昨日の日記

今日生まれて初めてビジネス書を購入いたしました。『朝10時までに仕事を終わらせる』本当か?そんなことできるのか?具体的に全部の仕事を10時までに終わらせるわけではもちろんなくて、10時から「さ、仕事にかかるかな」というのではなくて、10時に「さ、一仕事終わった」という風になろう!という本です。色々残業を減らすために努力をしているんだけど、基本的に管理業務と編集業務の両方をおこなっている私としては自分の業務をいかに早く効率よく終わらせるかということがひいてはチーム員の仕事を効率よく終わらせ、みんなの残業を減らすことにもつながるわけで、こないだの部門会議でも私の仕事内容が問題になり・・・とまあ色々あるわけです。私としても毎日8時に帰りたい!というわけで本を3分の1くらい読みました。結論から言えば朝型人間になれ!ということで7時には会社に来いと。う~ん。できるか?そんなこと。とりあえず早起きするところから挑戦です。私は会社のすぐ近くに住んでいて、家を出発するのが時には8時5分くらいになります。で、起きて10分で家をでる私はその10分前まで寝てるわけです。今より2時間早く起きろと書いてあるのでとりあえず6時には起きないとな。それが普通の人はたくさんいるんだろうけど、私にはかなりの挑戦です。でもがんばります。早起きするぞ!しかしその本のすごいところは何時に寝ようと4時とかに起きろと、ご飯は食べるだけじゃなくてミーティングをしながら食べろと。1時に帰っても4時に起きて通勤電車でパソコン開いて働いて、7時には会社に来いと。世の中まだまだ働いている人はいるんだねえ。なんだかほっとしてうれしくなりました。

レニー健在

レニー・クラヴィッツのニュー・アルバム『バプティズム』(2004/5)を聴く。前作『LENNY』から3年、通算で7枚目となるオリジナル・アルバム。レニーを語るときには「昔は良かったんだけど」と言うことが多いんだけど、この作品にはそういう台詞は一切不要だ。シンプルな楽曲に美しいメロディ、ムダのない演奏。これぞレニーというロックを聴くことができる。莫迦ッぽい感想だけど、いい曲書くなあ、と。久しぶりに誰にでもおすすめできる作品(ただしCCCD)。レニーは健在だ。
◆アマゾン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001W8JOQ/babybuggyoffi-22

朝生らしくない

テレビ朝日の「朝まで生テレビ」を見る。なぜか知らないが田原がお休みで宮崎哲哉が司会。カミまくってたがなかなか良い司会だった。ガヤガヤ感がなくて朝生らしくなかったけれど。久しぶりに登場の宮台真司は期待はずれ。森本敏や重村智計に叩かれながらもニヤニヤと自説を語る姿は哀れですらあった。勝谷誠彦や小林よしのりは相変わらず。常連の平沢勝栄、山本一太、原口一博の政治家たちはいいとこなし。なぜ呼ばれたのか分からない木村剛はそれでもまともな発言で株を上げた。その他数人は人数合わせ程度。討論番組としてはスムーズで良かったと思うが、個人的には田原がいるガヤガヤとした朝生が好みだな。

次のライブ

#昨日の日記
演奏技術向上のためのコピー曲をチョイス。ラウドネスはシリーズでしばらく続けたいので、初期のアルバムから適度に難しい曲を選んだ。これは「ラウドネス」と同じくひとみ姉さんに。それともう1曲、ミネさん用にちがうバンドから1曲を選んだ。次のライブはいつか分からないけど、それまでにこの2曲を練習して、新曲も2曲ほど、それと新しい演出。次は何を演るんだろう、どんな曲が聴けるんだろう、どんなライブになるんだろう、と期待されるようなバンドでいたい。

ピクミン?

先日コンビニで、なんだかかわいらしいおまけつきのラムネを発見し、購入しました。箱には「ピクミン」と書いてある。ピクミンって何のことだかさっぱりわかりませんがとにかく小さい宇宙人みたいのが5人入ってて、みんな頭に花をさかせておりました。大変かわいいので、うちのチームメンバーの机の上に強制的に勝手に飾りました。今みんなの机の上におかしなちいさな宇宙人が置いてあります。どうも話を聞くとゲームのキャラクターらしく、少し前に引っこ抜かれたり捨てられたりする企業戦士の歌が出ていた、あのキャラクターらしい。とは言っても歌は知ってるけどゲーム自体は見たことがないです。ゲームしないからなあ。嫌いじゃなくて多分やりだすと寝られなくなるくらいゲームにはまる性質なので手を出さないように心がけています。同じくギャンブルは、はまりまくってホステスやったりとか東南アジアに売られたりとか新世界で串カツ食べて日雇い生活を送るくらいになるはめになりそうなので避けて通っています。そうそう、話は戻るのですがピクミン、小さいサボテンの鉢に入れてミニジオラマを作って一人でなごんでいます。私のは青い子です。ほんとにかわいいやつだ。

家族会

家族会が好きじゃない――なんて書くと反感を買うかもしれないが、好きじゃない。先日の小泉訪朝を横田夫妻は辛辣に批判した。いわく「想定していた範囲で最悪の結果だ」と。たしかに政治的にはそうかもしれない。だけど、それは評論家が言うことであって、家族会の代表が言うべきことではないのではないか。拉致された人、家族を拉致された人、拉致された人の家族。家族会とは、このうち家族を拉致された人の集まりである。だから家族会はあくまで家族を拉致された人の代弁者であって、その他の拉致された人、拉致された人の家族の代弁者ではないのだろうか。今回の小泉訪朝では、拉致された人の家族が来日した。家族と離ればなれだった蓮池夫妻、地村夫妻にとっては嬉しい結果だろう。もちろん、曽我さんのてまえ、手放しで喜ぶわけにはいかないだろうが、少なくとも「最悪の結果」ではない。つまり横田夫妻は拉致された人の代弁者ではないということだ。評論家でもなく、拉致被害者の代弁者でもない。であれば、自分の家族が帰ってこなかったので「最悪の結果」だと言っている、と思われてもしかたないだろう。そういう意味では蓮池兄なんかはもはや家族会ではない。ならばしたり顔で政府を批判するあんたは何様だ、と。それぞれに立場がある。言うべきこと、言うべきではないこと。政治的には「最悪の結果」だったとしても、離ればなれだった家族が再会できたことを喜び、そのうえでさらなる進展を期待するのが家族会のとるべき立場ではないだろうか。

日記

『地獄の沙汰も金次第』ここ2日ほどそう感じるできごとがおこっております。金はあるにこしたことはない。ぐらいに思っておったのですが、大学の時初めての一人暮らしでお金の使い方がわからず2週間100円で生活したときさすがに「金がないとはじまらん」と思いました。あんまり貧乏はいやなんだけどあんまりお金持ちもいやだな。「あー、どっち買おうか迷ってるの?じゃあ両方買ったらいいじゃない。」みたいの。まあ自分が迷ったら両方欲しいなあとか両方買えればいいのになあって思うんだけどね。なんちゅうかその選択のドキドキ感も捨てがたいのです。こんなこと書いてると本当にお金に困ってる人には怒られそうだけど。そうだなあ、どっちも買えないのはいやだなあ、たしかに。お金はないけど時間も体力もやる気もないのでそんなに日常生活は困ってないからなあ。今ものすごい大金が手に入ったらすることは、実家の工場を移転して建て直して社長になる。かな。うそ。社長はいやだな。できれば専務とかがいい。なんとなく響きがいい。といってもうちの実家は両親がやっている工場で、従業員は2名だけど。まあ自営業は大変だからね。サラリーマンが一番。つぶれても自分のせいじゃないしね。サラリーマンバンザイ!

日記

今日は会社でおかしなパンを食べました。おかしなパンシリーズ第二弾です。外から見た目は黄色いパン。しかし具はいっさい見えず。表面のテカリが気になります。人に見せると「たまごパン」に違いないと。なんだそれ?たまごパン?黄身味なのか?白身は?意を決して試食。あ~ま~い!!!中にはカスタード、表面のテカリはカステラのような味がする甘い物質、しかし飲み込んだ後に舌にかすかに残る塩味!わかりません。何パンなのかしらこれ?しかし根性で完食いたしました。食べものを残すともったいないお化けがでると、小学校4年くらいまでは本当に信じていました。いまでもごはんつぶには八十八の神様がいると信じています。というかご飯粒をご飯茶碗にいっぱいつけたまま“ごちそうさま”をする人は好きじゃないです。あとご飯を作って誰かに食べさせた後「ごちそうさま」と言われたら必ず「おそまっつぁん」と言うように心がけています。心がけは大切です。さ、口直しに何か食べよ。

日記

昨日少し褒められたらいい気になりすぎて今日は一日中音楽を聴いていました。なりきりです。何にだ?何となくミュージシャン気分です。音楽っていいね。ほんと仕事で嫌になるようなことがいっぱいあったけど、今は何となくすっきりかな。今日は昼も夜もカレーを食べております。昼はココイチだけど夜のカレーはタイカレー第二段で、辛くて食べられません。レトルトをなめてはいけません。こんな辛いの誰が食べるんだろ。全く一般向けではありません。やる気というか売る気ないのかこら!スーパーに売っています。外国の食べもの色々売ってるところなら。興味のある方は是非どうぞ。
しょーもないことを色々考えていたらもうこんな時間になってしまいました。テレビでは生肝油の宣伝をしています。何となく冴えないあなた!って私のことか?肝油飲もうかな。小学生の時は学校で出たなあ。なつかしいです。あの時は甘くておいしかったけどテレビのは生だって。おいしくなさそう。そして高い。お金あんましないからなあ。お金がなくて7年間同じスタッドレスタイヤを使っている私です。今度のボーナス出たらタイヤ買おう。