日記

今日はまたCDを作成している。私の日記を見て「こいつ何枚CDつくっとんじゃ!」と思っている人は多かろうが、これがねえ、案外時間かかるのよ。しかし私がしているのは外側だけなの。CDの盤面の印刷と歌詞カード作成。中身を焼いてくれるのは吉田様なので、私が作っているのは超豪華(かな?)な空CDというわけです。
歌詞を書こう書こうと思っているんだけど、どうも思いつかない。というか感情的な、感覚的な、話し言葉のような、何だか全くBBでない歌詞しか思いつかないのだ。私が作詞した経験といえば、唯一高校の授業で作詞作曲の課題をやった時だけで、その時私は何を思ったか“赤丸急上昇”というバーゲンの歌を作詞し、“銀色のお月様”という『みんなのうた』ばりのワルツを作曲したのでした。ほんとあの時どうしてたんだろう。でも銀色のお月様は今でも歌えます。聴きたい人は我慢してください。さ、夜も遅いし寝るかな。ちなみに今日の酸っぱい炒め物は豆腐が悪かったのか貝割れ大根が悪かったのか、いまいちの味です。でもだいだい酎はうまい!

すっかり秋です。

ここしばらくノドが痛く風邪ひいたのかなと思っていたら、とうとう熱が出てきた。微熱なんだけど(37.2度ほど)。タンは出るし咳も出てきた。季節の変わり目だからみんなも気を付けてね。しかし朝がつらい。頼むからもう少し寝させてって感じ。ひとみはまだタオルケットで寝てるけど寒くないんかな~?そういや去年も11月までバスタオルで寝てたからなー。そのわりには風邪ひかんしね。強い子だ。でもそろそろ毛布出さない?

日記

どうも最近BB内で風邪が流行しているようだ。ボーカル、ドラマーが風邪に倒れ(倒れてないか)、かくいう私も風邪をひいたらしく、今日は夕方から吐き気に襲われている。そんな時シマダ的療法は“吐き気を押して食べる!”です。どんなに吐き気がしようと、どんなに食欲が湧かなかろうと私はとにかく食べます。だって食べなかったら確実に次の日弱ってるもの。明日も仕事の予定満載な私は食べずに弱っちゃうわけにはいかないのだ!そして今日も酸っぱい炒め物。私の中で酢が大流行。というか結構小さい頃から酢の物とか好きだったんだけど、最近ず

新曲ラッシュ

どんどん作るぜ――と言いたいんだけど、来週は仕事が超忙しいのでそうもいかないな。とりあえず今日は1曲、昼間にちゃっちゃと1コーラス分だけデモテープを作ったので、夜のミーティングでメンバーに披露。良くいえばストレートなロック、悪くいえばありがちなロックで、メンバーもどうリアクションしていいか分からない様子だった。やっぱりベタすぎたか。恭子姉さんには「代表曲にはならない」と断言されちゃったし(嗚咽)。でもそんなことじゃへこたれないのだ。がんばるのだ。

ボウリング大会

久しぶりにボウリングしてきました。結局11人がエントリー。思ったより集まった。ルールは何だかんだ言ってやっぱりハンデ戦に。3ゲームして優勝は、たえさんでした。ブービー賞は参段さん。ハンデが自己申告だったからか、今回調子がよかったからか上位3位までが女性でした。ハンデ無しだったら優勝は幹事をしてくれた、おはらくんがダントツだな。だって211点とか出してるし。うまいもんや。その後みんなで居酒屋へ。あっ一人ボウリングが終わり次第片町に直行した人はいたな。そんで今帰ってきたところ。疲れたけど面白かったです。ボウリングは結構疲れるね。10年くらい前に凝ってて週3回は行って、行く度に10~20ゲームもしてた。なのに今回3ゲームしただけでバテた。周りを見たら20代と30代で疲労度が違ったわ。30過ぎたおっさん連中は(僕も含む)「あ~疲れた、明日は筋肉痛やー」って汗だくになってフラフラになってたよ。まあただの運動不足なんだけどね。しかしちょっと悔しかったな~。ヘタになってるし。全然スコアーが良くなかった。今度またこっそり行ってみよーっと。

日記

仕事が終わって今日もCDを作っている。一枚一枚。い~ちま~い、に~ま~い。夢に化けて出てきそうだ。白馬に乗った王子様が「大丈夫かい?恭子ちゃん。僕がそんなのいっぺんに断裁してあげるよ!」と言ってくれないかな。切れ味が悪いカッターの歯を折るのにさっきから四苦八苦している。先がパンッって飛んで目にささったりしたらどうしよう。ポニーテールは振り向かないみたいに。あれは弦が切れたんだったか。
それにしてもボーリングはどうなったんだろう。気になる。

子供

玄矢が生まれて3ヶ月がたつが子供の成長は早いもんだ.毎日新しい言葉が出てくる,「あーうー」が「あぶー」になり唇を震わせる事を覚え,最近は「あばあびぶ」とか「あうあいえ」とか,ちゃんとしゃべってるようだ.しかも手足がかなり動くようになり,この間は抱いてるばーちゃんの顔を蹴りメガネを飛ばしていた.寝相も僕そっくりで寝かしてしばらくすると横になり,布団を蹴飛ばし,パジャマを脱ぎ目を離せない.毎日成長してるのが良く分かるし感心する.大人になるとこんな成長は望めないし嬉しいけども羨ましく感じる日々だ.

朝まで生テレビ

昨夜の「朝まで生テレビ」を見て驚いたのは、宮崎哲弥が激ヤセしてたこと。ちょっとまえまでムニムニしてたのに、やけにすっきりしてなんだか男前に。どうした宮崎。番組自体はバカな若手議員どもがワイワイガヤガヤしてるだけだったからおもしろくもなんともなかったんだけど、それが気になってしばらく目が離せなかった。