気になるメール

ウェブ・サイトに記載しているメール・アドレス宛に1通のメールが届いた。件名は「テレビ番組のご相談」。本文を引用する(部分的に伏せ字)。

突然のメール失礼します。私は読売テレビで放送している「キスイヤっ!」という番組を担当しているス■ープの■■と申します。この番組は島田紳助さん司会の恋愛トークバラエティで、様々なカップルの方に出演して頂いて、ユニークなお話を伺っています。今回、4月11日(日)に金沢市で番組出演希望者のオーディションが開催されます。それに向けて、金沢在住の10代、20代のみなさんに広く声をかけています。一度お話しをして番組の相談をしたいので、ご連絡お待ちしております。

この後に署名として東京都港区赤坂の住所と「03」からはじまる電話番号、担当者のフルネームが書いてあった。怪しいメールだろうと「キスイヤっ!」と「ス■ープ」で複合検索してみたが、それらしいものはヒットしない。しかたなく読売テレビのサイトからたどっていくと、番組の正式名は「キスだけじゃイヤッ!」であることが判明。怪しいメールだと確信してページを読むと、4月11日に金沢でオーディションがあるとの記載がある。しかし出場受付の電話番号は「06」からはじまる大阪の電話番号。それで改めて「ス■ープ」を住所やら電話番号で検索をかけてみたが、それらしい会社は見つからない。面倒くさくなって電話をかけてみたら、「はい、ス■ープです」と男の声が。深夜の1時にまさか出るとは思わなかったので慌てて切ってしまった。はじめから電話の有料番組だとアタリをつけていたのだが、そうじゃないとすると電話の後に一体どんな展開が待っているというのか。気になる。

日記

今日は早々に会社を退散。近頃仕事が終わった後ずっと勉強してて(久々。まあ大したことはしてないんだけどね。)今日ぐらいは自分の為に時間を使おうと。桜きれいだねえ。夜桜を見ました。本当にステキ。うっとりです。こうしてゆっくり見頃の桜を見るのは久しぶりです。いつも時期をのがすんだよね。家に帰って抹茶ミルク風呂に入りパックをしてマニキュア塗ってFleaのDVD見て勉強しつつ日記を書いています。前にも書きましたが上手すぎて目の保養になりこそすれ、勉強になっているとはとても思えません。いったいどうしたらこんな風になるんだろ?だいたいゆっくり弾いてくれても全然何やってるかわかんないし。しかしこのDVD見るたびに新しいベースが欲しくなってしまう。かっちゃおっかなあ。まあお金もないんだけどね。みんな私のこと赤いベースの人って呼ぶから今更黒いベースも買いづらいしなあ。でも欲しいなあ。

けしからん

市役所関係のとあるウェブ・サイトで男の子と女の子が並んでいるイラストを使ったら、男女参画なんとかの担当者から、女の子が男の子より背が低いのはけしからん!だの、女の子の服が赤色なのはけしからん!だの横槍が入った。この人は、男性の方が女性より平均身長が高いという科学的事実を否定し、どこのトイレだって女子用を示すマークは赤いという現実的事情に文句を言うつもりなのだろうか。こういう差別と区別を混同しているような人が、いわゆる女性差別を助長し、僕のデザインにイチャモンをつけるのだ。

あー

今日は久々にジンマシーンが出動している。たまらなくかゆい。イーッ!ってなるくらいかゆい。やっぱり疲れてるのかなあ?って昨日一昨日あわせて丸1日分くらい寝た(24時間ね)私が言う言葉ではなかろうな。飲みすぎかな。それはあるな。最近飲みあがってきたし。でもねえ、酒でも飲まんとやってられんっちゅうねん!ってそんなこともないけどね。とにかくかゆい。誰かにうつしたら治らんかな。

昨日の日記

土曜日から何となくダウナーな私は昼に起床。本当は出かけようかと思っていたんだけど、そんな気力が全く起きず家でダラダラする。ベースを手にとっては少し弾いて置いて、DVDで勉強しようと見始めては消して。そんな風にして時間だけが刻々と過ぎていく。これではいけない!しなくてはいけないことを消化しなくちゃ!ということで一番簡単そうな返さなくちゃいけないDVDを見る に決定。マトリックスの第二作借りっぱなしだったんだよね。昼間っから無気力にパジャマにサラダにビールにはだしでカーテンを閉め切ってマトリックス見る。感想はふーんって感じ。しかしいいねえ純愛。私はそっちに感動しました。

苦戦

昼、久しぶりにギターの練習。近々アコースティックのライブに出るんだけど、前々から使って見たかったサム・ピックを買ってきて弾いてみた。スリー・フィンガーもコード・ストロークもできて便利なやつ――というお手軽なイメージだったんだけど、これが難しいのなんの。親指がうまくヒットしないのだ。だからギターの練習というかサム・ピックの練習。みんな簡単そうに使ってるんだけどなあ。夜はバンド練習。今日は高西夫妻が来られなかったので演奏部隊だけで新曲を繰り返し練習した。聴いてるぶんにはシンプルなんだけど弾いてみると難しいという割に合わない曲。ドラム的にはフット・ワークがこれまでで最も難しいので難儀しそう。で、明日からまた忙しい日々がつづくぞ、と。

用心したまえ

数日まえに友人から、肺に穴が開いたので明日手術する、ケータイの電源は切る、と一方的なメールが来て心配していたのだが、今日、火曜日に退院する、心配かけてすまない、と電話が来てほッとした。長身、痩身でタバコを吸う若者にはよくあることだと医者が言っていたから、君も用心したまえ、ということだ。ただし彼はそれほど長身でも痩身でもなく、タバコもたしなむ程度なのだが。まあ用心に越したことはないだろう。最近ハード・ワークが続いていて精神的なストレスも多いから、せめて心の準備だけはしておこうか。

今日の食事

最近私の食事が気になってしょうがない読者が増えているようである。またまた、そんなこと言って~。とメンバーからはつっこまれそうだが、ライブに行って声をかけられて第一声たいがい誰もが「日記読んでますよ。」というみなさん私の食べもの日記を楽しみにされているようで「おもしろい!」と言ってくれる方もいらっしゃる。ほんとうにきとくな人たちだ。というかちょっとおかしいんじゃないかとさえ思う。まあ書いてる本人が一番おかしいんだけど。
今日は久々にお弁当を作ってしまった。お弁当は夜作る人なので、夜作ったお弁当をラップして冷やしておいて朝持って出る。会社で食べようがなんだろうがかまわずキムチなんかを使った炒め物をいれたりして。最近うちには大量のちくわがある。安かったんだもん!買いすぎました。すでに賞味期限はきれているんだけど食べずにはいられない。基本的に食べることが大好きなんだけど。それ以上にスーパーに行くのがすき。そして生鮮食品の買い物が大好きな私はよくこうやって失敗する。今までに捨てた野菜は数知れず。魚はやる気を見せて買うんだけどすぐにめんどくさくてだめにしちゃう。そんなもんだわさ。今日は今週頭に作ったトマトの煮込みの残りを食べないとな。腐ってしまう!こうやって腐りかけぎりぎりの食べ物ばかりを食べている私ですがいっこうにおなかを壊しません。なぞだ。