買い物

シンバル・バッグを購入。これまではジルジャンのチャイナを買ったときに付いていたビニール袋に3枚のシンバルをムリヤリ入れていたんだけど、これじゃあ見っともないよな、と。まあ、そもそも下手糞なのにマイ・シンバルを使ってることが見っともないんだけど。うまいドラマーにかぎってスネアとスティック以外はそこにあるものを使うッてのが多いからね。でもまあなんにせよ、買い物は楽しい。

ネクタイ

先日あゆりのばーちゃんに買ってもらったネクタイにラーメンの汁をこぼして,染み抜きに出した.そしたらなんと1,800-ほどもかかり,もう二度と出すもんかー!と麺類を食べる時には細心の注意を払うよう心掛けてきた.しかし染み抜きから帰ってきたネクタイをしてカレーうどんを食べてたらなんと!カレーうどんにばかり気を使い,おかずのすき焼きみたいな肉料理のダシが前以上に付いているではないか!!!せっかく綺麗になってきたのに・・・他のネクタイならまだ良かったのに・・・あーこれも運命か・・・ただの不注意だろ!と自分を叱りつけていました.

日記

今日ひさびさに遅刻をしてしまった。理由は暖房のタイマーを入れ忘れたから。いつもタイマーをかけてとんでもない暑さに耐え切れずにようやく起きているので、暖房がついていない快適温度ではさっぱり起きられないのだ。会社についたのは10時半。約2時間の遅刻。しかも確信犯で、8時半くらいに上司から電話があって、その着信音で起きたんだけどかけ直さずにまた寝てしまい、その後チームの人から電話があったんだけど「よろしくお願いします。」とひとこと言うとまた寝てしまったんだよね。で、10時前に電話がまたかかってきてそこで初めてちゃんと起きるという、ほんとに犯罪者まがいの私でした。こんな私なのに出社してくると「大丈夫?」とみんなに声までかけてもらい、本当に幸せ者です。

居場所

会社で使っているパソコンの調子が悪くなってきたので、先日、デルに注文、今日、届いた。プライベートで使っているデルのノート・パソコンより価格は少し安かったのだが、スペックははるかに高い。CPUが3.2ギガ、メモリが1ギガ、HDが120ギガ。こんなマシンでいったい何をする気か、と。まだセットアップの段階だから早さは実感してないんだけど、再起動は早い。こんなの買ってもらったらたくさん仕事しなきゃなあ。ということで、現在、デスクには会社のマシン2台と自分のノート1台、計3台が並んでいて、残りのわずかなスペースに本やら書類やらが山のように積まれている状態。手帳すら広げられず、かろうじて肩ヒジをついて居眠りできるかどうか。そのうち僕の居場所もなくなるかもしれない。

蛇の道はヘビ

ケータイから日記を更新できるプログラムを作成。「できました!」とバンドのメーリング・リストで報告したときはみんなから「ありがとう!」と感謝されたんだけど、夜になって「書けない!」と苦情が殺到した。ドコモで動作確認をしたんだけど、どうやらドコモでしか動かないらしい。僕外のメンバーはみんなドコモじゃないのでそれじゃ意味がない、と。だけどなぜ? 現象は分かってるんだけど原因が分からない。やっぱプログラムは素人が手を出しちゃいかんのだ。

叩けよ叩け

仕事帰りにスタジオでドラムの練習。今日はいつになく変なテンションで、2時間ずっとドコスコドコスコ暴れっぱなしだった。仕事でストレスがたまってるからかなあと思いながら車に乗り込んで思わず笑ってしまった。そういえばスリップノットを爆音で聴きながら来たんだった。単純なやつだ。ということはライブ前にスリップノットを聴けばあんなドラミングになるということか。それは危険だ。でもそのおかげで――かどうかは分からないが、悩んでいた新曲のフレーズが今日は楽に叩けた。アレコレ考えるより、叩けよ叩け。

月曜日の日記

今日仕事から帰ったら,玄矢が2回ほど嘔吐したとの事.僕が帰った時には寝てたから大丈夫だろうと思ってたんだけど,起きたらまた嘔吐しだし,慌てて夜間救急へ行ってきました.ただの風邪なんだけど,生まれてから10ヶ月ほど風邪も熱も出なかったから,夫婦二人で大慌て!確かに心配だけど,親はどんな時でもどっしりと構えていなきゃ,と思う出来事でした.

いよいよスリップノット

「クロスビート」(シンコー・ミュージック)の6月号にスリップノットの記事。すでに修復不可能と思われていたスリップノットだが、まさかの活動再開でついに5月21日、3枚目のアルバムがリリースされる。記事はヴォーカル・コリィのインタヴューで、新作のすばらしさ、現在の心境が語られているのだが、なんと次作についても言及されており驚いた。それだけ充実したアルバムに仕上がっているということなのだろう。僕としては新作が待ち遠しい数少ないバンドなので、大いに期待したい。
◆スリップノット公式サイト http://sk.radiotakeover.com/

さあ 今日は帰るぞ!

今日は早く仕事が終わりそうな予感がします。早く帰ってサティにサラダを購入しに行こう!と今ワクワクしています。さあ、帰れるのか!やるべきこともやりたいことも色々ありますが、今はとにかくサティに行かねばならないのです!こうなりゃレイトショーだって見に行きたいくらいです。最後のCDが焼きあがるまであと3分です。その間に何も仕事が入らなければ帰れるはず。さあ大丈夫なのか!
昨日夜NHKの桃井かおりがやってる音楽の番組を見て思わず感動してしまいました。やっぱり研なおこは素晴らしいです。本当に久々にテレビで歌聞いて感動しました。あとその後にでたゴスペラーズの歌もよかったです。実はあんまり好きじゃないんだけど昨日のは良かった。買ってしまいそうになりました。しかしいいなあ研なおこ。かもめはかもめ~。歌で人を感動させることができるってすごいことだと。音楽バンザイ!

怪しい

憶測で発言するのは良くないと思うんだけど、イラクで起きた人質事件はなんか怪しい。人質となった3人もその家族も怪しいし、今回のキーマンとなったイスラム聖職者協会のクバイシ師も怪しい。なんか怪しいことだらけ。うーん怪しい。