ドン・キホーテがやって来た

ドン・キホーテといえば、消防法違反や薬事法違反、違法コピー商品の販売、そして地域住民とのいざこざと、まあとにかくなんで東証1部に上場できたのか不思議でしょうがない問題企業。その支店となるパウ金沢店とやらが今日オープンらしい。最近やたらパチンコ屋が増えてただでさえ不愉快なのに、まだ来るかと。別に在日だから来るなというわけじゃないけど、ほんとトラブルだけは勘弁してほしい。近所の住民に同情しちゃうよ。

久々にアジア

昨日帰りが久々に遅くって家に帰ってもご飯を作る気になれず、一昨日作り置きしておいたカレーを食べることに。しかしよくよく考えればご飯がない。家の棚をあさると、結構前に買ったきのこのフォー(知ってますかフォー?ベトナムの麺です。)のカップ麺があったので、よし!これにかけてみよう!と。アジア通ならわかってくれると思うのですが、きのこのフォーにはパクチーがふんだんに入っていて、ニョクマムのかすかな香りもして、ものすごくアジアンな感じで、それにカレーをかけたその麺は、なんとも言えずマレーシアな味がしました。そう、マレーシアの屋台で食べたあの味、まさしくあの味でした。そして味よりもすごいのはニオイ。今私の家は東南アジアの魅惑の国マレーシアになっています。気温も若干上がった気がします。ちょっと懐かしくて泣きそうになりました(3年ほど前に10日ほどマレーシアの友人宅で生活したことがあります)。マレーシアはほのかなカレー臭なのです。他の東南アジアの国とは少し違っています。中国人:マレーシア人:インド人の人口比率が1:1:1らしいので、料理にもいや、空気にも1/3のカレー臭が混ざっているのです。今日も帰ってマレーシア。それではみなさんさようなら。

急落

昼間に歯医者に行ったら2800円もかかったのでブツブツ言いながら会社に戻ってネットのニュースを見たら日経平均が急落しててひっくり返った。治療費どころの騒ぎじゃない。結局、日経平均の終値は前日から192円48銭安い1万1599円82銭で、今年最大の下げ幅となった。ついこないだまでもうすぐ1万2千円の大台に乗りそうだとはしゃいでいたのに。損切りする度胸はないので、とりあえずは様子見。ドキドキする。

ギターとボーカル

#昨日の日記
元・筋肉少女帯、現・X.Y.Z.→Aのギタリスト、橘高文彦のソロ・アルバム『NEVER ENDING STORY』(2005/01)を聴く。参加メンバーは、橘高がこれまでに在籍したバンド、AROUGE、筋肉少女帯、Euphoria、X.Y.Z.→Aから、それぞれのボーカル、山田晃士、大槻ケンヂ、tezya、二井原実が揃い踏み、ベースは筋肉少女帯から内田雄一郎、ドラムはX.Y.Z.→Aからファンキー末吉。橘高のソロ・アルバムなんて橘高のファンしか買わないと思うんだけど、橘高のファンには楽しめる作品だと思う。言い方は悪いが無難なアルバム。バンドをメインでやってるギタリストのソロ・アルバムって、バンドと同じことをやっても意味ないし、思いっきり違うことをやろうと思うと隠し芸みたいになっちゃうし、すごく難しいと思うんだけど、これはあんまりそういうことを考えてないみたいで、ほとんどがどこかで聴いたことのあるような曲ばかり。ここらへんが橘高らしくて好感が持てる。やりたいことをやってるだけだから無難なのだ。そうなると楽しみどころはやっぱりボーカル陣。よくここまで個性の違うボーカルを集めたなと。ちなみに橘高も1曲だけ歌ってるんだけど、もうやらない方がいいかも。1番しっくりきたのは大槻ケンヂ。どういうわけか橘高節がもっとも活きる。ギターでボーカルが活きるんじゃなくて、ボーカルでギターが活きるのだ。そういうこともあるんだなと、なんか考えさせられた。
◆アマゾン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00074C5CK/ref=ase_babybuggyoffi-22/250-8211479-0013003

腰が

腰が痛くて死にそうだ。最近座り仕事が多いからだと思うんだけど。
週末久々に実家に帰って最近かかったインフルエンザの話を親にしたところ(結局親に迷惑はかけれん!と親には秘密にしておったのです)「そりゃあんた不規則な生活と貧しい食生活と年齢やわいね」と言われた。お母さん、インフルエンザはウイルスだからね。そりゃカラダは弱ってたかもしれんがそれが全ての原因じゃないからね。だいたいそんな歳くってないからね。うちの両親とおじいちゃんは毎年インフルエンザの予防接種を受けているので、ものすごく元気そうでした。コエンザイム何タラとかセサミンとかブルーベリーとか体に良さそうなものは何でも試しているようです。もちろんみのもんたの言うことは一度は試してみます。
そういえばうちのおじいちゃんがめでたく誕生日を迎えました。96歳になったのかな。一緒に小松市長選に行ってきたんですが、さすがに歳とって面倒くさいのか日頃無精ひげなんかを伸ばし始めたおじいちゃんに「ひげ剃らんと連れて行かん!」と言ったら、そそくさとひげをそり、クシで髪をとき、ポマード(懐かしいでしょ。鶴のマークがついています)を塗って「きょうちゃん、どうや?かっこよくなったやろ?」と言っておりました。もちろん「あ~ かっこよくなったぞ。」と言っておきました。最近ちょっとしわが増えてきたことを気にしている大変おしゃれなおじいちゃんです。まあそんじょそこらの男とは比べもんにならんくらいかっこいいんだけどね。ほんと。昔の写真とか見たらびびるよ。美男子でお花の先生でコビトなんだよね。いやー、久々のおじいちゃんはやっぱり良かった。

訴えろ

#昨日の日記
韓国では反日ブーム。全国で市民デモが起き、日本と交流のあった多くの市や道は関係を断つことを決定したという。このテンションの高さはいったいなんなんだろう。お隣さんなのに国民性がまったく違う。日韓友好年とか言われてもムリだよ、お互いに。日本政府は竹島問題について国際司法裁判所に提訴することを検討しているらしいが、韓国は拒否しているらしい。まあこの時点でどちらに正当性があるかは明らかなわけだが、日本は世界のメディアを通して、国際司法裁判所に委ねようと思うんだけどどう思う?と大々的に問いかけるべきだ。

久々の

今日は久々のハリケーンのライブでございます。仕事だなんだと色々あって今まで見にいけてなかったんだけど、今日はもう仕事も終わったし、たしか9時頃のはずだから間に合う!大変楽しみにしていたので、病み上がりながらうきうきで行ってこようと思います。仲間内のライブというのはやらせというかサクラで行ってる部分が全く無いわけではないんだけど、その一方でちょっと楽しみな気持ちもやっぱりあって、まあ結論から言えば今日はうきうきなのです。では行ってまいります。

情けない日本

#昨日の日記
久しぶりに早く帰ったのでサッカー日本×イラン戦に間に合った。結果的に1対2で負けたんだけど、内容からすれば完敗だったと思う。見るべきところはまったくなかった。バーレーンにも完敗だろう。サッカーはナショナリズムを高めるためには格好のスポーツだと思うんだけど、これじゃダメだわ。そういえば先日の盧武鉉の宣戦布告で、韓国内での支持率が大きくアップしたそうだ。韓国にとっては反日が国威を高揚させるためにもっとも効果的な御旗なのだろう。その一方で日本では韓流ブーム。このねじれはいったいなんなんだろう。日本がワールド・カップに出られなかったら、思いを韓国に託して応援しよう!とか言い出すな、きっと。

完全(?)復活

先週の金曜あたりに病に倒れ、気のせいかと単純な自分をだましだましもく遊りんでピザまで食べてライブまで出て、果てには打ち上げまで参加した私でしたが、やはり、インフルエンザでした。熱がでても解熱剤を飲めば下がるため、“気のせいかと思ったけどもしかして風邪か?”を5度ほど繰り返すまで自分が風邪にかかっているとは気がつきませんでした。ライブ後(正確には打ち上げ後)とっても気持ち悪くなったりしたのですが翌日は仕事にも行き、会社で日記も書いたりしてたんだから、我ながら本当にバカです。休みがあけて医者に行き、自分がインフルエンザだったと正確に知ったのは水曜日のことでした。発病から6日後。そのころにはインフルエンザは自力で克服していたらしく、お医者様には「インフルエンザだったと思われますが、もう菌はいません」といわれました。じゃあこの目眩や吐き気や発熱はなんなんだ!とくってかかったところ「闘いに疲れて体力を消耗しています。」と言われました。やっぱりファイターやな私、とその時つくづく思いました。今もそうですが、お腹はグーグーなるのですが全く食欲がわかず、闘いに消費したカロリーが補給されないもんだからカラダがよろしくない状態に陥っていたらしいです。食べたら食べたで太るわ食べなかったら食べなかったでやばいわ、本当に面倒くさいもんです。でもうれしかったのは、今日会社で色んな人に大丈夫?と言われたこと。いろんな人が自分のことを心配してくれているんだなあとうれしくなって1日優しい気持ちでいられました。まあ今日だけだろうけどねん。しかし心配してくれたみんな、本当にありがとう、もう完全復活だよ。お腹は減らないけど。でもがんばって食べて完全に完全復活をしたいと思います。がんばるぞ。

やっぱり出てきた

やっぱり出てきたよ「新たな登場人物」が。ニッポン放送が所有するフジテレビ株をソフトバンク・インベストメント(以下、SBI)に貸したことで、SBIがフジテレビの筆頭株主になった。ニュースでは焦土作戦だホワイトナイトだと解説されているが、注目しなきゃいけないのは、昨年のプロ野球新規参入と同じ構図だということだ。ライブドアが先制攻撃を仕掛け、なんだかんだと引っかき回し、最終的には在日系IT企業に落ち着く。茶番劇というにはあまりにキナ臭いやり方だ。頼む、牛肉すぐに買うから助けて>アメリカ。