うー

おなかが減りました。お金が無くて昨日からご飯を食べていません。でも昨日残業するからっていってカップラーメンを会社で買ってもらい、それをわらしべ長者式に増やしていこうとがんばって、今カップヌードルが赤いどんべえに変わりました。少し大きくなった。でもあまりに腹ペコでフラフラするので、ついに今日は思い切って同期の子に「私にご飯をおごってくれ!」と。まんまと捕まえて今からおごってもらいます。ウシシ。ということで当然ネットの料金も未払いのためネットワークも切られていて、家ではインターネットができません。
まあ早く下ろしに行けって話しなんだけどね。だって会社終わったらATMやってないもん!

聴き疲れ

今日夕方から仕事の最中ずーっとずーーーーっと音楽を聴いていた。座り仕事だからイヤホンしてずーーーーーーっと。ずっと前からマシンにためていた音楽を1曲目から通して流す。ざっと100曲以上はある。これでも大分消したんだけど。もちろん聴ききれず道半ばにして挫折。何か聴き疲れ。しかし誰の曲だかわかんないやつ何かもちょこちょこあったりして、何だか久々に音楽聴いたぞって感じでした。

また止められた

また料金未払いのためインターネットが家でできなくなっています。今度こそは自動引き落としにしようと思うんだけど、実家に請求書が送られてくるので気付かずについつい忘れてしまうんだよね。2、3日前にお父さんから“3日から止められるらしいよ”とメールが。お父さん請求書来たら言ってよ、と思いつつ、来るに決まってるのに取りに行かない自分が悪いかと反省。しかしこれで引き落としにしちゃったら本当に実家に帰らなくなっちゃうかもなあ。それもどうだ。

続落

株価続落。昨日から200円近くも下がり久しぶりに1万500円を下回った。そんな売りの要素はないと思うんだけど、なんでだろう。円高もアメリカの大統領選が終わるまで続くだろうし、また1万円を割り込むかも。含み損があるETFを買い増すか、輸入産業株を買うか。でも石油も食品も不安定だし、しばらくは様子見かな。

もらってないよ!

シンゴの日記にあった「毎月勤労統計」の話。
いや~もらってないよね、そんなに。それって全国でしょ?やっぱ都会の人たちは物価も高いし、それくらいもらってるんだね。と、思いがちなんだけどなかなかどうして、石川県の労働者も結構いい所得なんだよね。ちょっと紹介すると(15年11月の月間現金給与額)、規模が5人以上の企業で平均28万4743円(男子・34万9489円 女子・19万4394円)、規模30人以上の企業の平均30万2908円(男子・36万4652円 女子・21万6072円)ですって。ふむ、男女の差が目立ちますね~。ちなみにメンバーに多い印刷業は、5人以上の規模の企業(これは僕だな)で平均29万8830円。うーんこんなにもらってません(><)30人以上(ここはシンゴと恭子ちゃんだね)では平均31万4246円ですって。しかし印刷業は男女の差が15万もあります。シンゴは沢山もらってるんだな~。クマは小売業になるのかな?金属関係になるのかな?どっちにしろ30万くらいが平均か。ひとみは保険業だな。わっ!ひとみは平均の3分の1しか貰ってないや!!いやー石川県の人も意外ともらってるんですね。確かに僕の友達でも年収7~8百万ってヤツは普通にいるからねー。クソ~!金欲しいな~。

おまけ:今日は大岡越前の日です。名奉行と言われてるけど、実際は19年在籍中直接裁いたのはたった1回!というのは有名な話。プチ今日は何の日?のコーナーでした。

もらってますか?

厚生労働省が発表した平成15年の毎月勤労統計調査によると、平均月間現金給与総額は前年比0.4%減の34万1,820円で、3年連続の減少だそうだ。減少とはいうものの、けっこうみんなもらってるんだなあ。僕なんて昨日ハイハット・タンバリンを買い、今日それを取り付けるためのアタッチメントを買ったんだけど、たかだが3千円ちょっとの出費でもうブルーだもんね。次の給料まで買い物は控えようなんて誓ったりして。いつになったら世間並になるんだろう。

昨日の日記

今日ちょっと仕事があったので会社に行ったら会社の子に「いやぁ、シマダサンこれいいですよ」といって音楽を聴かされた。というか聴かせてもらった。最近の若い子はこんなん聴くのかぁ、とおばさんはドキドキしながら聴く。テクノなラップ?違うなあ。何ていえばいいのかわかんないけど結構かっこよかった。私的にはもっと重いのが好きだけど。なんか今どきだった。まあアーティスト名も忘れたんだけど。今度月末にEightHallに来るらしい。ふーんな一日でした。

新曲の進捗

#昨日の日記
午後、新曲の作詞。日本語にしてみたり英語にしてみたり、日本語で書いたのを英訳してみたり英語で書いたのを和訳してみたり、トランス状態に入って自動書記を試みてみたり、こっくりさんに任せてみたり、いろいろやってみたんだけどタイトルしかできなかった。やっぱり作詞は苦手だ。夜、バンドの練習でデモ・テープを披露。反応は良かった。来月あたり公開できるのかできないのか。