(無題)

今日はひたすら、ただ黙々とCDを作成。ずーっとずーっとテレビを見ながらただ黙々とCDを作成。一枚一枚、ビールを飲みながらただ黙々とCDを作成。私多分むいてるんだな。こういう単純作業。黙々とやりながら、ふと考える。本当にみんな聞きたいのか?こないだミニケルでマスターと話してて、私が「バッチとかはともかくCDは本当に聞きたいって人だけに売りたいんだ。だから無理に売りたくない。」って言ったら、「それは逆だよ。だって音楽をやってるんだから。少しでも多くの人に聴いてもらわなきゃ。」って言われた。そうだなあ。確かに。音楽は自己表現の一つだと思うからなるだけ多くの人に聴いてもらうってことは大切なのかもしれないなあ。私としては自分が大好きな音楽をしょーがないかぁって聴かれるのが嫌だったんだ。いうてもBBファンやからね。でも本当に聴きたいのか?みんな。まあ、プリントが面倒になってきただけなんだけどね。頑張って作るからみんなジャンジャン聴いて!

たばこ

最近コンビニでもらったターボライターでタバコに火をつけてるんだけど,普通のライターで付けるより軽く感じる.「そんな訳ないだろー!」と自分で思いつつも2,3日使ってるけどなんか違うんだよ.ジッポやマッチで付けると香りが違うけど,ターボライターで付けるとタールやニコチンが変化して味が変るのかな?体調がおかしいだけかな?どーでもよさそうだけど最近やたらと気になる事である.

風邪かなー

今日、朝起きたらノドに激痛が!風邪だろうなー。周りにも風邪の人がいるからね~。夜になった今もまだ痛いわ。熱もないし、だるくもないんだけどね。しばらくタバコ減らそう。あー痛い。唾を飲むたびに痛いってのはよくあるけど、呼吸をするたびに喉に激痛が。あっもうこんな時間だ。寝ようぜ。

ばあさん

昨日日記を書いてからFOOFIGHTERSのスコアを練習。なんだ?えらい簡単だなこりゃ。と一曲目でかなり気をよくしてしまった。しかし多分ミュートだーなんだーと細かい色んなことがあるんだろうな。やっぱり勉強だな。今日は仕事が終わって本屋に行って雑誌を買う。KUNERL(くーねる)という雑誌で表紙に惹かれて買ってしまった。どこぞのじいさんとばあさんが寄り添ってくつろいでいる写真。いいね。私はかなりがさつなおっさんで、酒にタバコに仕事の毎日だけどそんなかわいらしいばあさんになりたいと思っている。これ本当。昨日トヨエツのラブレターの本読了したからだけじゃないよ。ほんとに。みんなで仲良くバンドしながらかわいいばあさんになりたいなあ。

決算月

うちの会社は今月が決算月。来期に向けて目標やら計画書やらなんやら作成して月末の会議に備えなくてはならない。実はまだな~んもしてません!(キッパリ)今から少ししよーっと。と言うわけで今日はこの辺で・・・。

飲酒パトロール

さっき、近所の居酒屋でミネぞーとゴハン食べてきた。
二人ともジュースのようなカクテルを1杯だけ飲んでたんだけど、時間も経ってたし最後にお茶飲んでたし大丈夫だろーと思って車で店をでた瞬間に近くに停まってたパトカーが出動してきた(>_もちろん「前の車、左に寄って停まりなさ~い」と言われすぐに飲酒チェック。「飲んでいません」と言い張り、更に「何なら機械でチェックしてみます?」と言うと大丈夫だった。されてたらどうなってたんだろう・・・ドキドキ☆(*_*)みなさん、飲酒は絶対やめましょう!!

練習

僕は最近無性にスタジオ練習がしたくなる.家で弾く時間が少ないのもあるし,今までは一軒家に住んでいたから結構周りを気にせず音を出してたんだけど,アパートに変わってからろくに音も出せない.だからたまには思いっきり音を出したい衝動に駆られるようになった.メンバーと一緒の練習ももちろん大切だけど,自分の音作りや自分の好き勝手に弾く時間ってのが欲しいんだ.僕はギターバカだから一人で弾いてるだけでも十分に楽しめるからそんな時間も欲しいと思う.今週あたりスタジオに入って一人で狂ってこよう.

日記(練習したいのだ!)

私はいつからこんな風になってしまったんだろう。家にアルコール類が無いとどうも落ち着かない。飲むときは毎日飲むし飲まないときは1ヶ月くら飲まない。でも最近どうもお酒がないと落ち着かない。量はグラスに1~2杯くらいなんだけど。でも休みは昼から飲んだりするし。そして今酒がありません。酒持ってこい!酒!と言いたい気分です。中途半端なアル中かも、と思う今日この頃。
今日は買い物天国、というか、やってしまいました。昨日から妙にベースに対して前向きな私は今日仕事が終わった後vanvanに直行し、レッチリとFOO FIGHTERSのスコアを買い、ベースマガジンを買い、ベースオーバードライブまで買って、帰りにレッチリとリンプビズキットのCDまで買ってしまいました。こないだプリンター買ったのに。ありえんね。なんとなく自分的にスーパーに行きづらくなってしまい、今冷蔵庫の中は空っぽです。しばらくカップ麺な生活送ろうかな。でも久々に練習したくてしょうがないのです。これ2冊完璧に仕上げて、CD爆音でならしながら無理やりオーバードライブ使いながらスタジオでCDと共演しようと今ウキウキです。さーっ!練習するぞー!

作曲するぞ

自慢じゃないけど曲を作りたいとあまり思わない。曲を作らなきゃとは思うんだけど、意欲的に作りたいという気にあまりならない。それがどういうわけかここ数日、作りたくてしかたがない。今日もミニケルのライブに行って、演奏もロクに聴かずにどんな曲を作ろうかッてばかり考えていた。どうしたんだろう。僕らしくない。
掲示板で竹田さんが書いた「安定のジレンマ」ッてのは、安定したアマチュア・バンドのライブなんて誰が観たいかッ!ということだ。やっぱり毎回ドキドキさせてくれなきゃ、いつも見たいとは思わない。ならどうすればいいか。いろいろあると思う。毎回衣装がちがう、毎回ハプニングがある、毎回メンバーがちがう――などなど。簡単なのは毎回新曲があること。でもそれって簡単じゃない。社会人ならフリーな時間が少ないからなおさらだ。でも、パフォーマンス重視のバンドじゃないなら、毎回来てもらうには毎回新曲を用意するしかないと思う。ちがうお客さんを前にするならおなじセットリストでもいいかもしれないけど、ウチらみたいにとりあえずおなじところでやっていて、義理と人情でおなじお客さんが来てくれている場合、やっぱり返礼として毎回ドキドキさせる責任がある。新曲をやる責任があると思う。CDもできたことだし、めずらしく創作意欲もあることだし、しばらくは作曲をがんばりたい。