今更ながら

私はなんと!ベーシストのくせにベースパターンを作ったことがない!本当にびっくりだ。ほんと今までなんちゃってベーシストで、キィーッだまされたーッて人もいるかもしれない。(いないか。)ベースを始めて1年経って、そろそろちゃんと本物のベーシストになりたいと思っている。でも難しいのね。極端に引き出し少ないからね。たとえばCMを見て、ピアノで伴奏適当につけてCMソングを弾くことは全然難しくないのね。でも、新曲をみんなで合わせる時、ベースパターンが思い浮かばない。思い浮かんだとしても、ぜんっぜんロックじゃない。もっといっぱい曲聴いて、もっと色んなベースフレーズを聴いて、もっと色んな曲を練習して、引き出しがいーっぱいある、かっこよくっておもしろい、きわものベーシストになりたいなあと心から思う今日この頃。