昨日の日記

久々に今週は早く家に帰っていて、早く帰るとすることがないモーレツ社員なので(おじさんみたいだ)、必然的に早く寝ています。早く寝ているにも関わらず昼間は以前より眠くて、いつも昼休みにご飯を食べずに寝ています。これどういうことなんだろうなあ。
こないだ久々にファッション雑誌を購入しました。最近めっきりオシャレに興味を失っていた私ですが、体に余裕ができると心にも余裕ができるようです。しかし中を見て仰天!出ている子はどの子も黒く、みんな下着のような服を着ていて、“いかにエロく”とか“私たちの黒肌をいかに美しく”とか“いつでも脱げる”とか、おいおい!これはエロい本なのか?と思わせる内容。今時の女の子は本当にこんなんなんだろうか。黒肌ブームは終わったんじゃなかったのか。おばさんは度肝を抜かれ、その内服を見る視点も“いや、子どもにこの服着たいって言われても、ここまではいいけどこれは無理だな”とかって、もうすでに母の気分でした。もう一つ驚いたのは、でている専属モデルの子が化粧コーナーで自分のすっぴんを普通に公開しているところ。いや、普通の女優さんとかモデルさんってすっぴんっていいながらすっぴんメイクをしてるもんなのに、本当にその子たちはすっぴんなの。何でわかるかって、雑誌の中にかわいい服着て写ってる時と全く顔が違う。眉毛はほとんど無いし、顔はめちゃくちゃ薄い。びっくり。正直誰がどれか全くわからなかったので、名前で一人一人照らし合わせた。決してブサイクではないけど、あんな顔公開してもいいのか?あまりの豹変ぶりにびっくりしてしまいました。というかあまりのメイク技術に仰天してしまいました。今時の子は化粧うまいね~。

カロリーメイト

会社で昼ごはんを食べる時間の無い時は、会社の自販機で売っているカロリーメイトを食べているんだけど、カロリーメイトってなんか嫌なネーミングだねえ。カロリーのメイトなんでしょ?なんかぶくぶく太ってしまいそうな名前です。しかしバランス栄養食とも言うし、アスリートが食べる食べ物のイメージもあるし、いいのだろう!と勝手に考えてバクバク食べています。しかしバランス栄養食っていうけど、人はカロリーメイトだけで生きていけるのかしら。是非黄金伝説でやって欲しい。バランスとれてるのかなぁ。

週末の日記

昨日練習後にミニケルにアリーズのライブを見に行った。久々に人のライブに行けた気がする。近頃いつも仕事で間に合わなかったから。あんまり沢山の人で驚いた。すごいなあ。最近あんまりライブもしてないし、あんな沢山の人の前でやったら緊張しそうだ。それにしてもアリーズ女性陣は本当にいつ見てもかわいい。あんな花つけて私が登場したらヤジが飛びそうだ。あ、ひとみさんは似合いそう。南国な感じの花とかつけて出て欲しい。
日曜日から久々に掃除を始めた。掃除が本当に苦手な私は冬の間冬眠をする熊の様にとにかく自分のまわりに物を積み上げて、崩れないようにそーっとそーっと生活してきたのだが、春めいてきた今日この頃、何だかちょっと掃除したいかも!という気分になってきたのだ。問題は山の様にある新聞、雑誌、ダンボールだ。雑誌や書籍は捨てるのが大変だから極力買わないように心がけていたんだけど、やっぱり少しずつたまるものなのね。これ以上家具は増やしたくないし悩むところだ。ダンボールは引っ越してきてからこっち、ずっと捨てずにいたものがたくさんあって、3月の廃品回収に出そうと思って廊下に置いてあったんだけど、廃品回収の日を間違えていて出せず、今も廊下に置きっぱなしだ。日曜日、決心をして104の番号案内に電話。「太陽紙業金沢の電話番号お願いします。」そう、ちり紙交換にだそうかと思って。あれだけだせばトイレットペーパー2個はもらえるね。わーい。しかし日曜に営業しているはずもなく、私の家にはまだダンボールや雑誌や新聞が山積みです。平日しかやってないのかなあ。会社を休んででもちり紙交換に来てもらおう!と密かに思っています。

ライブは未定

日曜日定例のスタジオ練習。先週に引き続き新曲2曲――僕のと高西さんのとを練習した。まだ歌詞ができていないので最終的なイメージは分からないが、良いものになりそう。この2曲の他に、僕のがまだ1曲、熊崎さんのが1曲あるから、いちおう4曲は確保できた。先日島田さんに出してもらった曲は申し訳ないが見送ることにしたのだが、再チャレンジのお願いをしているので、それがうまくいけば5曲、その間に僕がもう1曲作って6曲。これらを引っさげて5月中にライブをする――ッて可能か? 不可能じゃないかもしれないがムリ、というかムチャ。いったいいつになったらライブができるのだろう。なんかみんなに忘れられそうで不安。

土地は「買い」か

全国の公示地価が発表された。東京、大阪、名古屋の3大都市圏の商業地は、15年ぶりに上昇。全国平均はいまだマイナスだけど、下げ幅は縮小の傾向が見られる。さてここで問題になるのは、いま土地は「買い」か否かということだ。バブル崩壊後、地価は大きく下がり、金利も下がっていったが、金利はゼロ以下にできないので、途中から地価だけが下がり続けた。この段階ではもちろん土地を買うことに経済合理性はない。地価の上昇が金利の上昇を上回ったときにはじめて土地を買う経済合理性が出てくるわけだが、現時点はそれは考えにくいのではないか。下げ止まったといっても下がっていることには変わりないし、一方の金利は今年じゅうにも上がると予想されている。しかも地価は少子化の影響で、30年後には下落に転じると言われている。住宅を買うということで考えれば、金利が低いうちに長期固定でローンを組むことができればラッキーなんだけど、それを払い終えた頃に資産価格が下落しては身も蓋もない。難しいところだけど、地方ではやっぱり「買い」じゃないように思える。
さて、PSEマークだが、中古家電も対象外になったようだ。それはそれでいいんだけど、中古家電の販売はレンタル扱いにするってなんだそりゃ。そんな場当たり的な対応をするから、なんでもかんでも骨抜きになっちゃうんだよ。

PSE法

#昨日の日記
電気用品安全法いわゆるPSE法について坂本龍一氏ら音楽家が会見し、制度の見直しを求める要望書を経済産業書に提出した。どうやら楽器については除外されるようだが、坂本氏らは中古家電全体を除外するように求めているという。たしかに中古楽器の市場がなくなるなんてとんでもないけれど、中古家電に関しては別にいいんじゃないかと思う。この法律の施行が強引だってことは間違いない。怒る人がいて当然だろう。だけど、やれリサイクルだ、やれもったいないと騒いでいる人たちに関しては、ケチケチするな!と。いまの日本の景気を回復させるためには、個人消費を増やすしかないんだから、ジャンジャン使わなきゃダメなんだよ。そもそも、物を大切にするってことは使えなくなるまで使うことであって、いらないものを売ることではけっしてない。しかも、旧式の家電は消費するエネルギーも大きいから、エコロジカルでもない。まあもっとも、こういうことを法律で縛ることの正当性は大いに問題アリだと思うけれど、一般の人にとっては騒ぐほどのことでもないんじゃないだろうか。

まだ大丈夫

#昨日の日記
小学校からの友人の結婚式に出席してきた。場所は熊崎さんのときと同じフラワーガーデン(たしか)。で、熊崎さんのときにもあったんだけど、最後に新郎新婦から自分が生まれたときの体重と同じ重さのテディベアを母親に渡すという趣向があって、これに僕はとても弱い。それまで同じテーブルの友人とゲラゲラ笑ってたのに、そこで落涙。その瞬間だけ僕はお母さんになるのだ。たぶん僕が本当にお母さんだったら倒れ込んで号泣するだろう。披露宴の途中で日本がWBCで優勝したとの知らせ。もちろん嬉しいんだけど、やっぱりアメリカにも韓国にも負けてるってのがなー。さて、夜は2次会。20年近く会ってない同級生とか何人かいたんだけど、変わったやつと変わってないやつの差が激しくて驚いた。あ、そうそう、新郎は中学生のときからハゲるんじゃないかと心配してたんだけど、いまのところはまったく大丈夫。でも今日、心配するのは無理もないって、よく分かったよ。親族がみんなハゲてるんだから。

ミネソング

先日の練習で僕の作った曲を、リーダーがアレンジしたやつの練習をした。とシンゴの日記に書いてもあるんだけどね。なかなかカッコいいイントロで、スピード感もあっていい感じ。コードも拾って提出したんだけど、少し違ってた。というかたぶん初歩的なミスなのかな?なんやらかんやらシンゴが説明してた。間違っていないけど、ホントはこうだよって。なるほど~!と言ってみて内心「よう分からん・・・」と。たぶん次回も同じ間違いをします。
先々週はシンゴソングを練習したんだけど、今週の練習までにすっかりメロを忘れてました。イヒッ。今週の練習で2回ほどそれもやったんだけど、もう忘れてます。ブヒッ。ダメだ・・。録音しないと!もう若くないんだ!それすら忘れてた!自分の作ったやつも、サビの後半がシンゴアレンジにより変えられてたんだけど、あっそれは全然問題ないんだけど、すでに忘れています。。。どうしても自分が作ったやつが頭に残ってて(^^;)。実は車のCDも壊れてて、今テープしか聞けない・・・。シンゴちゃ~ん、テープに入れてちょうだいm(__)m
明日はゴルフです。コ○リくんと行って晴れたためしがありません!明日はどうなる!?

草の根活動も空しく

#昨日の日記
WBCは日本が韓国に勝ち決勝進出を決めた。勝ったのは嬉しいんだけど、3度目でようやく勝てた日本が決勝に進むというのもなんだかーって感じ。韓国には気の毒に思う。しっかしイチローは男を上げたね。しばらくはネットウヨ(=ネット右翼)たちの神として崇められることだろう。それに引き替え松井ときたら。スターにはスターの責任てもんがあるってことを認識してもらわなくちゃいかん。
野球が終わってから自転車で選挙へ。車が壊れて修理中だったから自転車で行ったんだけど、会場が母校の中学校だったので、あーこの道を歩いて通ってたんだなー、と昔を懐かしんだ。もう20年近く前だ。途中で雪が降ってきたから回想は一瞬だったんだけど。
夜は定例のバンド練習。高西さんが作った曲のアレンジを発表した。で、またいつものように各パートの奏法を解説し、しばし各人で練習、さあ合わせてみよう!と演ってみたら、ドラムだけができない、と。今回は特にドラムのフレーズを難しくしちゃったんだよね。BB史上では間違いなく最難度。まあこれまでが簡単すぎたってことなんだけど。練習しなきゃなー。あ、でも、その前に歌詞を書かなきゃ。
帰ったら谷本氏再選のニュース。投票率は40.1%という低い数字だった。みんな選挙行こうぜ。

アレンジ終了

高西さんが作った新曲(開発ネーム「ミネソング)のアレンジがとりあえず終わった。今回のアレンジに際して高西さんからの要望は、アニメソングっぽくする、かっこいいイントロを付ける、1番と2番でギターのパターンを変える、というもの。あと自分としては、オリジナルのメロディを極力変えないことを心がけた。ということで、だいぶ試行錯誤して悩みながらだったけど、いちおうこれらはクリアできたんじゃないかな。高西さんにも喜んでもらえると思う。明日の練習で発表。