宰相の器

「文藝春秋」8月号に掲載されている石原慎太郎連続対論「宰相の器」を読んだ。石原が安倍晋三、野中広務、中曽根康弘の3人とそれぞれ対談してるんだけど、石原はじめ3人の政治家はみなクセがあるので読んでてハラハラなかなかおもしろい。安倍は、あちこちで何度も書いてるけど、僕がいま最も首相になってほしい人。石原も安倍を高く評価しているせいで熱い先輩みたいになっちゃって、ぜんぜんインタビュアになってないのがおもしろい。野中は、石原とはまったくスタンスが違うからちょっとしたケンカみたいになっちゃっておもしろい。傑作なのは野中が石原に北京に行ってきたらどうかと言った後のやりとり。石原「いや、向こうに行ったら一服盛られそうだから(笑)」野中「じゃあ、一緒に行こう。あんなに出た料理は俺が食う。俺に出た料理をあんたが食えばいい(笑)」。このやりとりの背景にはすごくいろんなことがあるんだけど、それがこういう洒落た会話になるところがおもしろい。中曽根は、石原が尊敬する数少ない政治家なんだけど、この対論記事が本当に会話を紙面に起こしたものだとしたら、そこらの政治家よりずっとしっかりしている。もう80歳を超えてるはずなんだけど。同年齢の老人と比較してみるとおもしろい。とにかく、3つともいろんな意味でおもしろいのだ。いま総裁選や総選挙を控えて政治が動こうとしている時期だから、テレビや新聞のいい加減な記事、評論家の無責任な発言に惑わされないようにしたい。もっともこういう対談で話すこともそれぞれ様々な思惑があるわけで、鵜呑みにするわけにはいかないんだけど。国を動かす政治家を選ぶのは国民なんだから、無関心ではいられない。

まずい!

24時間ライブも差し迫って、気持ちは浮ついとるのですが、私実は日曜日から月、火と東京に研修で出張なのです。できるだけ夜家に帰ってから勉強しようとはしてるのですが、なんせライブも近いし、眠いし、疲れたし、落ち着かないし、晩酌だしで、さっぱり進んでいないのです。ちんぷんかんぷんもいいとこ。しかし会社のお金を15万円程使って研修に行くので、なんもわかりませんでした、じゃすまないしなあ。ライブも仕事も勉強も、がんばれるだけがんばるのだ。しかし取り合えず晩酌なのだ。それがダメなのかも!?

明後日かぁ~~。

24時間ライヴがいよいよ明後日に迫ってきた。今日仕事中に車で歌の練習。MCも少し考えてみたが、ダメだ。アドリブに弱いんだけど、MCって考えて行ってもダメなんだよな。その場の雰囲気で変えなくてはいけないから。やっぱ今回も出たトコ勝負だな。それよりインサーツズの方が緊張しそう。初めてボーカル以外でのライヴだ!ううう~~。武者震い。

最近の生活

あゆりと玄矢が家に戻って来てから生活パターンが変った!仕事から帰って,玄矢のおでこやほっぺにたらふくキスして,しばらくすると泣き出すからあやすんだ.そして00:00くらいに一緒に風呂に入って飯食ってからホームページを見て寝る.でもたいていホームページ見てる間に,又泣き出す,あゆりが疲れてるから僕が世話するんだけど,あっ・・・また泣き出した.続きは又明日・・・

最近のお買物

(1)Zennという四流楽器メーカのギターケースを8000円で購入。(2)Zildjianという一流シンバル・メーカのチャイナ・シンバルをヤフー・オークションにて17500円で落札。(3)メーカ不明のシンバル・スタンドをヤフー・オークションにて4500円で落札。合計30000円。ボーナスが出たと思ってかなり調子にのっちゃった。もうしばらくは大好物のスルメも控えて質素倹約に努めるぞ、と。

腹12分・・・

久々にコンビニ弁当を食べました。基本的にコンビニ弁当は嫌いなんだよね。二十歳の時一人暮らしをしてたんだけど、週3食はコンビニ弁当だった。うまいと思った事は一度もなかったな。でも今日某コンビニで「からあげ弁当」がなんか美味そうに見えてね~買っちゃった。最近はコンビニも侮れんって聞いてたけど、やっぱうまくなかった。ホカ弁の方が全然美味いわ。僕は食に対してはあまり妥協しないんだよね。金はないんだけど、ケチった食生活はホントいやなのだ。周りの友達もそんなヤツらが多いんだよね。だから友達と飯食べに行くと凄く金がかかる。またみんな高給取りなんだよな~。調子に乗って一緒になって飲むわ食うわで、もう今月金欠になったぞと。大体昼間から食べ過ぎやし!焼肉、寿司、鳥野菜・・・。

気になる・・・

ウチの会社の部長が朝礼中によく使うことわざがある。
「流れに掉さす」→流れに乗って走る船に棹でさらに勢いをつける っていう意味
         好都合な事が重なって物事が順調に運ぶたとえ
なんだけど部長は「流れに掉さしたらダメなんだよ!ちゃんとうまくその波に乗らなきゃいけないんだ!」と言う。
『えっ・・・それって使い方間違っているんじゃ・・・』と、そのたびにツッコミたい・・!と思っているんだけど(-_-;)どうしたらいいんだろう

スタジオ練習

昨日も書いたけど,最近スタジオが取れない日がある.今日予約表を見たら,うちと同じ曜日で同じ時間に予約を入れてるバンドがあり,なんと9月まで予約が取ってある.なんともびっくり・・・うちが練習できないじゃないか!まあそれは置いといて,ライヴ前に練習しないのもなんだから,今日は平日だけど練習しました.ところが最近ギターを全く触ってないからこの間よりもさらに下手になってる???音は最近良くなってきてると思うんだけど,細かいフレーズなんかはたまに弾かないと指がぎこちなくなるんだよ.土曜は24時間ライヴのトップだからこんなみっともない訳にはいかない,もう手遅れなくらい,直前だけどライヴまでにはなんとかします!みんな見に来てね!

アメリ

ハードロックやヘビメタ等々ガッツリ音楽を聴いた後はよく“あー、今もう何も聴きたくない!”って感じになる。で、ハードな音楽に復帰するのにリハビリの様に聴くのが『アメリ』のサントラ。耳に心地よく邪魔にならず、ずっと聴いていてもいやにならない、いいサントラです。お話自体も私は大好きで、へこんだ時や和みたい時、暇な時、何だかさみしい時なんかにDVDをよく見ます。もうかれこれ20回くらい見たな。だいたい暇なんだよね。しかし今はDVDを紛失中。どこいったのかなあ。CDで我慢するかぁ?!