アメリカを動かしている人たち

日経平均が一時12000円の大台に乗った。ようやく、ようやく。このまま更に上を目指してほしいが、郵政民営化をめぐって解散だなんだと騒いでいるから、しばらくはここで足踏みするのかな。

園田義明『最新アメリカの政治地図』(講談社現代新書、2004/04)を読了。アメリカってなんとなくきな臭いと思っている人はたくさんいるんじゃないかと思う。アメリカがイラクを攻めたのは石油が目的だ、なんて評論家がテレビでしゃべってたり、9.11のニューヨーク同時多発テロはアメリカの自作自演だ、なんて週刊誌に書かれていたり、まわりを見渡すとそういうアメリカの不正義を暴くような情報がたくさんある。でも、本当にそうなの?ネタじゃないの?って半信半疑の人がほとんどなんじゃないだろうか。実際、テレビや週刊誌なんかの記事には陰謀論めいたものもたくさんあるし、視聴者や読者がその信憑性を判断することは難しいだろう。本書に書かれていることは、現在のブッシュ陣営と国際企業とがどのように関係しているか、という事実だ。けっして作者の妄想ではない。これを読めば、アメリカは本当にきな臭いのかどうか、判断する助けになるだろう。とても誠実な本だと思うが、書かれていることはじつにスリリング。いまアメリカは、そして世界はこういう人たちが動かしているのだ。

今日の日記

今日二度目の日記を書く。昼のは昨日の日記だ。あ、でも今日あったできごと書いちゃったなぁ。管理人に消されるかな。でもやっぱりあれは昨日の日記で、これが今日の日記です。
みんなに梅酒梅酒と言ってまわったのですが、うちの梅酒は春に漬けたばっかりなので飲めるようになるのは冬かなあ。でも中に入ってる梅はもうすでにしわしわです。みんなが飲むだけあるかしら。今家中で一番冷暗所な洗濯機の前に置いてあります。おいしくなれよ。梅酒が上手に作れる女ってポイント高いかしら。
実はまだ二人羽織のビデオを見ていない。いや、正確には自分の出番にたどりついていない。頭からみんなのを見ているとどんどん緊張感が高まり、動機息切れは激しくなり、煙草をスパスパ吸い、せっかく借りたんだから!と自分を奮い立たせるも5分でチャンネルを変え、電源をつけては消し、そんなこんなでコツコツ見続けていまじゅんじゅんのとこまで見ました。夏が終わるまでには自分の出番が見られるといいなあ。

講師プレイ

ホームページを作った某企業からホームページについての講習会をしてほしいと言われたので行ってきた。3時間もしゃべれと言う。なので時間稼ぎにインターネットの歴史から話をすることにした。時はまさに米ソ冷戦時代――。事前に話す内容を考えていた時点では、長くて2時間くらいしかもたないだろうと思っていたんだけど、結局、ベラベラと3時間以上しゃべってしまった。ホワイトボードに書き殴る感覚はクセになりそう。最後、受講者にアンケートを採ったんだけど、おもしろかったところはどこですか?という設問に、インターネットの歴史と答えた人がいて笑ってしまった。きっと僕も受講生ならそう答えただろう。

終わった

ミニケルのライブが終わってなんだか少し気が抜けた。よく見るバンドの人が多かったんだけど、みんなどんどんうまくなるなあと思って楽しく見られた。勉強になるよ。勉強といえばライブ後の打ち上げでベーシストの皆様に色々教えてもらってめずらしくやる気になりベースの練習をコツコツしている。ひろさんひもパン買います!
さっきマクドナルドに行ったら私の聖域が荒らされていた。いつもはほとんど貸切なのに、夏休みだからすごく人が多いのだ。ちょっとヤンキー風の、目の周りが黒いおねえちゃんが2人もバイトに入ってるし、後ろのせきからはゴミが飛んでくるし。振り返ると中学生?みたいな男の子がいて、「おう、おれ今から煙草かって来るわ」とかいきがったことを言っているので、「こら、がき!中学生がはやから煙草なんか吸ってそのまま一生身長のびんとちびのまんまでおりたいんか、あぁ?」と・・・言おうと思ったら遠くの女子高生が手を振っている。そして同級生らしい。危ない危ない高校生じゃないか。最近の高校生は幼いなあ、ていうか私が歳をとったのか。とすごすご帰ってきた。やっぱり子どもは苦手だ。しばらくマクドナルドに行くのはよそう。