6時間カラオケ

昨日は久しぶりに女だらけのカラオケ大会をした。

会社の子2人と、以前会社にいた子と4人で焼肉を食べに行った後9時過ぎからカラオケに行きフリータイムで3時過ぎまで・・・。
新曲から懐メロまで色々歌って楽しかった♪
お客さんとかとカラオケに行くとやっぱり色々と気を遣うけど女だけだとグダグダしてきても、それはそれで楽しいし♪

それにしても懐メロって、学生時代に聴いてた歌の方が歌詞とかもしっかり憶えてるもんだね。
珍しくZARDとか歌ってみたら細かいとことか微妙に忘れてた。

最近の曲はしっかり聴きこまないと歌えないのが多いね・・。
ちょっと頑張って絢香のアルバムの曲とか歌ってみたらやっぱり細かいとこわからなかった。

あ~、今日は久々に歌い過ぎでオカマみたくなってました(^.^;)

歯が痛い

またしても歯が痛い。こないだ歯医者に行った時に先生に「先生こないだめっちゃ歯痛かったんですけど、今週に入ったら、歯治りました」って言ったら「治ったりしませんよ。」と言われた。確かに治っていないようだ。先生の話では、私が大事にしたいから抜かないでくれといった親知らずがぐらぐら動いて痛くなるらしい。色んな歯を治したら色んなところに弊害が。抜いてしまえば痛くなくなるらしいが、先生はどっちでもいいよ、と言っていた。どうしようかなl。歯がどんどん減っていくと(まあ親知らずだけど)動物としてどんどんだめになっていく気がする。狩ができないようじゃだめだ!と思うんだよなぁ。獲物を食べられるようじゃないと!やっぱり食いちぎれる歯がないと大自然じゃ死んでしまうし、はんぱもんだと思うんだよ。って熱く語っていますが、最近よく見ているDVDはネイチャーシリーズ『ヒョウ』です。いやぁヒョウは美しいよ。

地下室

最近梅雨でじめじめしてるね。私の部屋は元々湿気がかなり多いので、こんな日は本当にじめじめしています。割と寒いくらいです。なんか布団が少ししめってる感じがしてほんとにいやです。でも布団乾燥機かけたら熱くて寝られないしね。ああ、微妙。ただ私の部屋は防音工事がされているのでしょうがないところもあるんだよねえ。小松は自衛隊の影響で防音の家が多い。新しい家は多分だめなんだけど、古くから住んでいる家は抽選で順番に無料または非常に安いお値段で家の部屋をいくつか防音工事してくれる。壁紙や天井やクーラーやなんやかんやも前と同程度のものだとただでつけてくれる。それ以上はお金がいるみたいなんだけど。ありがたい(?)ことです。私の部屋は高校生の時に防音になりました。もちろん、ものすごい音で音楽なんて聴いたら外に音がもれちゃうんだけど、隣の家も防音なので、隣の家の人に聞こえる心配はあんまりありません。でもどうせならしっかりした防音の部屋が欲しいな。アンプから音出せるくらいの。ってお前練習せんやんけ!と言われそうだけど。こないだ釣りの会の後の会食に呼ばれて行った時もそんな話がでた。地下室。いいねえ。地下室でホームシアターがしたい!その部屋からでないね多分。私は根暗なので地下室とか大好きです。ああ、隅っこで体育座りしていたい・・・。

寝る前の戯言

もう嫌な季節だぁ~
この時期は腰にくる。古傷が疼く。朝起きてピリピリ・・・ギャー・・・・今日は雨が降るな!と分かる。
晴れは分からんけど、雨は分かる!嫌だ嫌だ。ライブも近いのに。
腰痛ボーカリストって…ロックかなぁ~まぁいいか。
そういえば世の中は来月ボーナスじゃないか!ウチはもう出たし関係ないけど、またその手の雑誌が出てた。生涯所得の事も書いてあったが、フジテレビなんか6億って書いてあったぞ!かぁ~
シティバンクや証券会社なんかはランク制だけど、一番下っ端…つまり大卒新人でも年収400万。
3年も頑張れば500万とかになるように書いてあった。3年で25歳かよ!もらい過ぎじゃ~。もちろん成績に応じてだから、一概には言えないが。
この時期その手の雑誌を見たらいつもガックリするわ。あるとこにはあるんだよなぁ~

金ばかりじゃないけど、大概金で解決出来るし。夫婦仲が一番上手くいくのは、金持ちになる事って誰かが言ってた。あながち間違いじゃないと思う。
だってお金があれば、夫婦喧嘩は絶対減るね。大体はつまらん事で喧嘩するでしょ?
テレビのチャンネル争いや、服を脱ぎ捨てるだの、家事をしないだの……お金があれば全て解決出来る!
テレビは買えばいいし、それを置く部屋だってなけりゃ家建てりゃいいし。家政婦も雇える。

しかし書いてて惨めになる日記を書いてしまった。もしもコーナーを布団の中でしよーっとo(^-^)o

・・・もしも、10億円あったら・・・・

無題

昨日はあきちゃんとミネぞうと3人でゴハン食べてからカラオケに行って来た。

カラオケは今度するバンドの練習です。
今日はハモリ初合わせだったんだけどなかなか難しくて・・もっともっと練習しなくっちゃ(^_^;)

歌ってキレイにハモれると気持ちいいよね。合唱とかも昔から好きで、今でもたまに歌いたくなる。

そういえばウチの裏に小学校があるので、朝たまに合唱してるのが聴こえてきて何だか癒されます。

ずっと前にテレビでポルノグラフィティが広島県の因島にある小学校から高校生までをライブに招待するという企画を観た。

ポルノグラフィティの「愛が呼ぶほうへ」という曲を会場のみんなで合唱していた。

この曲、ポルノグラフィティ本人が歌ってたのを聴いてた時は(ちゃんとしっかり聴いた事ないせいか)気が付かなかったけど、いい歌詞だった。

小学生の子供達が合唱すると何だかすごく感動して涙が出たのを思い出した。

そういえばカラオケで課題曲を練習したあと何曲か自由に歌ってたんだけど…あきちゃんに柴田淳の「月光浴」をリクエストしたら本人もびっくりするくらいに忘れてて…ちゃんと聴けなくて残念だった(^_^;)

それがどうした

年金問題を受けて安部首相をはじめ塩崎官房長官、柳沢厚労相らはボーナスの一部を返納するそうだが、まったく無意味なパフォーマンスだ。どうしてそういう発想になるのか理解に苦しむ。頭が悪いとしか思えない。さらに社保庁の村瀬長官は全職員に自主返納を求めるというから呆れてしまう。たとえば、ある日とつぜん知らない中年男が家を訪れ、「私は何十年もまえにこの家に泥棒に入りました、おわびとして、高校生の息子を坊主にしました」と言われても、僕は「ハァ、そうですか」と答えるしかない。

日本精神分析

柄谷行人『日本精神分析』(講談社学術文庫、07年)を読了。芥川龍之介、菊池寛、谷崎潤一郎の短篇を通して、国家と資本、選挙、地域通貨など、アクチュアルな問題について語ったもの。テーマとしては最近の『トランスクリティーク』や『NAM―原理』などの著作と共通しているのだが、こちらのほうがずっとおもしろかった。特に「入れ札と籤引き」は傑作。やっぱり柄谷は文芸批評が向いてるんじゃないかね。

公式やさぐれ店

近頃周辺で第3次結婚ラッシュが起きている。結婚を申し込まれただの、結婚式で歌を歌ってくれだの、子供ができたみたいだの、ばら色の波が押し寄せているようだ。非常に迷惑な話だ。いや、もちろんめでたいしうれしいけどさ。そんなこんなでかなりブルーな今日はまたもや恐竜DVDを見ている。食ったの食われたのすさんだ話だ。いや、本人(人じゃないけど)達にしてみりゃちっともすさんでなんかいないんだけどさ。なんだかなぜだか今日はやさぐれた気持ちだ。やさぐれ具合からいくと、駅の高架下の立ち飲み屋で串カツ食べながらワンカップ飲んでるおっさんくらいやさぐれている。やさぐれ上級者だ。私が小松で今いきつけにしている飲み屋はおばちゃんとおばあちゃんがやっているお店。小さな飲み屋で食べるものなんてほとんどなかったりするけど、おばあちゃんはいつもパリッとした格好をしていて、あまりやさぐれたりする雰囲気ではない。なんとかこう堂々と正しくやさぐれられる店があるといいんだけど。最近は新しいお店ができても小じゃれたところばかりで、正しいやさぐれ店がないのが不満だ。公式やさぐれ店ガイドとか欲しい。結構欲しい人はいると思うんだけどね。うちの父さんは畳1帖程度の立ち飲み屋にいつも行くらしく、そこは割りと正しいやさぐれ店のような気がするんだけど、親子で一緒な店に行くのもねえ。小松駅の高架下は非常におしゃれなビストロな感じの飲み屋です。マッツの隣です。まだ行ったことないけど。焼き鳥屋がいいな。で、壁には水着のお姉ちゃんがビールの宣伝をしているポスター。ああ、いいなぁ。

課題曲頑張るぞ☆

今日は月9ドラマも最終回という事でまたついついテレビっ子になりそう・・。

ドラマは最後の最後のシーンが何となく物足りなく終わってしまった気がした。

ついついダラダラとテレビっ子になってしまう月曜日ですが、今日は月9ドラマだけにして今から歌の練習をします。

今度、あるバンドに参加させて頂く事になったのですが、課題曲の多さがスゴイ!
楽器の人はかなり大変だと思います。

私にとって最大の難関は振り付け・・・大丈夫だろうか( ̄□ ̄;)!!
とりあえずは歌のハモリの練習しなきゃ~☆頑張るぞ(≧▽≦)/

料理うまいっていいな

今日はミネぞうが朝から釣りに行っていた。
何か小ぶりの魚が結構釣れたらしく、恭子ちゃんを呼んでひろちゃんちでゴハン食べました。

魚をさばく事が出来ない私は酢の物しか作ってないんだけど・・・恭子ちゃんは釣ってきた魚で何か色々とうまく料理してくれました。どれも美味しかった!みんな大絶賛でした(*^o^*)

普段はノーメイクのオヤジキャラで最近は何か怪しいDVDばかり観ている恭子ちゃんですが・・料理がうまいってホント尊敬です。いい奥さんになれるわ~(^0^)

そう言えば、今日たまたまテレビ観てたらある番組で『お嫁さんにしたいタレントNo.1』と言われてるらしい安めぐみが出ててキャベツの千切りをしていた。

短冊切りみたくなっていた。
私も人の事は言えないんだけどね・・(^o^;

もっと料理頑張らなくっちゃ!と改めて思った一日でした。

黄昏れゆく僕ら

日曜日定例のスタジオ練習。全員揃ったのは久しぶりかな。でも揃った時間が遅かったので、ちゃんとした練習は1時間くらいしかできなかった。バンドを練習してもう何年も経つわけだけど、練習時間はだんだん減ってきている。どうしたものか。

このごろ忙しさにかまけて作曲をしていなかったので、練習から帰宅後、1時間ほどトライしてみた。スラップ・ベースをメインにした曲でも作ろうかと思って考えてたんだけど、うまく弾くことができない。ベース単体で弾いてるぶんにはそれなりに聞こえるんだけど、打ち込みのドラムに合わせると急にボロボロになってしまうのだ。かんたんなフレーズなんだけどね。作曲のまえにスラップを練習しなくちゃ。

変な映画を観た!! (ちくま文庫 お 48-1)

大槻ケンヂ『変な映画を観た!!』(ちくま文庫、07年)を読了。「キネマ旬報」に連載されていたエッセイをまとめたもので、大槻ケンヂが変な映画にツッコミを入れるという内容。観たことない作品もたくさんあったけど、おもしろかった。やっぱり大槻ケンヂはおもしろいね。