最後のバンドは、まあ、うん。ライブの後にセッション・タイムがあって、それはすごく刺激的で面白かったんだけど、この頃には偏頭痛が最高潮で、そそくさと退散。

やれれた!

今日はもぎ4のライブを見にミニケルに行ってきました。いや~やられました。もぎ4のライブ初体験のシマダはじゅんじゅんさんに惚れてしまいました。ほんとねえ、本当に気持ちの良い歌声も、おっさんまがいのMCも、歌が盛り上がってくるとどんどん顔から首筋から胸元まで赤くそまってきたりするセクシーなところも。ボロクソしかられてみたい!付き合ってください!そして今度尾崎様のお店に連れてってください!

犬の散歩

今日はウチの奥様と,実家の岐阜に帰って久しぶりに両親と弟と一緒に飯を食った.その後「散歩でもして来いよ」と親父に言われ,ついでに「犬も連れてくか」って家を出たんだけど,犬が走るとついつい自分も走っちゃうんだよな,後で苦しくなるのは分かってるのに…結局3回くらい全力ダッシュして,犬に負けないくらい(犬も年なんだ)走ってきました.疲れたよ…けど犬もかなり疲れたみたいで,僕以上に息切らしてた.

最近の勝手な個人レッスン

最近ベースを片手によくテレビを見ている。で、何をしてるかってテレビに出てくる音楽をベースで弾けるようにしている。例えばコマーシャルだったり、ドラマの音楽だったり。今は頭に浮かんだフレーズを音符にできても練習しないとすぐには弾けない(超簡単でもね。)という驚くべきベーシストなので、こう頭の中と指の動きをちゃんと一致させよう週間なのです。だからここしばらくバンドの曲を練習していない・・・。でものちのち、こう、ちゃんと練習の成果がでてくるはず!でも日曜のスタジオ前にはちゃんと練習しよーっと。

むむ、むずかしい

録音第1弾の「Tokyo is dead」をひとりで全パート録音して悦に入る。でもマスタリングして聴いてみると、プロのCDと何かがちがう。何がちがうのか分からないんだけど、全然ちがう。まったく違う。やっぱレコーディングてむずかしいわ。

日本ダービー

久々に競馬の予想でも書こうかな。
いよいよ、日曜日は東京優駿です。2000年に誕生した8907頭の頂点に立つのはどの馬か!楽しみですね~。
さて、今のところ本命◎は「ネオユニヴァース」です。6戦5勝。皐月賞馬です。同世代では、完全に頭ひとつ抜けている感じです。血統も父サンデーサイレンス、母クリスとコース適性も問題ない感じ。鞍上も皐月賞と同じデムーロ騎手。2冠達成は目前でしょう。対抗○は決定ではないが、今のところ「ゼンノロブロイ」かな。4戦3勝。青葉賞の優勝馬。ローテションも、昨年2着のシンボリクリスエスと同じ。大丈夫でしょう。単穴▲はやっぱ「サクラプレジデント」かな~。能力はかなり高いので、あとは騎手しだい。連下△は悩むけど、ザッツザプレンディ、エイシンチャンプ・・・武豊のサイレントディールは消し!さーどうなるでしょう?いいレースを期待します。
ダービー取ったら、日曜日のスタジオ練習もノリノリだぁ~!

む、むずかしい

仕事を早めに切り上げてリハスタでひとりドラムの録音。なにが大変かってセッティング! ドラムのセッティングだけでも大変なのに、マイクを3本立ててミキサーにつないでいくつか機材を通してパソコンにつないで音のバランスを調整ながらマイクの位置を変えてフェーダを調整して録音してみて微調整して・・・さあ録ぞッてときにはもう30分も経過してて、それからスタートして叩いてストップして聴いてみてスタートして叩いてストップして・・・もう大混乱。そうこうしてるうちにもう片付けなきゃいけない時間になって、ケーブルを巻いたりパソコンを落としたりスネアやペダルを片付けて・・・最後まで大混乱。いちおう3曲だけ録ったんだけど、帰って聴いてみたらやっぱりバランスとかおかしくて、編集もかなりの時間がかかりそう。レコーディングてむずかしいわ。

上昇傾向

ここしばらくのブルーな毎日に終止符を打つような画期的に感動的ないいことが今日はあったので、高西さんの全く参考にならないアドバイスを聞かずとも海底から浮上してきました。まだ海面までは到達していませんが、かなり上昇中。でも高西さんありがとう。昨日の日記を読んでちょっとでもシマダがんばれ!と思ってくれたみなさん、ありがとう!

年かな?

最近なかなか疲れが取れない,しばらく休みが無いのもあるんだけど,昔はこんな事無かったんだけどなーってこれが年取った証拠か!?いやいや明日になればまた元気になるはず!そう思いながらもう数ヶ月・・・