音痴

音痴を1時間で直すという大学教授がテレビに出ていた。とびきり音痴な人を連れてきて、1時間のレッスンでどれだけ音痴が直るのか、という企画。先生によると、音程をコントロールする輪状甲状筋という筋肉をトレーニングすれば良いという。具体的には裏声と地声を滑らかに行き来させるという練習。本当に1時間のレッスンだったのかは疑わしいが、確かにある程度は改善していた。熊崎さんにもやらせてみよう。

右足首

会社帰りにスタジオで2時間、ドラムの練習。フット・ワークを中心に練習する。言うことを聞かない右足にイライラして過酷なエクササイズを繰り返したため、痛めていた右足首がさらに悪化。帰ってからシップを貼った。

妊娠でもしとるのか!・・・なお腹

最近ストレスを食欲にぶつけ、寒さを脂肪でカバーし、疲れないようにできるだけそ~っと、動かないよ~に、運動しないよ~にしているからか、お腹に何だか大きなふくらみができあがりつつあります。神は私のお腹に降臨したようです。家の鏡は寒さで曇り、私に自覚はほぼありません。が!靴下を履くとき下が見えません。・・・ウソです。しかしお腹にボール(スポーツ用)かボール(台所用)を入れているかのようです。今のところ引っ込ませる気はありません。お腹が寒くなってお腹から風邪をひいてしまうからです。春になれば、見違えるようなお腹になれるはず。それまで大切に育てていきます。しかし最近セキのしすぎで腹筋が筋肉痛です。このままでは私の大切なポヨ腹が亀になってしまう!早くセキを直したいと思います。

神ハ何処ヘ

Aメロ以降まったく進まないのでとりあえず保留し、おなじように保留してある他の曲で完成させられそうな曲を探してみた。いい曲もあれば使えない曲もある。ボーカルが入ってなかったり、サビしかなかったり、リズム・パターンしかなかったり。曲のアイディアとかちょっとしたメロディなんて誰にでもひらめくんだけど、それを1曲にまとめるのがいわゆる作曲。神はなかなかそこまで面倒みてくれないのだ。

喉がまだ・・・

ずーっと風邪が喉に付いたのか、咳が止まらなくなってひどかった。先週ライブもあるってことだったので医者(内科)に行って咳止めなどの薬をもらってきました。確かに夜眠れないほどの咳はおさまったんだけど、まだ喉が痛い。昨日からかなり痛くなってきたので、仕方なく耳鼻咽喉科に行ってきた。金欠だけど仕方ない。診断結果は扁桃腺炎症。そりゃ痛いわけだ。2週間くらいでよくなるよ、だって。長いな~。しかも薬が7種類も出ました。一日3回食後に。もう薬漬けですわ。なんか年寄りになった気分だ。やっぱ風邪は万病の元でした。来月のライブまでにはよくなってほしいもんだ。今は全然声が出ません。そういや~チケットも全然売れないなー。

最近お疲れモード

本当に最近お疲れモードなのです。なぜってもちろん雪が降っているから。多少の雪は全然好きですが、こう沢山雪が降ると明日ものすごい積もってたらどうしよう、とか、またはまって出られなくなったらどうしよう、とか、色々考えると怖くて寝られなくなるのです。そしてその上朝は早く出なくちゃ会社に間に合わない。そんなこんなで常にお疲れモードです。あーあ。

豪雪

いや~すごい雪が降りましたねー。みんなそうだと思うけど毎日が朝から雪かきで疲れますね。昭和38年に記録的な豪雪、世に言う「サンパチ豪雪」の年の今日がピークの積雪量だったみたいね。なんと金沢で181cm!面白そうだな~。僕はパニック好きなんですよ。パニック症候群ではないけどね。2年前くらいにあった伏見川の洪水とかは結構楽しかったよ。実家は大変な事になってたから笑えなかったけど、内心ワクワクしながら手伝いに行きましたよ。腰の辺りまで水があったんだよ。ゴムボートとかで移動してた人もいたし、マンホールに落ちた人もいたし面白かった。でも現場では笑えないよね。ウチのオヤジなんか伏見橋の下のトンネルに車を乗り捨てて平泳ぎで帰ってきたからね~。さすがに次の日警察から電話がかかってきて早く車を移動させろ~って。3年前のドカ雪の時も大変やったね~。できれば一度、5メートルくらい一晩で降ってくれんかなーってよく嫁さんに言っとるんやけど「仕事したくないだけやろ」とバッサリ。まあ当たりねんけどね。
ん~っと、なんの話かわからんくなったしこの辺で。

雪かき

もーみんな充分なくらいしただろうけど,雪かきって面倒くさいようで楽しくない?やり出すと結構集中してきて,はまるんだよな.だんだん地面が見えてきて歩道ができてゲームでもしてるような気になる.たまに可愛い女の子が歩いてきたりしたら張り切ったりしてね(客観的に見ると全然カッコよくないんだけど・・・)まーそんなんで今年はよく雪かきした!おかげで筋肉痛にはなったけど,なまった体にはいい運動だった.だからといって「じゃーウチの雪かきしてくれ」と言われてもしないよ(笑)

いいもん

朝青龍が全勝優勝。品性を著しく彼を横綱とは認めたくないんだけど、こんだけ強いと認めざるをえない。というか、まわりの大関が弱すぎるのだ。千代大海、魁皇がともに10勝5敗で、綱取りの場所だったはずの栃東にいたっては9勝6敗。なんとも情けないではないか。朝青龍という「わるもん」に対抗する「いいもん」の力士が出てくれば、相撲もおもしろくなるのだが。