ストレス解消

恭子ちゃんは、かなりストレスが溜まってるんだね~。僕はあんまり溜まらないんだよね。というよりも、ストレスがどんな感覚なのかが、わからん!!イライラとも違うんだよね?モヤモヤとも違うんでしょ?イマイチわからん!だから解消の仕方をアドバイス出来ないんだけど、僕だったらこうするってのを書いてみよう。
まずはギャンブルだな。パチンコとかじゃだめだな。この金が無くなったら明日からどうしようって、脳みそから変な液体が出るほどの高レートで、競馬かマージャンかな。でもギャンブルは、負けたらもっとストレス溜まるかも。
じゃーやっぱりヤケ食い、ヤケ酒かな。これも明日のことをまったく考えずに、超高級料理がいいな。しかも酔っ払って帰りに家までたどり着けず、公園で寝るくらいの勢いで。でも僕は酒弱いからな~。
あとは、旅行かな。これも会社になにも言わずに、無断欠勤する覚悟で3週間くらい雲隠れする。携帯も持たず、誰とも連絡も取らずに。「今ごろ会社は大変だろうなぁ~」って酒でも飲んでニヤニヤする。でもクビだろーな。
まあ僕の場合は、破滅的だから参考にはなりません。さー帰ってビールでも飲もうー。な~んにも考えずに。

メンドくさい

録音の準備がほんとメンドくさい。こんなことをしてたらいつまでたってもはじめられないよ。フツーこんなことしてんのかな。みんなどーやってるんだろう。レコーディングの雑誌とかDTMの雑誌とか見ても肝心なことが書いてない。やっぱはじめは単体レコーダでやれば良かったかな。あーメンドくさい。

大問題

いま新曲のデモ・テープを作成中なんだけど、そのファイル・サイズが現時点で16メガもある。完成させるときっと30メガくらいになるだろう。これを圧縮して2種類のファイルを用意すると、だいたい10メガくらい。10曲なら100メガ。おいおい、こんなに容量があるんじゃサーバに入りきらないぞ、と。いまこのサイト用に借りてるサーバは20メガ。個人的に契約しているプロバイダのサーバが10メガ。もう1つ個人的に借りているサーバが50メガ。これらを全部合わせても80メガにしかならない。どーすんだ、これ。無料サーバを借りまくってアチコチに置くなんてメンドくさいことはしたくないし、かといってこれ以上レンタル・サーバにつぎ込む余裕はないし。ひょっとして自前でサーバを立てなきゃ? としてもお金はかかるしなあ。どーしよう。こりゃ大問題だ。

へこんだ

こないだのバンドの練習はボーカル、ドラム、ベースのみの練習だったのね。その途中で私が高西さんに「音はずれてますよ。」って言ってちょこっと歌ったのね。そしたら吉田君に「島田さんの方がはずれてる。」と言われた。え?そうなの?って感じ。その時は「はずれてない!」って言い張ったんだけど、今まで小さい頃からピアノとかしてたからあんまり音をはずしちゃったなあってことはなくて、しかも伴奏なしならともかく自分でベースを弾きながら音をはずすってことはありえなくって、実はすごいへこんだ。実はたまーに自分で伴奏なしで歌うたうと始まりと最後で音が1音くらいはずれてることがある。あの時もはずれてたのかなあ。がっくし。リズム感に加えて音感もなくなってたか。もっとちゃんと練習しよ。

梅酒とバラエティ

今日は仕事も早く終わって、家でのんびりと梅酒を飲みながらテレビを見てました。巨人が全然ダメだったので9時から「ロンドンハーツ」っていう番組を見ました。初めて見たけど、案外バカバカしくて面白かった。「アイドルトラップ」っていうコーナーがあった。あるカップルの彼女の方が、彼氏を試すんだけど、浮気をするかどうか仕掛け人のアイドルを使って誘惑するって魂胆だ。今回のアイドルは「眞鍋かをり」。ターゲットは21歳の男。偶然を装い出会って、デートとかして、告白(アイドルの方から)までいく。もう男は有頂天で彼女がいるのに「よろこんで」とか言っちゃって。デレデレ状態。当然最後には「ウソでーす」チャンチャンって感じなんだけど、あれは男が、ある意味可哀想だわ。芸能人に、しかも可愛い子に言い寄られたり誘惑されたりしたら、そりゃその気になるよ。俺が21歳だったら間違いなく騙されて、今日の男のようにデレデレになるよ。いやもっと恥ずかしいことになりそうだ。今だったら「僕には妻がいますから。」って言ってキッパリ断・・・れるかな~。いやいや・・・。久しぶりにバラエティ番組見て笑いました。あっその前に「踊る!さんま御殿!」見て笑ったか。これも面白いよね。あーのんびりとした夜だった。梅酒もうまかった!

「知恵の輪」

先日コンビニでお茶を買ったら,「知恵の輪」が付いてた.練習に行く前だったから,行く前までに解ければな・・・と思いながら眺めてたら,見ただけですぐに解けちゃった.難しければみんなに見せようと思ってたからなんともあっけなく,そのまま車に置いてあるんだけど,今日お客さんの所に行ったら,みんなして「知恵の輪」をやってる!売り物のサンプルを解いてるみたいでなんか最近流行ってるらしい,難しそうなのを「じゃあ僕が一つ・・・」とやってみたら全然分からん!仕事中で時間も無いから,一つ買ってきた.こういうのって変に燃えるんだよなー,昔から・・・今夜は寝れそうも無い・・・・・・

仕事と音楽と

前にも書いたが、私は仕事によって聞く音楽を決める。今日は会社の会議のための資料を作成していて、それに合う音楽は~と思って色々探してたら、アーティスト名と曲名が不明なものがあった。それでもってまあこれでいいやと思ってそれをかけたら・・・。ずっと前にコピーさせてもらったドリフダーズだった。いやいいのよ。ドリフはいいのよ。でもね、会議資料とドリフは合わない!わらっちゃってね。どうにか資料作り終えたけどね。

何を言いたいのかわからん日記

ひとみに風邪をうつされて、夫婦して咳こんでるんだけど、今回は長いな~。もう1週間になるよ。ノド痛ぇ~。今日練習があったんだけど、歌わないでおこーって勝手に思ってたんだけどなー。ほとんど歌っちゃいました。ちょっとボリューム絞ってね。全曲のテンポを決めたんだけど(今ごろかい)そのテンポどおりに演奏するのって難しいみたいね。歌は演奏に合わせるから楽なんだけどね。CDとライヴがほとんど同じっていうバンドは凄いね。プロでも少ないんじゃないの?少なくはないか。 う~ん考えるとやることが沢山あるな~。今後色んな練習をしなきゃね。またみんなでミーティング!・・・という食事会をして考えよう。
マジで咳止まらん!寝たいけど寝れるかな~

ロックベーシスト

『ロックベーシストの全知識』っていう本をずっと前に買ったんだけど、最近また読み始めた。なぜかってその本にベーシストはリズムが命!って書いてあって、日常生活の中でいかにしてリズム感をつけていくかっていうことがツマツマと書いてあるわけなのです。それを読んでリズミカルな人間に生まれ変わろうと思って。まずは形から入ってヒップホップな格好しようかな。