バーベキュ~~~

昨日(4/29)バンド仲間達とバーベキューをしました!これは毎年恒例行事!楽しかったな~。なんと今帰ってきた!
朝の10時から次の日の、現在えー・・・朝の・・・・4時~~~~(^_^;)
飲み過ぎかな?18時間って・・・

いや~バーベキューは4時頃に終わったんだけどね。その後のひろちゃんちの二次会がまた盛り上がったo(^-^)oで、この時間。こりゃ明日は昼まで寝てるパターンだわ。

さっとりあえず日記も書いたし寝よ。あっ新聞配達が来たよ~

バーベキューに参加してたみなさん、お疲れさんでした。今年はもう1回くらいすると思うので、また参加よろしく~~~o(^-^)o

しかし、肉の塊は美味かった~\(≧▽≦)丿

squid, meet and jazz

会社の友人4人で富山にホタルイカ漁へ。なんでも海中にライトを照射して待ってるとホタルイカが集まってきて、タモでスイーとやるとひとすくいでごっそりと捕れるんだとか。ホタルイカは興奮すると青白く光るから、スイーとやるときに青い光がブワーと大きくなっていって、それがまた快感らしい。ではでは、と夜の11時頃に出発。目的地に着いたのは12時ころだったかな。さっそくライトを点けてイカが寄ってくるのを待つ。イカは集団で回遊しているから、来るときは来るし、来ないときは来ない。しばらくして1匹(イカの数え方は“杯”なんだけど分かりにくいので便宜上こうする)だけ寄ってきたからゲット。触覚の先が青く光っていてとても美しい。さあ、これからたくさん来るのかな、と待つこと2時間半。結局、2匹目は来なかった。友人のはなしによると、先々週に来たときはクーラーボックスに何杯分も捕れたらしい。まさに大漁だ。もうシーズンが終わっちゃったのかね。それにしても寒かった。

翌日はバンド仲間でのバーベキューだったんだけど、ホタルイカから帰って寝たのが朝方だったので、昼まで爆睡、行ったときにはすでに片づけモードだった。いちおうお肉とかカレーは残っていたのでお腹は満足。ほんとは捕れたてのホタルイカを持ってくるつもりだったんだけどね。

SEASON II

夜は D.N.A Rock Cafe に FAZJAZ.jp のライブを見に行った。 FAZJAZ.jp は日本を代表する凄腕プライヤが集まったジャズ・ロック・バンドなんだけど、ドラムの村石雅行氏は僕がナンバー・ワンに敬愛するドラマー。これを見逃すわけにはいかないぞと。だから正直、他のプライヤはどうでも良かったんだけど、いやあ、みんな凄かった。これだけすごいプレイヤをまとめて見られる機会なんてあんまりないんじゃないかな。生の村石氏はやっぱり繊細で凶暴で素敵だった。FAZJAZ.jp はファースト・アルバム『DISTORTIONAL THEORY』は持ってるんだけどセカンド・アルバム『SEASON II』を持ってなかったので、帰りに買って村石氏にサインしてもらっちゃったよ。もちろん握手も。ただのミーハーだな。いや~楽しいライブだった。
FAZJAZ.jp 公式 http://fazjaz.jp/

はじめてのファンクラブの集い

はじめての「ファンクラブの集い」。1次会は居酒屋、2次会はカラオケに行こうとしたんだけどいっぱいだったのでレジャランへ。レジャランなんて何年ぶりだろう。みんな大人の財力でひたすらゲーム。僕はUFOキャッチャー系のゲームをしたんだけど、じつはこういうのやるのはじめてで、こんなのなにが面白いんだろと思ってたんだけど、これが案外面白いんだわ。熊崎さんなんてバナナのクッションほしさに何千円も散財しちゃって。久しぶりに楽しい時間を過ごすことができた。ものすごく急なお知らせだったにもかかわらず集まってくれたみんなに感謝。次回はもっと大人数で遊びたいな。でも帰ってから気づいたんだけど、ファンクラブの集いなのにベイビーバギーについての話題はまったく出なかった。

ゴールデンウィークの鬼太郎

明後日からゴールデンウィークが始まるというのに私にある予定といえばバンドのバーベキューと友達との映画鑑賞。何か旅行に行こうという話もあったのだが、友達が忙しく細かいことが決まらず。この分じゃお流れだな。よくてドライブって感じ。会社の人は子供をつれてUSJに行くらしく、私はうらやましくてしょうがない。私はUSJに言ったことがない。いきたいなぁ。だからその人にいっぱい写真とかとってきて見せてくれ!と頼んだ。いったいどんなところなんだ!USJ!

友達から映画に一緒に行こうって言われた。何の映画かと聞くとゲゲゲの鬼太郎実写版だという。そうかぁ!私の友達はウエンツが大好き。そりゃ鬼太郎も見に行くわなぁ。「いいんだ。しまちゃん(私は昔からの友達にはしまちゃんと言われている)行けなかったら一人で行こうと思ってるんだ。」そんな風に言われたら行かないわけにいかない。30過ぎた女が一人でゴールデンウィークにゲゲゲの鬼太郎を家族連れに混じって見るなんて!いや、別に全然かまわないんだけどさ。何となく興味もわいてきたので、一緒にいくことにした。しかし!こないだテレビで見たんだけど、ウエンツ!あの鬼太郎のあの格好はあれでいいのか!?いくらなんでももう少しナチュラルな具合にはならんかったんだろうか。あれわざとかなぁ?非常にちょろい感じなんだけど。特にヅラが。まぁ顔が半分外国人な感じだからねぇ。ある程度はしょうがないんだろうが。あとは演技力とCGにかけるしかないんだろうなぁ。どきどき半分はらはら半分。おもしろいといいなぁ。

『歌スタ!』まで観ちゃったよう…。

明日、お茶当番なので早起きしなくっちゃいけないのに…眠れない…ミネぞうのいびき、うるさ過ぎる(-_-メ)
ミネぞうが夜中に帰って来た為、それからお風呂入って髪乾かして…ってなったらこんな時間に…。

おかげでいつもは時間が遅い為、録画して観てる『歌スタ!』もそのまま観ちゃったよ…(-_-#)

今日の『歌スタ!』は特に「お~っ!?」と驚くような人は出てなかった。

ミスチルの『しるし』歌った人は普通に上手くて、多分カラオケとか一緒に行ってあれだけ上手かったら女の子はキャーってなると思うんだけど…。

審査員は『歌が上手い』よりも『この人に曲を書きたい!』っていうのが大事らしく、歌が上手い人にもコメントが結構キツイ。

でも聞いてて結構勉強になるなぁと思い観てます。

私も『上手いね』より『また聴きたい 』と言われるボーカルになれるようもっともっと頑張ります(^-^)

DVD祭り

つたやで久々にDVDを借りてきたと書いてから明日で早1週間がたとうとしている。当初の予測どおり今日までやはり料理のDVDしか見ていなかった。料理のは毎日欠かさず見てるんだけど。もう何度みたことか。非常に面白いDVDでした。これ欲しい。主役は英国人なんだけど、私の前の会社の同僚にすごく似ている。国境を越えて。顔が似ているんじゃなくてしゃべり方とかしぐさがそっくり。機会があれば是非教えてあげたいと思っている。まあ聞いても誰のことだかわかんないだろうけど。結局4枚も借りて1枚しか見ないんじゃあんまりだと思って、今日は夜8時からDVD祭りを一人で開いている。部屋のカーテンを閉め切ってヘッドホンをして立て続けにDVDを3枚・・・見る予定だったけどさすがに6時間通しで見るとなんだかんだで夜中の3時を過ぎそうなので、第3の男はまたにすることにしました。名画だから今流行の名画DVD500円ってので売ってると思うしさ。いざとなれば買えばいいのだ!今2本目の途中で休憩中。コーヒーいれて今からつづき。思ってたより重くない内容の2本だったためなんとか楽しく見られてます。さ、何とか1時半までには見終えて寝ないとね。続き見るぞー!

最近になって急にスターバックスが好きになってきた。元々コーヒーがあまり好きではなかったし、混み過ぎて群がるような感じが硬派な私には合わないわ!なんて変にいきがったりしてほとんど行ってなかった。でも最近になって何度か機会があって行ってみると、おいしいじゃないの!コーヒーに何か沢山のっかってるやつがいい。空いてる店内でのんびりコーヒー飲んで本読んだりおしゃべりしたり、そういうのがいいよね。一度外国でスターバックスに行ったことあるんだけど、割とみんなのんびりしてたんだよ。ちょっと立ち寄ってサッと買っていく人は沢山いたけど。今でもすごく混んでて並んで順番待ったりしてるスターバックスは好きになれません。まぁ混んでるのが嫌いだっていうただのわがままだけどさ。
庭にプランターを置いてレタスと小松菜とみょうがを植えた。みょうが!?って感じだよね。山で採ってくればいいじゃないかと父さんには言われましたが、山まで行くのがねえ。しかも一度植えたらこれからずっととれるんだって。虫もつかないし病気にもなりにくいらしい。今年は少ししかとれないらしいんだけど来年からは沢山とれるらしいんだ。レタスは芽が少しずつでてきました。小松菜は全然だめ。どうも種を深く植えすぎたような。ここ数日太陽の光も弱いし。有機肥料をやったらそれを分解する白い糸状のカビがウワァーっとはえてすごいびびった。夜中に見つけて急いでネットで対処法を検索したりして。問題ないらしいんだけど、カビを食べるコバエが寄ってきてなんとなくいやなの。なんにせよお天気がカラッとよくなるのが待ち遠しいです。そうそう、貝割れ大根も植えたんだ。こっちはスポンジで水耕栽培。非常に順調ににょきにょき育っています。気持ち悪いくらい。今から収穫が楽しみ。あーあ、今日はみんなにはつまらんだろう園芸ネタを長々と書いてしまいました。でもいいんだ。楽しいんだもん。誰か園芸仲間が欲しいなぁ。隠れ園芸ファンいませんか?

練習したい気まぐれ

日曜日定例のスタジオ練習。今日はいつもより1時間早く行って個人練習をした。ライブ前とかじゃなくてこうして1人で練習するのはほんとに久しぶり。ふだんはバンドで週に2時間だけ練習するだけで、それ以外でスティックを持つことはまずない。まあドラマーなんてみんなそうだろうけど。じゃあなんの気まぐれ? なぜか分かんないんだけど、こないだのライブが終わってから、練習したくなったのだ。だから気まぐれといえばそうなんだけど、それがまだ続いている。これまでは、いかにロックっぽく叩くか、みたいにやってきたけど、もうちょっと技術的な部分で向上心を持とうかなと。いつまで続くか分からないけど。

奇妙な経済学を語る人びと―エコノミストは信用できるか

原田泰『奇妙な経済学を語る人びと―エコノミストは信用できるか』(日本経済新聞社、03年)を読了。中国は日本経済を破滅させる脅威である、アジアは経済圏として協力しなければ未来はない、銀行が再生しなければ経済は復活しない、少子高齢化は日本を停滞させる--といった主張は経済学的に根拠がないということを論じたもの。書いてあることはいいんだけど、文章がよくないのかなんなのか、まったくおもしろくなかった。

昨日の日記

昨日は休みだったので,家の事をあれこれとやりました.
ちょっと遅いがタイヤを替え掃除をして,物置の中を整理して・・・しかし,なんでこんなにいらない物が多いのか!
僕は基本的にいらない物は何でも捨てます.家でも会社でも,もう使わないな・・・と判断したら使える物でも,新しい物でも
すぐ捨てます.もちろん人の物や子供の物はちゃんと確認してから捨てるし,使う可能性のあるものは残しておきますが.
でも,だいたいそうやって残しても数年眠ったまま古びてきて,使おうと思った時には「新しいのを買うか・・・」と結局処分することが多いんだけど・・・
だから昨日は更に思い切って,なんでもゴミ袋に入れました.でもどうしても捨てられないのが写真とかで,もちろん捨てようとは思わないけど,すでに物置の棚に年季の入った大きいアルバムが10冊以上もある.ずっと残しておけばいいんだけど,ふとこのアルバムを自分の子供や孫が見たときどうするんだろうと思った.嫁さんの母の結婚式やパーティーとかの写真ですでに30年以上も前のものばかり,おそらく子供が大人になったときに見ても,いったい誰なんや!?と思うかもしれない.

でもまー・・・そんな事は子供が考えるからいいか!と思って物置の扉を閉めました.今はもっと考えないといけないことばっかだし,暇になったら考えよ!

あとは来月の埋め立てゴミの日までゴミと一緒に生活や.

おばちゃん

昨日はロラックスとファンキャミのライブを見にDNAへ。仕事が終わって急いで向かうと、ちょうど始まるところ。さそわれるままに最前列の席に座るとロラックスのライブが始まった。自分でもバンドをやっているため日頃は普通のお客さんに席をゆずるので、本当に久しぶりに最前列でライブを見た。やっぱり前の方で見ると迫力があるねぇ。何度も見たはずのバンドなのにどきどきしました。汗が見える距離というか。ライブは楽しいもんだなぁと改めて思いました。ファンキャミを見るのは2度目なんだけど、前よりさらにファンキーな感じがしてつくづく上手だなぁと感心しきり。ほんと楽しかった。うまい人達を見ると色々反省することもあるんだけど、やっぱりライブは楽しんでこそだと思うんだよ!
今日は久々に会う友達とご飯に。実家に帰ってから時間的にかなり余裕ができたこともあってか以前よりもかなり友達と会う回数が増えた。私はかなり不精なので、自分から連絡をとって遊びに行ったりすることがほとんどない。そんな私をこりずに誘ってくれる人がいるってのは本当にありがたいことです。しかし最近よく思うんだけど、私歳をとるにつれてどんどんおしゃべりになってきてるよ。友達とご飯に行って、気づいたら3時間しゃべりっぱなしとかよくあるもん。友達もどんどんおしゃべりになってきてる気がする。このままおばちゃんになったらもうとまらないだろうな。おしゃべりが。最近JAに行って野菜の苗や種なんかを見たりすることが本当に楽しくて、もうこうなったらおばちゃんになるのもいいかなぁと思っている。