あー、寝てた

今日は久々にゆっくりした1日を過ごした。午前中用事を済ませると、久々にドライブに。これもまた久々のアロマテラピーショップに寄ってから実家に帰って昼ごはんを食べる。家族全員で納豆話に花を咲かせる。最近の島田家はいかにその食品が体にいいかを語り合う“効能マニア”一家となりつつある。そして昼寝。私は昼寝が大好き。1時間くらいして目が覚めて外がまだ明るいとなんかわかんないけど得したような気になるから。あと幸せな気持ちになる。でも今日は起きたらすでに外は暗かった。4時間くらい寝ちゃった。イヒッ。そこから何件か親戚の家に行く。年賀状の注文を聞きに行ったんだけど、そこでアルバムを広げて旅行話を延々と1時間半聞くことに。お茶菓子がドンドン出てきて私はかなり満腹。でも出されたものは食べないと。負けるかぁ!と一人で勝手に盛り上がって完食。しかし帰りにありえないくらい大きな白菜をもらい、一人暮らしの私はかなりブルーに。これはおばちゃんのソフトな嫌がらせか。腐らせるのか?また腐らせてしまうのか??またびっくりするほど重い生ゴミを出さなくてはいけないのか???果たしてこの白菜は普通サイズの白菜なのか確かめる為にスーパーに偵察に行く。やはり。うちのはどこのよりでかい!一応試しに持ち上げてみる。やはり。うちのはどこのより重い!確認したことでまたさらにブルーになりつつ、しかしどこか誇らしい気になる。たまってたビールの缶をスーパーに持っていって回収BOXへ。あースッキリ。年末までにスチール缶も持っていかないと。家に帰って鍋いっぱいの牛スジの煮込みを作る。人にあげるためなんだけど、牛スジ屋が開けそうだ。今日は洗濯もしたし、用事もいっぱい済ませたし、牛スジは煮たし、昼寝はしたし、ドライブもしたし、本当にいい1日でした。

ようやく

ライブ終了.今回はウチが主催だったからどうなるんだろうって思ってたけど,共演の皆様のおかげで来場者もたくさんいたし,楽しく出来ました.個人的にはミストーンが多かったからいつもなら凹んでるとこだけど,思ったよりまとまったから(前日の練習はひどかった)楽しく終える事が出来たね.でも他のみんながうますぎてウチはおまけみたいなもんだった.「まごころ」「竹田さん」「もぎ4」なんてすごいとこばっかだったから,お客さんも多いしウチとは比べ物になりませんでした.いずれはウチもそうなれるように頑張ろう!

終わった~

ずっと心配の種だったライブがようやく終了。自分たちの演奏がどうこうようりも、ウチが主催だったからお客さんが来てくれるかが心配だったんだけど、思った以上にたくさんの人が来てくれて、ホント感謝感激。でもウチを観に来た人ッてたぶんすごく少なくて、今回は共演者のみなさんに助けられたッて感じ。演奏もウチらが主催のくせに食われまくってたし。
まごころは前に観たときよりずっと良くて驚いた。いま金沢でいちばん可能性のあるバンドじゃないかな。竹田さんはやっぱり良かった。演奏もいいし曲もいいし。今回ウチもアコースティックをやって改めて思った。ちゃんと全部は観れなかったんだけど、新曲もすごく良かったし。シンコちゃんにはずいぶんと迷惑かけちゃった。もっと楽しく演奏するつもりだったんだけど、お兄さんはマジでいっぱいいっぱいだったのだ。でもなんとか足を引っ張らずにできたかな。どうだろう。さて、驚いたのはもぎ4。めちゃくちゃ良かった。あんま練習してないッて聞いてたんだけど、やっぱ基本がちがうのかな。普段はバンドでやってる人たちがアコースティックをやったらどうなるか、という今回の企画は僕が考えたんだけど、結果的にもぎ4のための企画になった。準備に忙しくてちゃんと聴けなかったのが残念でならない。
僕は3回も出演したんだけど、やっぱり無茶だったな、と。最初にバンドをやったから、その後はずっと握力がなくて、手の震えが止まらなかった。そんな状態でよりによってアコギを弾こうッてんだから。でもやっぱ反省しなくちゃいけないのは、ウチは衣装とかネタでなんとか楽しんでもらってるけど、本来は演奏で勝負しなくちゃいけないわけで、まあ当たり前なんだけど、これじゃイカンな、と。もし今回ネタがなかったらどうなっていたかと思うと寒くなる。がんばらなくちゃ。
なによりかにより無事に終わってホント良かった。来てくれたみなさん、参加してくれたみなさん、協力してくれたみなさんに心より感謝。ありがとう。

ライブ、ありがとうございました。

BBLove終了しました。本当にたくさんの人達に見に来ていただいて、一緒にやる出演者達のみなさんに支えられてどうにかようやく終了できました。
仕事やモロモロが忙しい中、メンバーで何とか時間を割いて芸術村や路上やと頻繁に集まって、バンドとしてある意味濃い時間を過ごすことができて本当に楽しかった。
ライブを通して見てみても本当に楽しいハイレベルなみなさんに囲まれて幸せでした。みなさんこれに懲りずまた一緒にやってください!
本当にみんなみんなありがとうございました!

明後日か~

いよいよアコースティックライブですね。昨日も練習したけど、なかなか楽しいな~。演ってる方は楽しいけど、見てる人にも楽しんでもらわないとダメだしね。少し心配だ。
とにかく明後日です。みんな見に来てね!

ボンゴてきめん

今日は芸術村で練習。ボンゴを叩くと私のリズム感のなさがてきめんにあらわれてきて、今日もかなりファンタスティックなリズムを奏でてしまった。
ずっとボンゴを足に挟んで演奏しているので、私の足はどんどんO脚になってきている気がする。いや、そうに違いない。O脚は太るっていうし。だから最近太ってきたのか?しかも今日は芸術村の木のベンチにずっと座っていたので、お尻も扁平ケツになっているはず。いや、そうに違いない。

今日も練習

今日は芸術村でアコースティックの練習。8時からやる予定だったんだけど、僕が仕事で遅れちゃって、恭子姉さんもさらに遅れちゃったから全員集合したときにはすでに10時半を回っていた。アレンジが決まってからみんなで練習したことがなかったので、12時近くまでみっちり練習。はじめて芸術村に来たときは恥ずかしくて練習できなかったんだけど、だいぶ慣れてきた。ダンスしてようがアカペラ歌ってようがお構いなしだ。かなり恥ずかしいことをやってるんだけどね。変なグループだなあと思われてるに違いない。明日も練習で明後日がいよいよ本番。うまくやれるかどうかより、お客さんが来てくれるかどうかが心配だ。言い出しっぺだし。

日記

こないだミニケルに行った時にピアノを発見。ここしばらくピアノを弾いていない。しばらく弾かないと忘れちゃうんだよね。子供の頃から弾いてた曲なんかは体が覚えてるんだけど、大きくなってから弾き始めた曲なんてのは体じゃなくて頭で覚えてるから、本当にスッキリ忘れちゃってて。こないだ実家に帰った時に譜面見てこようと思って忘れてた。
ジャズピアノを弾きたいと常々思っているのだが、独創性の無い私には譜面の半分以上が斜線で“(アドリブ)”とかって書かれてるとどうしていいか分からなくなる。だいたい金返せって感じ。
最近太ってきたって書き続けているんだけど体重は1kgくらいしか結局変わっていない。しかしジーンズはきつい。どうしたんだろうね。お肉が重力に負けちゃってるのかしら。今日会社でタバコを吸って休憩しながら椅子に座りながらできる腹筋運動をやってたんだけど3回でダウン。だいたい腕立て伏せ、ちゃんとしたのは1回もできないし、なんちゃってでも3回が限度。これじゃあね。体力つけないと。

日記

昨日久々に実家に帰りました。風邪なのは隠して。シマダ家には90歳を過ぎたじいちゃんがいて、うつるから風邪の者帰るべからず!と言われてるから。自主的におじいちゃんを遠巻きに近づかないように心がけての帰省です。バンド練習とミニケルでのミーティングが終わってからの深夜の帰宅となったのですが、やはり晩御飯のしたくがしてあり、やはりそこにはお刺身がありました(知る人ぞ知る島田家の定番、お刺身)。久々に帰る娘にお母さんはどうしてもお刺身を食べさせたかったけれど、スーパーには開いておらず、母さんはお正月用のタコをわざわざ解凍してくれたようです。カチカチでした。でもお母さんありがとう。一人でもくもくとご飯を食べていると、眠りが浅いお父さんがいつものように起きてきて、無言で冷蔵庫から1リットルのビール缶を持ってきて、ドーン!と私の横に置いて「おやすみ。」とポツッと言って寝てしまいました。ビクーッとしつつもテレビのスイッチをポチッと入れるとさっき寝たはずのお父さんが急いで二階から降りてくる音がします。なにかと思えば、お父さんはチーカマを1本私に差し出し「おやすみ。」と言って寝てしまいました。そんな両親が私は大好きです。
今朝はだいぶ風邪の調子も良くなり、夜らめ艦のライブに行って来ました。DVDがあたることもなく、AVがあたることもなく、男のポークカレーセットがあたることもなく帰ってきたわけですが、熱は確実にあがっておりました。今一生懸命生ネギを食べて風邪撃退中です。油断大敵!
そうそう、オザキ様の坊主にはびっくりした。あと石原さんの衣装と高田純二氏のうろこ(顔ね)。