役割分担

日直当番で休日出勤。しょせん電話番だからネットサーフィンでもしてようと思ったんだけど、昨日から作業をはじめた某新市のウェブサイトをオーサリングしてたらデザインにすごくムリがあることが分かって四苦八苦、結局、マジメに働いてしまった。この物件、デザイン設計の段階は参加してなくて、ディレクターとデザイナーがガチガチに仕様を決めたものを丸投げされたもので、こういうのは本当にやりにくい。彼らはプレゼンのことしか考えてないから。いまさらおかしなところを指摘したところで変更できないし。彼らに言わせればそれがあなたの役割でしょ?てことになるんだろうけど。ごもっとも。それはそうなんだけど、クライアントとしてはどうでもいいような部分であれば、あえて作りにくくする必要もあるまい。ひょっとして嫌がらせか? 仕事でもなんでも役割分担は必要だと思うけど、それは自分の役割だけこなせば他人のことまで考えなくてもいいということではない。

浴衣っていいよね。

今夜は花火大会でした。犀川で。ひとみさんの実家が大豆田大橋のすぐ近くなのでそこで観ようと思って車を走らせたはいいけど、大渋滞!!その前に金石で祭りだったのでチンチン焼きを買いに行きました。で、結局花火大会の半分以上は、車の中で観ることになって、ひとみさんの実家に着いたときには、ラストの乱れ撃ちしか見れなかった。まあ花火がどうしても観たいってわけじゃーないからね。なんとなくね、イベントだから。昔はもっと上流の方(児童会館の近く)で観てたよね。チャリンコでよく行ったもんだ。成人してからも浴衣ギャルを見に出掛けてた。なんで浴衣姿やスキーウエアーって女の子を可愛く見せるんだろうね?あれは反則みたいもんやな!騙されたヤツ多いやろうな。そういう僕も22の夏に・・・。さっ今からどうしようかなー?

かもめーる

今年から暑中見舞いハガキを書く事にしたのだ!今までは年に一回年賀状だけだったんだけど,色々と思いもあって「かもめーる」を購入しました.しかし600枚は多すぎる・・・ウチのバンドには印刷屋が3人もいるし年賀状は順番にお願いするけど,予算の都合もあって「かもめーる」はパソコンで作りました.でも宛名書きが・・・基本的に全部自分で(汚い字だけど)書くから時間がかかる!今日も仕事中に時間作って書いたけどようやく半分くらいかな?一昨日も3時半くらいまで書いてたけどなかなか減らんもんだ.早いとこ書いてしまわんと,残暑見舞いになってしまう!さー今からも頑張るぞ!!

日記

昨日プロジェクトXで胃カメラを見た後、NHKでやっていた福助の社長の会社再建の過程を追ったドキュメンタリー番組を見た。会社の規模があれほど大きいにも関わらず、“そんなことやっていたのか?”と思わせるような色々な問題が山積していて、びっくりした。しかし社長の彼が取り組んでいる問題なんかが、いちいち自分が今ぶつかっている課題や問題に似通っていて、とても他人事とは思えず、思わず真剣に見入ってしまった。結構仕事人間の私ですが、おかしなところで気が小さいことが災いしてなかなか思うようにことは運ばないのです。それにしても夜中までそんな風に会社のことを考えるなんて本当に仕事人間だな。でも結構おもしろいんだよ。ゲームしてるみたいな感じ。なんていうとしかられるかな。さ、帰って昨日大量に作った煮物を食べようかな。そうそう、明日はお待ちかねの「身体測定改め健康診断」の日です。ちっとも楽しみではないですが、仕事をしなくていいのはうれしいです。本当は仕事嫌いなのか?矛盾した私です。

最重要バンド

#昨日の日記
「ベース・マガジン」を読んでいたらスリップノットのインタビューのページに囲み記事があって、そこにハード・コアの注目株としてコンヴァージというバンドが紹介されていた。コラム子いわく「カオティックな驚愕のハードコア・サウンドで世界を震撼させ、今やロック・シーン全般でも最重要バンドだと言い切れる」――。そんなこといわれたら聴くしかないでしょう、ということで、アルバム『ジェーン・ドウ』(2002/01)を聴いてみた。たしかに驚愕のハードコア・サウンドだ。ギシギシに詰まった爆音と怒りのボーカル。ひと言でいえばやかましい。こ、これが最重要バンドなの、か? ベイビーバギーではできるだけ新しいロックを取り入れたいと思ってるんだけど、これはムリだわ。

日記

今日は仕事のグチ。会社で私はある会の副会長をやっている。全社員から毎月500円ずつ会費を集めてそれを社員のために色んなイベントや福利厚生で使っていこうという会なんだけど、ここ最近大忙し。誰かが入院すればお見舞いにはせ参じ、葬儀関係にはできる限り出席、会社のイベントがあれば社内にスケジュールを聞いて回り、司会なんかもやったりする。しかし、今度という今度はひどい。偉い人の退職記念パーティーを盆前に開けと15分ほど前に言われた。無理です。だいたい社員何人いると思ってるんだ!しかも盆前は忙しい。でも出席人数が少ないと怒るし。ホテルの予約から記念品の準備から司会進行出席者の把握に場合によっちゃ交通手段の確保。ありえん。まったくもってありえん。そして明日昼打合せだと。それもありえん。私の昼時間を返せ。ということで明日の打合せでできるだけ総務の人にお願いしてみよう、と自分を納得させて帰ります。グチってごめんね。さようなら。

中島らも逝去

中島らもが死んでしまった。階段から落ちて頭を打ったのだそうだ。アル中で入退院を繰り返し、大麻所持で逮捕された彼にしてはあっけない最期だが、らしいといえばらしいのか。訃報を聞いたとき、ついに、という単語が最初に出てきた。僕のなかではなんとなく終わっていたのだろう。創作意欲はまだまだあったらしいが、以前のようには書けなかったのではないだろうか。とはいえ、本当に終わりだと思うと、惜しい人をなくしちゃったなあ、と残念でしかたない。

日記

最近歳のせいか体の衰えを感じることが多い。全くもって不健康な生活を送っていたせいか、近頃夜にとっても弱くなってしまった。だいたい生活スタイルがおっさんな私は炊事洗濯をせず、家に帰っては酒を飲み、コンビニ弁当を食べたりしてプラプラテレビ見たりして一日を終える。そもそも会社から帰るのが遅くって炊事洗濯なんかしとれっか!という言い訳のもと、本当に亭主関白なお父さんのような生活をしておりました。めし!風呂!まあほっといても出てこないけど。しかしここ半月近く大変仕事が早く終わってしまうのです。そんなことになれないかわいそうな(?)私は何をしていいか迷ってしまって。で、ただひたすらテレビを見る毎日。こないだなんて気がついたらソファに座って6時間もテレビを見ておりました。びっくりした。で、テレビをみないでおこうと思うと、気がつくとソファでうとうと。8時半とかに寝てしまったりします。こんなことで華のギリ三十路前OL時代を過ごしてしまっていいのか?と今朝反省しました。で、さっき決めたのですが早く帰れるなら世の中のOLっぽい生活をしようと。朝食にクロワッサンとオレンジジュース、きっちり化粧をしてアフターファイブに習い事なんかもして、夜は炊事に洗濯お弁当作りにパックに占い、友達にもジャンジャンメール送ったりして。そう!ベースマガジンとかじゃなくて(それもあんまり買わないけど)もっとファッション雑誌も買ったりして。そんな決心をして今からスーパーに行って参ります。そうそう、会社に行くのに私は全く化粧をしないのですが、今日「どうしたらもっと威厳がでるかねえ?」と会社の人に質問したら、「まゆげ描いてきたら?まゆげ短いと威厳がない」と言われました。明日から極太激長眉毛で出社します。

違うハイハット

「ドラム・マガジン」8月号の特集は「歌うハイハット」。最近ほんとハイハットで悩んでるので真剣に読んだんだけど、なるほど!とヒザを打つことはなかった。分かってるんだけど――がハイハットの難しさ。ベイビーバギーをはじめてからバスドラやタム・ワークは少しずつうまくなっていると思うんだけど、ハイハットに関してはまったく上達していない自信がある。うまい人となにが違うのか、まったく分からないからどうしようもないのだ。ほんと、なにが違うんだろう――。

見なくてけっこう

フジテレビでやってた27時間テレビとやらをちょっとだけ見たんだけど、あまりのくだらなさに驚いてしまった。たまたま見たところが悪かったのかもしれないけど、あんまりじゃないか? 僕の最も嫌いな芸能人はスマップの中居くんなんだけど、そういう感情を差し引いてもひどすぎると思った。むかしのテレビはもっとおもしろかったぞ。でもこれって、僕が歳をとっただけなんだろうか。そうかもしれない。いまだにネプチューンはおもしろいと思えないし。いやでも世代の問題じゃないのかな。ウチの父親はけっこうおもしろそうに見てたし。ようするに、見たくないなら見るな、ということなのだ。当たり前か。