社会人バンド

朝までパソコンをニラんでいたが詩は完成せず。昼に2時間ほど仕事をし、夕方は昼寝、夜はバンド練習へ。昨年末、来年は技術を向上させようとメンバー間で誓ったはずなのに、ボロボロ。なんかどんどんヘタになってる気がする。こんなことでいいのかベイビーバギー。社会人バンドって難しい。いろんな意味で難しい。

あー、そうか

私は車でCDを聞くと決まって別のケースにCDを入れてしまう。だから一度整理しても3ヶ月もするとすぐにCDの中身はクチャクチャ。で、昨日また整理を始めたんだけどどうしても中身のわからないCDがある。タイトル、アーティスト名、どっちも書いてない。うーん、いったいこりゃ誰のCDだ?聴いてみる。まだわからない。もっと聴いてみる。まだわからない。気になってしょうがないからCD1枚ドライブに出かけることに。なんだかロック(?)な曲が続く。うーん、エアロスミスでもないし、うーん、誰だこりゃ?私こんなん買ったっけな?誰かに借りたんかな?と聴き続けるとやっと!8曲目で分かりました。聞き覚えのあるイントロ。続いてもあざんわ~ずと。あーそうか。エクストリームのベストだ!どうしても聴きたくて買ったんだった。買ってしばらく会社で聴いていたのを家に持って帰ってきてたんだった。久々に聴きました。昔買ったCDを聴き返すのもいいものです。しかし新しいCD欲しいなあ。そういえば最近出費が多いから買ってないなあ。買いたいなあ。よし、買おう!来月・・・。今月はしょっぱなに大出費だからなあ。しばらくは昔のCD聴こう。

あ~ダメだ

新曲の作詞が完全に頓挫。明日――というか完全に今日だけど――の練習にはなんとか間に合わせたいと思ってたんだけど、この調子じゃどうもムリっぽい。今夜だけでいくつため息をついたことやら。こうして時間ばかりが過ぎていく。ちょっとでも寝たら頭がリセットされてサクサク動くようになるだろうか。期待薄。ほんと作詞ッて憂鬱やわ。

日記

今日は半日友達の家でウーウーうなりながらスピーチの原稿を作成。となりでは友達の子どもが一人でご機嫌で遊んでいる。今1歳でかわいいさかり。私のかばんの中から1つずつものを取り出しては口に入れている。そうか、歯ブラシうまいか、そうかそうか、と私は横でホクホク顔。子どもは好きじゃないんだけどその子はかわいい。お姉ちゃんの子どももかわいい。というか知り合いの子はかわいい。いやーかわいいよ。
今日は1週間ぶりにスーパーへ。どうしようか、どうしようかとずーっと迷っていたんだけどついに“にがり”を購入いたしました。ミネラルが加熱しても壊れないという夢のような調味料。なんにでも入れるといいらしいし、お風呂に入れるとお肌にもいいらしい。どれくらいで効果あるのかなあ?でも会社の人も便秘治ったって言ってたし。ちょっと楽しみ。今日は炒め物に入れてみた。お肌とかぴかぴかになって、お腹もスッキリひっこんでちょっとはかわいくなれるかなぁ。

今日で最後

今日で最後のカレーです。やっと完食しました。長かった・・・。でも思い起こせば幸せな日々。家にご飯が待っているっていうのは幸せなことです。コンビニに寄らなくても調理されたおかずが家にあるっていうのは幸せなことです。明日、明後日でもう一度何か作ろうかしら。
最近気付いたのですが、私にとって老いるということは面倒になるということかもしれません。?なに?って感じかしら?何ていうのかな、歳が若くっても体力がなくって考え方も保守的な感じの人もいれば、歳をとってても元気で気持ちも積極的に前向きな人もいる。私年齢を重ねてもいっこうにステキな大人に変化しないなあ、なんか昔と変わったかなあ、と思ってよーく考えてみると『面倒くさい』と感じることがものすごーく増えたような気がします。いろんな人のエッセイなんかに「最近はなんだか面倒で家でゴロゴロしています。」なんてことがよく書いてあるから、多分私だけじゃないんだろうけど。体力左右される分も多少はあるにせよ、面倒くさいと思い出したら守りに入っちゃうから、こう、もっと前向きに積極的に行こう!と思う、もうすぐ20代最後の年を向かえるシマダでした。

政治ッて?

北朝鮮の農村部では飢餓で多くの人々が死んでいるという。この10年で国民の3分の1が餓死したという。親と離れた子供たちは食べる物が何もないので、みんなでじゃんけんやくじ引きをし、負けた者をみんなで食べるという悲痛なはなしを伝える人もいる。どれだけ根拠のあるはなしなのか分からないが、そういうこともあるかもしれないと思ってしまうほど、北朝鮮が絶望的な状況にあることを僕たちは知っている。その一方、すぐにでも経済制裁を与えるべきだと言う人たちもいる。北朝鮮にしろイラクにしろ、外交の問題と国民の生活とがあまりに乖離しているために、何が正しく何が間違っているのか、分かりにくくなっているのだろう。いったい政治ッてなんなんだろう。

俺もだ!

しんごの日記見て改めて思ってたんだけど,俺もうまくなりたい!何がどうなればうまくなったと言えるのかもよー分からんけど,とにかくうまくなりたい!自分の中では,いつでも曲調に応じて,その雰囲気の中で,自分の好きなフレーズ・音がどんなギターでも出せる!と言うのが理想かな・・・?理想すらはっきりしないようではうまくなんてなれないよな・・・もちろん憧れるギタリストは山ほどいるけど,そんなギタリストとはまた違ったものを持ちたいと思ってる,そんな前に基本から練習しないといけないようなレベルだけど,いつかそんなギタリストになってやろうと思って頑張るぞ!!

うまくなりたい

山のようにたまっている仕事をほっぽらかしてスタジオでドラムの練習。前々から予約してあったわけじゃないんだけど、しばらく個人練習してないなあと思ったら、ヘタになってるかも!と不安になっちゃって、これは仕事してる場合じゃないぞ、と慌てて予約。でも、余計に不安になってスタジオから帰ってきた。ドラムをまじめに練習しはじめたのはベイビーバギーを結成してからなんだけど、いままでは赤ちゃんがすくすく成長するように、練習したらしただけうまくなっていくのが実感できたんだけど、このところすっかり頭打ちしちゃって、今日もうまくならなかった、また今日もうまくならなかった、の連続。そんな2時間で変わるわけはないと分かっていても毎回ヘコんでしまう。練習しなけりゃヘタになるし、練習したら不安になる。はあ、うまくなりたい。

ネット戦略

このサイトで曲を試聴できるようにCDのマスター音源を短く編集、mp3ファイルに変換。自宅のインターネット回線はダイヤル・アップなので、明日、会社からアップロードしよう。いま考えているネット戦略としては、まず曲を試聴できるようにしたうえで、全国の人に聴いてもらえるような仕掛け(秘密)をし、その次は世界進出をするために英語版サイトを作成、そして世界の人に聴いてもらえるような仕掛け(これも秘密)をしようと思っている。楽しいことになるぞコリャ。