はたして

明日はなんだかとっても忙しそう。大変な予感がする。明日朝早く起きて会社に来て仕事をしようかと思うのだが、多分起きられないだろう。まあ明後日も仕事だし。そう思うとやる気がでない。いかんいかん。
土曜日に友達が結婚式の二次会の打ち合わせをしようと言ってきた。幹事をお願いされてしまった。幹事とはいえ、なんだか店も出欠ももう決まってるらしく、当日の出し物を考えてくれと、そういう話らしかった。個人的に実は出し物がきらいだ。なんか出し物するよりお話して終わればいいじゃないかと思ってしまう。やるなら1つ2つなんかちょっとしたやつでいい。ものすごくがんばったりしなくちゃいけないのは嫌だ。というか恥ずかしいのだ。身内の中ではのびのびな私だが、知らない人の間でちょっとおもしろいこととか恥ずかしいことをすることが本当に苦手だ。おもしろいコメントも言えないしモノマネとかしなくちゃいけないとなっただけでひきこもりたくなる。でもお世話をするのは大好きなので、できれば大道具さんとか小道具さんとかになりたい。まあ結婚式の二次会にそんな人はいないが。できるだけ無難で楽しいいい遊びをしっている人がいたら是非教えて欲しい。

くさくない!

最近の一番の困りごとは、おならがくさいこと。いや、みんなのアイドルキョウコチャンはおならなんかしないんだけどさ。トイレも行かないんだけどさ。たまたまね、たまたま。しかし本当にアイドルの座を捨てるしかない(元々アイドルじゃないって?)と思わせる臭さ。未婚女性が全世界に向けて発信することじゃないんだけど、おならくさいんですーーーっ!で、どうしておならが臭くなってしまったのか深く考察した結果、腸が汚れているという結論に達しました。まあ“あるある”でやってたんだけどね。おなら特集じゃないよ、ダイエット特集。でもその中でマチャアキが「腸内のビフィズス菌が活性化していればおならが臭くない」って言ってたんだよ。そこでやってみてるんだよ、あるあるの大作戦を。毎日腸を動かす運動を少しして、水を2リットル飲んで、ヨーグルトを250g食べて、粉寒天を4g液状で摂取して、オリーブオイルとかゴマ油を大さじ1杯半とるっていうやつ。でねえ、今3日目なんだけど・・・なんとっ!くさくないの!おならが!これほんと。びっくりしたよ。多分私のお腹の中で劇的にビフィズス菌が増えているところなんだと思うんだよね。数億の仲間ががんばって私のおならの消臭に努めているかと思うと、“がんばれっ!”って応援したくなるよねえ。本当にやつらは偉い。

北朝鮮は狙っている

昨日、北朝鮮が核実験をやっちゃったわけだけど、CNNなんかでは前日からそろそろやるぞと伝えていたらしいね。日本のメディアでそういうことを伝えていたところはなかったんじゃないか。まあ日本のテレビなんてそんなもんだから――で今回も問題は済まされない。なんてったって核実験なんだから。もうすぐ北朝鮮が核実験をするかもしれない、もしかしたら放射能が大気中に飛散するかもしれない、だから各家庭では3日分くらいの食料を備蓄するように――くらいのアナウンスはあってしかるべきじゃないかね。ほんと日本のマスコミは百害あって一利なしだ。
さて、なぜ昨日だったかということに関して、なぜ朝鮮労働党の創設記念日の前日にやったのか、なぜ日韓首脳会談の最中にやって盧武鉉の顔をつぶしたのか、というような疑問が出されているわけだけど、これに対して、まあ北朝鮮は何をやるか分からないからね、ともっともらしく語るのはバカ。当然この日にやる意味があったのだ。こういうことを言うと後出しじゃんけんみたいで嫌なんだけど、僕は日韓首脳会談の間にやるんじゃないかと予想していた。なぜか。マスコミでは、北朝鮮が核実験を行ったのは、アメリカとサシで話し合いたいからだと説明されている。それはまあそうなんだろう。核開発をするぞ!と言っても、アメリカまで届くミサイルを開発したぞ!と言っても相手にしてくれなかった。ええい、じゃあこれでどうだっ!と、核実験を行った。ポーカーでいえばレイズした感じね。まあこれはこんな感じなんじゃないかと思う。でも考えなくちゃいけないのは、北朝鮮はいったい何がしたいか、ということではないだろうか。
北朝鮮は何がしたいか。もちろん、南北統一である。金正日はたぶんマジで統一韓国を統べようと思っている。だけど、武力で統一することはままならない。1番楽なのは、韓国から併合してくださいと願い出てくることだ。そんな莫迦なと思うだろうが、あながちそんなに妄想レヴェルじゃないのではないか。なぜなら、韓国国民の反日はすさまじいものがある。韓国と日本とに必要なのは友好ではなく戦争だと思っている若者が少なからずて、なかには、日本なんて核兵器で沈没させてしまえという野蛮な考えを持っている者だっているのだ。そういう若者からすれば、安部などと握手を交わす盧武鉉はヘタレでしかない。北朝鮮を見よ、アメリカや日本を相手にまったく怯まず、朝鮮民族の矜持を全世界に見せつけているではないか! てな感じで、韓国には北朝鮮に憧れを持つ若者が多くいると思われる。つまり、金正日は盧武鉉と違うところを見せつけるために、あえてこの日を選んだのだ。お前らの指導者は日本と手を取り合っている、俺は日本とアメリカに対して反旗を翻している、サア、お前らはどっちを選ぶんだ――。今後、韓国の世論がどう動いていくのかに注目していきたい。

さて、話はガラと変わるが、Google が YouTube の買収に成功したらしい。先週、買収を仕掛けているとニュースで見たときには、それはムリなんじゃないかァと何の気ナシに考えていたのだが、こんなに早く成功しちゃうとはね。買収はすべて株式交換で行われ、時価総額はなんと2000億円弱。いや、そりゃ YouTube が驚異的なトラフィックを集めているとはいえ、まだビジネスモデルさえ確立していないウェブサイトに対して2000億円弱とは、恐るべし Google 。こうなるとこの分野での変革が急速に進むのだろう。日本のテレビや音楽業界もボヤボヤしてるとまた出遅れちゃうよ。

ここ2、3日大はまりにはまっていることがある。それはペンシルバルーン!あの細長ーい風船をキュッキュまわして動物とか作るやつ。お姉ちゃんが子供と帰ってきてて、遊んでくれってせがまれたのでしょーがなく本屋にぬりえを買いにいったところそれが売られてて、これにするか!と購入した。風船が割れるのが怖くてしょうがないので、半分目をつぶりながらやったんだけど、これが案外面白い。やれプードルだ、やれキリンだと、付録の本に書いてあるままに次々と作っていく。また子供達もよろこんでくれるからやる気もでる。どんどん作り、姉達が帰ってしまった後も作り続け、今家には沢山の風船アニマル達がいる。捨てるのはもったいないからどっかだれかもらってくれないかしら、と、今無意味にゴミ袋の中にためている。こんなの生ごみの日にも出せないし。ごみ収集の人ビックリするよね。すっごい軽いし。収集車に入れたらパンッパンッて音するし。こっそりどこかの子供洋品のお店の前とかに捨ててこようかしら。風船ダイエットのために膨らませた20個ほどの風船をついこないだ始末したところなのに。バカな私です。

ちょい悪オヤジ

某大学の学園祭でちょい悪オヤジでお馴染みのイタリア人、ジローラモのトークショーを見てきた。話の内容はファッションのことやら学生時代のこと、イタリア人の口説き方など、まあ他愛のない話だったけど、学生や、オープンキャンパスで来ていた高校生には、ためになることが1つや2つはあったんじゃないかな。中国人もたくさんいて、ジローラモの片言の日本語を理解できるんだろうかと心配したが、考えてみれば片言のほうが理解しやすいのかもしれない。難しい表現はしないわけだし。今日は終わってから東京に帰って、笑っていいともの特番に生で出るって言ってたけど、いまごろ出てんのかな。ちなみに僕のなかでちょい悪オヤジといえば岩城滉一だな。ジローラモはただの好色なイタリア人じゃないかと。

誰が悪いのか

小学校の女子児童が自殺したのはいじめが原因だったと教育委員会が認めて市長やらが女児の家まで行って謝罪したというのもおかしな話だと思う。それじゃまるで市長が悪かったみたいだ。もしそうならその市でいじめが横行し、自殺者がたくさんいる出ていることになるが、そんなことはないようだ。そもそもいじめの問題を学校や教育委員会、ましてや市長が解決できるだろうか。いじめなんてすごく狭い範囲で起こる問題だから、解決しなければならないのは当事者と親だろう。最終悪を体制側に求める報道のあり方は、それを隠蔽しちゃうから大いに問題だと思う。
ラウドネスのボーカル、二井原実のソロ・アルバム『Ashes to Glory』(06年)を聴く。ソロとしては17年ぶり2枚目。メンバーはギターが田川ヒロアキ(新人)、ベースがジェフ・ピルソン(元ドッケン、ディオ)、ドラムスがヴィニー・アピス(元ブラックサバス、ディオ)というよく分からない組み合わせ。田川ヒロアキという人はこれがメジャー・デビュー作となるそうだが、全盲だというから驚く。しかも YouTube にアップされていた動画を見てさらに驚いた。ネックを逆に持つオーバーハンド・スタイルなのだ。これでよくこんな音が出せるなと。フレーズはたいしておもしろくないんだけど、ソリッドでキレのあるプレイは素晴らしい。さてアルバムだが、まあ、二井原のアルバムという感じ。不満なのはリズム隊で、ネームバリューはピカイチなんだけど、このアルバムでのプレイはまったくおもしろくない。まあ、もう歳だし。せっかく田川氏を起用したんなら、リズム隊も若くて個性的な人を使ってほしかった。二井原のファンにはおすすめ。

ヘタなやつはつべこべ言わずに練習しろ

定例のバンド練習――のハズだったんだけど、メンバーが揃わなかったので個人練習。久しぶりにちゃんとした練習をした。クリックを聞きながらドン、タン、ドン、タン――。ドラムは他のパートと違って家で練習しにくいから、ほんとはマメに時間を作ってスタジオに入らなきゃいけないんだけどね。最近つくづく思うの、うまくならねえなあッて。で、そりゃロクに練習してないンだから当たり前か、と合点する。社会人からバンドをはじめた僕みたいなのは、週イチで練習してても現状維持くらいにしかならないのよ。そりゃよっぽど才能がある人なら、ごはんを食べてても掃除をしててもうまくなるんだろうけど、そうじゃないなら人一番練習しなくちゃうまくならない。そんなの当たり前すぎて屁が出そうなんだけど、忘れちゃうんだな、これが。で、うまくならないとボヤく。ダメだなァ。
練習が終わってからベースの教則本を買って帰った。ベースのフレーズを作るのが苦手なので、ちょっとは勉強しようと。曲のアレンジはいつもベースが後回しになっちゃって、時間がないのを言い訳に、半ば投げ出す感じでルート一発になっちゃう。せいぜいが5度。で、ロック・ベースはルート命!と言い張る。本当は洒落たフレーズを作りたいのだ。オザキング氏が弾くみたいなやつね。ブイーン、ブイーンと。でもこの本をパラパラ見ると、なんか面倒くさそうだなァ。次の新曲もベースがルート一発だったら、挫折したんだな、と理解してほしい。