二日酔い?

#昨日の日記
こうなったら3日連続でアジ釣りに行ってやろうかと思ったが、昨夜は遅くまで飲みに出ていて二日酔い気味だったのでやめた。テレビ朝日の「サンデー・プロジェクト」に堀江社長が出ていたが、もう全然ダメ。ここまでひどいとは思わなかった。内容がまったくない。ただ郵政を民営化したいと繰り返すだけ。たぶん政治のことなんか何も知らないのだろう。ハナから当選する気がないのかもしれない。郵政民営化について賛成だ反対だという以前の問題で、政治家を志す資格なし。広島6区の有権者の良識を信じたい。
夜、定例のバンド練習の前に 10kins のライブを見にミニケルへ。やっぱりみんなうまいなあと感心しきりの45分間だったんだけど、なんだか音に華がなかったような気がした。箱やPAの違いはあるんだろうけど、それを差し引いてもまだなにか足りないような。コーラスが1人足りなかった? それもあるんだろうけどまだ足りないような。前にメロポチで見たときは、ほんとすげーなーって圧倒されたんだけど、今回はうまいなーって冷静に見てたから、たぶん気のせいじゃなくてなんか違ったんだと思う。聴く側が違った? あ、そうだ、二日酔いだったんだ。
10kins が終わってから急いでスタジオへ。新曲「ジャーナリスト(仮題)」を中心に練習。まったくサマにならなかったから次のライブで披露するのは難しいかも。
練習後にミニケルのライブの打ち上げに参加。出てもないし、10kins の他は見てもないのに。日曜日の夜だっていうのにとてもたくさんの人が来てて、音楽のつながりってすごいなーってあらためて思った。バンドをやってなかったら絶対にこんなことはないだろうし。なんだかんだしゃべってるなかで高西さんが、新しいバンドと出会うたびに、こんなにすごいプレイヤーがまだいたんだ!って驚かされる、みたいなことを言ってたんだけど、ほんとにそう。だって 10kins なんてみんなうまかったんだもん。まだまだすごい人たちがいるかと思うとドキドキするよ。

日曜日のセレブな私

日曜日は午前中は仕事、昼からお買物に行った。お買物に行きたかったわけではなく会社の人の送別会の幹事をしたため、ティファニーにプレゼントを買いにいったのだ。いやー、緊張した。なかなかないことだからねえ。警備員の隣を通る時も、今日は私は買うんだからね、あやしい人じゃないんだからね、と心の中で叫びながらなんとか入店。すったもんだのあげく購入。あの水色の小箱に白いリボン、水色の紙バックには魔法の力があって、あれを持っていると日頃足を踏み入れるのが怖ろしいエルメスだグッチだヴィトンだもろもろがわりかし簡単に入れるのだ。ブランド物にはあまり興味がないけど、高いものにいいものが多いことも事実だ。おかしなロゴがいっぱいついてるのには閉口するが、純粋に仕立てはいいし、いい仕事をしているし、何十年も使ってもびくともしないところはさすがだ。と予測される。だいたい持ってないしわからないんだよね。こんなにも持ってない人もいないだろうってくらい持ってないな。しかしブランド店をまわり、一人でスターバックスの屋外の席でコーヒーを飲み(ほんとはマンゴースムージーみたいのだったけど。絵的にコーヒーがいいよね。)花屋に花束の注文をし、日航ホテルでケーキを食べる(送別会はケーキバイキングでした)。いやあ、久々にセレブな私でした。たまにはいいな。まあ帰って仕事だったんだけどね。

昼のアジ釣り

昨夜あまり釣れなかったのが悔しくて夢にまで見ちゃったのでリベンジへ。場所を変えたからなのか昼だからなのか分からないが、昨日のとはうってかわってちっちゃい。親指サイズ。1時間半ほどしかやらなかったんだけど、そういうのがポツポツと9匹釣れた。目標は30匹だったのでリベンジならず。ウェイトにしたら昨日より悪い。それでもその9匹を大事に抱えて帰宅。今日もコモさんは来なかった。

夜のアジ釣り

#昨日の日記
コモさんが釣りをしたいというから、仕事を早々に切り上げて金沢港へ。狙うはアジ――といっても、アジ釣りなんてまともにしたことないから、夜に釣れるのかどうかも分からなかったんだけど、とりあえずスタート。夜は長いからゆっくりやろうと思ってたんだけど、はじめて1分も経たないうちに鋭いアタリがきた。この強い引きはアジじゃないなと思ったんだけど、つり上げてみたらちゃんとアジ。金沢港のアジなんてどうせメダカみたいなもんだろうと高をくくってたんだけど、これがどうして20センチほどもあるのだ。このペースで行くと夜が明ける頃には魚屋が開けると思ったんだけど、そうは問屋が卸さず、それでもはじめてから30分くらいの間で、そういうのが3匹釣れた。で、終了。いや、釣るのをやめたわけじゃないんだけど、その後3時間ほど、まったく釣れなかったのだ。どうやらアジも人間と同じように夜が更けると眠ってしまうらしい。朝まで待つ体力も気力もなかったし、コモさんが来る気配もなかったので、はじめに釣れた3匹を大事に抱えて帰宅した。

あー疲れた

今日も仕事はワタワタのオタオタです。ようやく終わったので今から金沢港に集合しようかと思うのですがみなさんはいらっしゃるのでしょうか。最近の心の支えは帰ってから食べる冷奴。昔冷奴は好きじゃなかった(湯豆腐は大好き)んだけど、味ポン大好きな私は近頃冷奴味ポンがけ柚子胡椒ぞえにはまっています。ラブ柚子胡椒。キノコのゆでたのに味ポンをかけて柚子胡椒まみれにしたりすると自分的には気を失いそうにうれしいです。そういえば最近枝豆を買って食べ始めたんですが、一袋がどうしても終わらず3日間食べ続けた末残り半分ほどを捨てました。そんなにまめばっかり食えるか!と。どうも枝豆ビールの組み合わせが理解できない私です。ビールには焼肉か焼き鳥か漬物かマロニーです。もちろんマロニーには味ポンで。
さ、早く行かないとみんな帰っちゃう。しかし誰かいるのか?行くべきか行かざるべきか・・・。迷いながら帰ります。さようなら。

ミスったとき

「リズム&ドラム・マガジン」という雑誌に連載されている元 Mr.Big のドラマー、パット・トーピーのコラムを読んでヒザを打った。Little Mistake, Big Mistake と題された最新号のコラムは、ミスをしたときの対処法について。いわく、アマでもプロでもみんなミスはするんだから気にするな、大切なのはどう対処するかだ、まず、チューニングはミスするな――。ちょっとパットさん、お言葉を挟むようですが、「まず」とか言いながら、いきなり対処法じゃなくないですか??? というのはさておき、次にいわく、ミスはよく伝染するから気をつけろ、それを避けるために、ミスしたやつを見るな、それがライブ中だと、聴衆にミスしたことを知らせることにもなるから見るな、リハーサルのときから見るな――。ヒザを打ったのはここ。ライブ中にミスしたメンバーを見ちゃいけないというのは心得としては当たり前のことなんだけど、でもそれってなかなか難しくて、ついつい目が行っちゃう。これって考えてみれば、練習のときに見てるから本番でも見るのは当然なのだ。ライブ中に見ないようにしようと思ったら、練習から見てはいけない。そりゃそうだ。僕らの練習なんていつも、間違い探し大会をしてるみたいに、ミスに気づいたら手を挙げて1ポイント!みたいなところがある。もちろん、気づかないより気づいた方がいいんだけど、本番を想定した練習をするならば、それではダメなのだ。べつに誰かが見なくたって、ミスした本人は気づいている。気づいていないとしても(熊崎さんなんてまず気づかない)、演奏が終わってから指摘すればいいのだ(指摘しても分かってくれないことがある)。さっそく次の練習から実践したい。

新党

自民党は造反議員に対する刺客としてライブドアの堀江社長を擁立するんだって。勘弁してくれ。そのうちスマップの中居くんとかが担がれるぞ(当選しそうで恐い)。やれタレントだ、やれカリスマ主婦だ、ほんと国民をバカにするにもほどがある。一方の造反組は、5人で新党「国民新党」を立ち上げたとか。平沼が参加しないんじゃ大きな動きにはなりそうにないが、政権再編へつながる第一歩として喜ぶべきことだろう。

嫌韓流

#昨日の日記
盆休み最終日。休み中に1曲書こう!という試みはあえなく失敗に終わった。時間がたくさんあると、ないときより無駄に浪費してしまうのはなぜだろう。

嫌韓流』(2005/07)がようやくアマゾンから届いたので読んでみた。大手マスコミは黙殺しているが、ネットではここ1、2年、嫌韓の嵐が吹き荒れている。その発端となったのは、2002年の日韓ワールドカップだった。韓国選手たちの目に余るラフ・プレーと、韓国寄りのアンフェアなジャッジ、そして、日本のマスコミによる偏向報道、韓国国内での反日運動。2ちゃんねるで爆発的に盛り上がった嫌韓は、以後、ブログの流行などもあって、拡散、深化し、様々な問題をあからさまにしてきた。だけど、どういうわけかテレビをつければ韓流ブーム。書店では韓国俳優を扱った雑誌がたくさん平積みされている。インターネットをしていない人には、嫌韓?なにそれ?といったところだろう。本書は、日韓ワールドカップをきっかけに噴き上がった嫌韓の背景、どういう問題があるのか、何が問題なのか、を分かりやすく解説したマンガで、先月発売されるやいなやアマゾンでは売上ランキング1位となった(現時点でも1位をキープしている)。描かれている内容は、ネットで韓国問題をウォッチしている人には当たり前のことばかりだが、普段テレビでしか韓国を知らない人には、相当ショッキングだろう。描写はめちゃめちゃ嫌韓寄りだからとてもニュートラルとはいえないが、内容はちゃんとしているように思う。韓国はこんなにひどい国だ!とアジるつもりは毛頭ないが、こういう問題もある、という認識を持つためにも、多くの人に読んでもらいたい。日韓友好はそれからだろう。

盆休み明日まで!

お盆休みもあと1日だけになった。もっとも4日しかありませんでしたが。知り合いの会社では8連休や10連休は当たり前のようです。うらやましい・・・。4日しかないお盆休みは、嫁と僕の実家に帰り、墓参りをして終わりって感じ。同窓会みたいなものもなかった。盆休みのメインは広島から帰省してきた、甥っ子らと遊ぶこと。ら、と言っても末っ子4歳の子がメイン!もう本当にかわいいんや!天使のようだ。自分の子にしたいくらいかわいい!!ここ3日は朝からひとみの実家に行き、子供らと遊んで夜は飲みに行くみたいな生活です。昨日は京都から、滋野誠が嫁さんと遊びに来ていて、片町で飲んでました。5月のQCのライブ以来だったので、またバカな話に花を咲かせ大いに飲みました。途中で小原君にメールして呼び出しました。彼も誠に会えるってんで、すっ飛んで来ましたわ。夜の11時過ぎだというのに。いや~しかし昨日は楽しい夜でした。いつか京都でBBのライブが出来たらいいな~ってか、したいって言っときましたが。ホントに出来たらいいな~。
明後日からはまた仕事だよ~。忙しいだろうな~。

明日の日記

明日明後日と育児におわれて日記を書けなさそうなので今日のうちに書いておこうっと。そんなのありかどうかわかんないけど。昨日の日記がありなら明日の日記もありなのです。
とはいえたいした事はかけないんだけど、私が無類のキノコもやし好きということは一部の方はご存じかと思うが、とんでもない物というかとんでもなく魅力的な店を発見した。古府にある雑貨屋さんでなんと!きのこグッズを売っているのだ!きのこのランプからきのこのペンダント、のれん、その他モロモロ。嬉しすぎて気絶しそうです。そういうのってたいていかわいくないんだけどここのは雑誌で見る限りものすごくかわいい。私は部屋を飾るのは好きじゃなくて、出来る限り何も置きたくないんだけど(まあすごく汚くて置けないって話もある)これは買ってしまおうか。ベッドの他に何もない私の寝室にも巨大きのこランプが登場するかもしれない。今日はお盆の真ん中なのですが一人でコツコツ仕事をしています。でももう仕事は終わりです。今からキノコ屋に駆けつけたいと思います。