休めない休日

朝、あまりに雑然とした部屋を見て本を売ろうと決意。本当は売りたくなんてないんだけど、スペースには限りがあるし、このまま本が増え続ければいつかは床が抜けてしまうだろうからいたしかたない。あっちの本棚、こっちの本棚に並べられた背表紙をひとつひとつ眺めながらどれを売ろうか選ぶのはとてもツラい作業だ。小説ならおもしろかろうがつまらなかろうがそれなりに思い入れがあるし、専門書ならいつか資料として使うかもしれない。1時間ほど悩んで単行本ばかり23冊を選んだ。これっぽっちを売ったところで量的にたいして変わらないのだが、

続東京

東京は食べ過ぎの町です。いや、東京にいる私は常に食べ過ぎです。本当にお腹が出てきてまずいです。今日はエスカレーターを使わずにすべて歩きで階段をこなしてみたのですが、それでも全然お腹はひっこみません。明日絶食しようかしら。明日も会社を休んで遊べる、何よりもそれがうれしい。
しかし、気になるなあ、録音。どうなったんだろう?ドラムとベースが入ったとこまでしか聴いてないもんだから、ギターとボーカル、どうなったんだろう。今ごろまだやってんのかなあ?吉田君体調は大丈夫なのか!?しかし完成したやつ早く聴きたいなあ。

録音

どうにかこうにか録音終了.俺もしんごも「うーん・・・」と言いながらもとりあえずOK!でも,しんごのパソコン扱うのはすごいや,俺なんかどんだけ触っても使いこなせないようなのを,手際よくちゃんちゃんとやってくんだ.録音よりもしんごがパソコンいじってるのを見るほうが楽しかった.しんご,疲れてるとこをありがとさん.

ダウン回避か

昼間はダラダラと過ごし夜から熊崎さんのギター録り。本人はあまり納得いってないみたいだったけど、まあこんなもんでしょう。僕も自分のパートに納得いってないし。バンドにお金があればちゃんとしたスタジオで録りたいんだけどね。明日はいよいよボーカル録り。体調はあんまり良くないんだけどがんばらなくちゃ。

やってきました

東京。どうしても午前中やりたいことがあって、昼の便をとっていたので今日は午後から東京入り。まずは新宿で新星堂を探す(オータさんありがとう)。4階建のビルが2つ上から下まで全部楽器。3階はベースのフロアでところ狭しとベースが並んでいる。ギターのフロアにドラムのフロアに、もうひとつの建物にいたってはギブソンのフロア、フェンダーのフロアと、もう楽器だらけ。私なんて来てもわー!って珍しがってるだけなんだけど、見る人が見たら本当に楽しい、すごいものがいっぱいのミラクルワールドなんだろうと思いました。300万ほどするギターが何本もあるかと思えば何千円っていうチープな初心者用もあって、本当に楽しく見ることができました。そして友達と歌舞伎町で9割の外国人と1割のゲイの方に囲まれて一杯ひっかけた上でショーパブに。彼らはプロです!本当にきれいで楽しくてパワフルで自分に甘えがなくお客様を楽しませる根性がすばらしい!とまあ、かたいことを書いたのですが、とにかく楽しくって食べ物も結構いけて、いい時間でした。歌舞伎町からははずれてるんですが、新宿住友ビルの49Fにあるお店、もし機会があればみなさん行ってみてくださいな。ほんとねえ、女をちゃんとやり直そうとかたく心に誓った一晩でした。負けてらんないよ。

東京

明後日から東京に行ってくる。久々に純粋に遊びに東京に行く。3~4年前は2ヶ月に1回は行ってたんだけど。最近めっきり遊ばなくなっちゃって、ここらで一発ドカンと遊んでこようっと。友達が東京にいて、歌舞伎町のオカマバーを予約したらしい。念願のオカマバー。本当に行きたかったんだよね。きれいなお兄ちゃん、是非見たい!あとできれば着物をレンタルして、歌舞伎座で升席でお弁当食べながら歌舞伎が見たい!あとオペラシティで歌劇が見たい。あとは藪蕎麦本店で昼間っから熱燗飲みながらせいろうそば食べたい。うーん、あとはあ、新大久保職安通り(?)で焼肉食べたい。あとは銀座でタイスキ食べたい。買い物も行きたい。麻布のスーパーとカフェにも行きたい。・・・まあ無理やな。金も暇もないな。半分くらいはできるように、ものすごいがんばって遊んできます。

やられた・・・

昨日、何者かに車を傷つけられていた。運転席側のドアにガーーっとこすっていったような長い傷が・・・もうすぐ車を買い換えるから「11年乗ったこの車ともお別れかぁ」とちょっと寂しく思っていたとこだったのに、最後の最後にやられた~って感じ・・・(>_ちくしょ~!誰だよ、まったく!!ムカー(-_-メ)

酩酊

ここ2日間、となりの席の上司がいないのをいいことにずっと酩酊侍を口ずさみながら仕事をしている。マウスをクリックしながらリズムを刻み、キーボードを入力しながら口ではベースのパターンをずーっと歌っている。生まれつきのリズム感の無さは練習でカバー。世界で1番になろうってんじゃないんだし、天才は1%のひらめきと99%の努力から生まれるからね。しかしちっともうまくはならないが、それでも何かずーっとやってたら上手になるような気がしてきた。とりあえず口で完璧になったら次は手だな。っていうか口でできても手でできなきゃだめだよなあ。千里の道も一歩から。そうだ、昨日から一日一善始めたんだった。最近年寄りくさい日記書いてるなあ。

テンション上がらず

レコーディングするとわがのヘタさがよく分かる。こんなんでライブなんてしてもいいのかと真剣に悩む。プロのCDを聴いてため息をつく。パソコンでどれだけ補正しても聴くにたえない。やっぱりレコーディングは早すぎたか。嗚呼、うまくなりたい。