ライブ雑感

D.N.A でライブ。今回は1時間という長丁場、新曲「サラマンダー」の初投入、コピー曲「グラマラス・スカイ(中島美嘉)」の披露――とナーバスなライブだった。とくに「グラマラス・スカイ」は普段はやらないドラムのフレーズが多く苦労した。コピー曲をやるときにいつも悩むのは、どれだけ忠実にやるかということ。完コピしても面白くないし、アレンジでガラッと変えるのは面倒くさい。結局今回は時間がなかったこともあり、ほぼ忠実、ドラムだけところどころ変えただけだった。というか、どうしてこの曲をやることになったんだっけ?さておき、新曲「サラマンダー」はまああんなもんか。どうしてもうまく叩けないところがあって、そこはやっぱり叩けなかったけど、まあいいや。そうそう、今回はMCが良かった。はじめて高西さんを面白いと思ったのが1、2箇所あった。おおむねいいライブができたように思う。ただ、アンコールで僕が不用意な(まさに不用意な)ことをしてしまったことが悔やまれる。すこし考えれば分かることだった。今日は凹んで眠れそうにない

くそっ

最近近くの納品先に自転車で行っている。健康のためにね。私はいつも赤いフリースのジャンパーを着て仕事をしているので、赤のフリースに、ツッカケ履きで、自転車に乗って納品、といういかにもおばちゃんのようなことになっている。でもいいんだもん。近いし。自転車で3分だもん。ってそんな問題じゃないか。
今日いつものように自転車でのほほんと納品先から帰ってきている途中、交差点で後ろからピューッと誰かが前に出た。誰だ!!と思って見ると、春休み中の男子高校生ではないか。私服だから中学生か高校生か今ひとつはっきりしないが、どうも体つきからいって高校生っぽい。くそ~っ!抜かれるかぁぁぁ!と思って急いで後ろから追跡を開始。車輪の小さな折りたたみ自転車のペダルをものすごい回転でこいで男子高校生を追い抜きにかかりました。しかし敵は強かった・・・。さすが高校生。私のほうをちらりとも振り返らずに私を残して猛スピードで走り去って行きました。キィーッ!くやしィー!今度こそは絶対勝ってやる!!!と、彼が全く知らない内に心に誓いました。次は負けん!

「グッジョブ」面白い

一昨日、たまたま観たドラマ「グッジョブ」が思ったより面白かったので今日も観た。

ある建設会社のOL達の物語で、恋愛っていうのよりは仕事の話なんだけど…結構なるほど~というポイントが色々あって私の好きなタイプのドラマです。

まだ2、3回しか観た事ないけど、今日が一番面白かった。

主演の松下奈緒は今まではあんまりいい役しない女優だったけど、今回のドラマは元気でサバサバとした役でいい感じです。

今日の話の中で、ちょっとミスした社歴の浅い若い子に先輩OL(松下奈緒)が「これはこうだからちゃんとこうしなきゃダメだよ~」みたいにイヤミなくサラッと指摘をしているのをお局さまと呼ばれてる35歳のOL(水野真紀)がウジウジ見てて…。

『私も色々アドバイスしたい事はあるけど、私が言うとお局ウザイ!って感じになって嫌われたくないし…』って思ってしまって何も言えない…。

なんていうシーンを見て私もそうだなぁと反省してました。

会社でも小さい事だけど気になる事がたくさんあって…。

例えばシュレッダーを使う時に紙をポンっと入れた瞬間にその場を去って行く子とか見ると『あっ!またか…。』って思います。

そういう時にはたいてい次にシュレッダーしようとした時に赤ランプが点灯して『くずを捨てて下さい』って表示になってゴミが満タンに…(-_-メ)

という事で私はしょっちゅうゴミを捨てに行くハメになります。

明日こそ「最後まで確認してね」とか、ちょっとみんなに言ってみようかなぁ…サラッとうまく言えるかなぁ、小心者だし(^.^;)

カラオケで歌いたい曲は何?

今日は夜、ゴハン食べながらたまたま観てたテレビで「ザ・カラオケバトル07夢のメガヒット歌合戦」という番組があったんだけど…
カラオケで歌いたい曲のランキングベスト20をスタジオにいるゲストが歌うというもの。

ゲストは薬丸裕英、嶋大輔、、奈美悦子、千秋、マルシア、など…ちょっと年齢高めな感じ。

友近も出ててMISIAの曲歌ってたけどイマイチ「お~っ!!」ってならなかったような…。
その他のゲストも全く「うま~い!」って人がいなくて…。どちらかというとヒドイ…。
男女別のランキングだったんだけど、
男性の歌いたい曲1位はサザンの「TSUNAMI」
女性の1位は今井美樹の「PRIDE」

という結果でしたが、コレ誰に聞いたアンケートだったんだろう。
私の予想では女性の1位は絶対に絢香の「三日月」だと思ってたのに…この曲は10位でした。

絢香といえば、この前フィギュアスケート効果でCDがまた売れたらしい。

絢香のアルバムは私も買いましたが、忙しくてあまり聴いてなくて…。
でも久しぶりに何か聴きたくなって会社に持ち込み、密かに聴いてました(^-^)

日記

今日は夜7時からほたるいかの沖漬けで熱燗を飲みながら部屋の片付け中(いや、今は日記書いてるけどね)。さっき仕事の用事で前の会社の人に電話をしたら案の定仕事中でした。いやーさすがに飲んでるとは言えなかったわ。やーいやーい!いいだろいいだろ!的気分にはならず少し申し訳ないような気になったところがまだ乙女な証拠かしら。ほたるいかの沖漬けは沢山の種類があるけどおいしいのは1社だけ。どこのかは言わないけど。やっぱねえこういうのは自分のお金払って痛い目にあって学習しなくちゃいけないんだよ。そんなことしてまで誰も知りたくないって?そう言わずに。ヒントは富山のなんたら水が入ってます。
今日はお母さんにUFO買ってきて!って頼んだらトップバリューの焼きそばを買ってきた。そっちのが安かったからだって。何かせつなくなりました。くそー!思う存分20個でも30個でもUFOが食べられる大金持ちになってやる!(←小さな目標ですが。)そういえば前テレビでダウンタウンの浜ちゃんが誕生日に超巨大ぺヤング(インスタント焼きそばね)を作って食べるってのをやってました。ものすごい量の焼きそばできてた。浜ちゃんはものすごく迷惑そうでしたが、私はこの人はなんて幸せな人なんだ!と思いました。そう、私は焼きそばが大好きです。それもインスタントに限り。私の好きなのはUFOと大盛りイカ焼きそば(今あるかな?)です。どうでもいいカミングアウトコーナーでした。

ユースケのドラマ

今日が最終回だったドラマ「今週妻が浮気します」
ハッピーエンドで良かった(*^∇^*)
このドラマ、主役のユースケ・サンタマリアも良かったけど脇役のともさかりえ、沢村一樹も何か良かった。

その後、「タモリのジャポニカロゴス」の最後の方だけ観たんだけど『言いまつがい爆笑映像』のコーナーでテレビのニュースでアナウンサーが

『山菜採りをしていた男性が熊に襲われました』

と言うニュースを

『山菜採りをしていた熊が……!』

って言い損ないをしたっていう再現VTRがあって…思わず想像してちょっと笑っちゃいました。(≧ε≦)

地震もうやめて~

今日も余震が何度もあって怖かった。
朝もそろそろ髪を洗おうかなと起きようと思ってたら地震があって…。
髪洗ってる最中に大きいの来たらどうしよう(@_@;)とドキドキしながら洗ってました。

それに2、3日中の間にまた震度5くらいの地震がくる恐れありとニュースで言ってたらしいし…。

今日から新しい部長(36歳)
島田洋七みたいな人でした。
ミネぞうと同じ歳にはちょっと見えなかった…。

でも何かのんびりマイペースって感じの部長でした。

夜、テレビでものまね番組をしていたのを後半だけ観た。

以前、西尾夕紀がやってた宇多田ヒカルと広瀬香美のものまねがすごく似ていたので今回も楽しみにしてたのに、今井美樹のものまねは歌が上手いだけで全く似てなかった…。

明日は大きな地震ありませんように…。

電話

今日になって沢山の得意先の人から「大丈夫でした~?」といって電話がかかってきた。本当にありがたいことだ。割とお付き合いが長い人たちが多く、家族ぐるみでお付き合いをしている人もいるので、じいちゃん大丈夫か?とか工場ひびはいらんかったか?とか聞いてくれる。中には地震のあった当日普通の電話が通じないからといってわざわざ公衆電話まで行って電話をかけてきてくれた社長さんとかもいらっしゃって、ああ、やっぱりそういうのってありがたいし大切だなぁとしみじみ思いました。

実家に住んで仕事をしていると、いつ仕事が始まっていつ仕事が終わるかっていう境界線があいまいになるので、なんだかいつまでも仕事をしているようで心が休まらない。今日は一度仕事が終わってから車ででかけて、本屋とかよって帰宅するっていうのをやってみた。これはいい!何か会社から家に帰る感じ!何言ってんだ?って感じかもしれないけどそうなんだって。10年も通勤をしてきたサラリーマンだから何か通勤がないってのがどうもピンとこないんだよね。これからもたまにこの手を使おう。

友人代表!

今日は中学生の時からの友人の結婚式でした。ホントようやく結婚出来てよかった~と思います。
いい結婚式でした。おめでとうございました。

その式で「何かやってくれ!」と頼まれていました。まぁカラオケでも歌うよと言ってたら、「そんなんダメや。面白い事やってくれ。」と。
えーっ!そんな~無理だよー。
特に一発芸を持っているわけでもないし、モノマネや形態模写も出来ないし(それがウケるかは知らん)。
やはりバンド関係しかない!相棒に頼もう!
クマ登場!あいつも友人と面識もあり、指輪も世話したので大丈夫だ!またクマも乗り気になって、白鳥で行きます!みたいな。
結局2人MSSで弾き語りしてきました。もちろんあの衣装で!
白鳥&浮輪コンビ。ライブよりずーっと緊張しました。完全なアウェー。MSSを知ってる人もいない・・・・。そこで僕のMCは通用するのか!?下ネタはやはりどこででもウケるのか!?ここら辺が賭けでしたね。

結果・・・・・・それなりにウケた!大爆笑とはいかなかったが、後から聞いたら手叩いて笑ったとか。演ってる方は参列者の顔を見る余裕もないから・・・。
軽い下ネタも、やはり男性は笑う!ホント軽いやつね!ほとんど間で笑わしてるみたいな。
まぁ新郎新婦が凄く喜んでくれて、ありがとうありがとう凄く良かったと言ってくれて、演って良かったと思いましたね。
良かった~o(^-^)o
そんで夜は二次会!そこでも高西節で場を盛り上げて・・・・とはいかず、はぁ~・・・かなり頑張ったんだけど、シーン・・・って感じ。あらっ?笑ってるのは、クマと店のマスターだけ。
クソ~~~、でも二次会はみんなテンション低かったなぁ~。いや~普通あれはウケるはずや!おかしい・・・
まっいいか!そんで片町に出てた、ひろちゃんと合流。ASHにライブ観戦!
ハリケーン、らせん、デイトリッパーズを見て帰宅しました。
長い一日だったなぁ~でも、結婚式はいいもんだ。久々の友達にも会えるし。18の頃に演ってたバンドのギタリストにも久々に会えて楽しかった~!
バンド界にもまだまだ独身がいます。結婚式や二次会が楽しみだ!好き放題したいもんだ。思い出作りに。。。。
最後に、今日結婚した啓介くん、梢さん末永くお幸せに!明るい家庭を築いてね~!

地震発生

昨日はベッドに入ったのが朝方だったので昼まで寝るつもりだったんだけど、どういうわけか9時半頃に目が覚めた。普通なら目覚ましをかけない限りは目覚めない時間だったので不思議に思ってたら、地震。体がなんらかの異常を感知したのかもしれない。揺れながら思ったことは、また関西地方とかで大きな地震が起こったのだろうか、ということ。能登沖で大きな地震が起こるなんて思ってもなかったからだ。どうも、地震発生確率を求めた政府の「地震動予測地図」には記載されていないが、今回の震源地にも活断層があるらしい。いくら地震が少ない県でも、やっぱり備えはしとかなきゃいけないんだなと。あと思ったのは、いかにケータイというのが脆弱なものかということ。ドコモに関しては昼頃までまったく使い物にならなかった。ケータイのキャリア各社は料金やらデザインやらで差別化を図ってるけど、うちは非常時でどんなにトラフィックが上がっても他よりつながります、ということを打ち出せば、乗り替える人は少なくないんじゃないだろうか。

夜は D.N.A Rock Cafe で StunFlyer のライブを観てきた。やっぱりあれだね、エンターテイナーだね。お客さんを楽しませようという気持ちがビシビシ伝わってくる。それってじつはすごく難しいことなんだよね。見習わなくちゃ。