テンデバラバラ

日曜日定例のスタジオ練習――だったんだけど、欠席者多数のためリズム隊だけで静かに(いや静かではないんだけど)練習。こういうときは普通コンビネーションの基礎練とかをするんだろうけど、島田さんは『ベースマガジン』を広げて勝手に練習しはじめたので、しょうがなく僕も途中でドラムの教則本を買ってきて練習した。本を見ながらの練習なんて何年ぶりだろう。どうして別々に練習してんだ――とはじめは心中でブツクサ言ってたんだけど、途中から完全にハマってしまった。たまにはいいもんだ。しかしこんなことでいいのだろうか。まあ、いいか。

沈黙の艦隊 (1) (講談社漫画文庫)

気紛れでかわぐちかいじの漫画『沈黙の艦隊』を買ってきて読みはじめたんだけど、おもしろくない。そのうちおもしろくなるんだろうか。たんに漫画が苦手なだけなんだろうか。

炭火焼

今日は非常に暇な土曜日だった。アパレル系の仕事をしているので、こう、シーズンの谷間とか展示会の谷間とかそういう時期は暇らしい。まあいつもちっとも儲からないんだけどね。貧乏暇なしだったのに、暇な貧乏になっただけ。それでもやっぱりたまったこまごまとした整理なんかをやっていたらそれなりの時間に。こういうときにしかできないからね。父さんが呼びにきて、庭で炭火で焼き鳥をしてるから、という。本当は一緒にビール片手に庭で焼き鳥パーティーをしたかったみたいなんだけど、そんな気分にはなれず、仕事終わったらいくね、という。で、結局晩御飯ができてから行ってみると父さんは今度は庭でししゃもを焼いていた。うちの庭は割りと木が多くて、ここ3日ほどずっと植木職人が4人して剪定していったくらいで、あまりバーベキューをやるようなタイプの庭ではないんだな。で、母さんは「あ、その石は大切な石だから」とか「あ、松の木に近いんじゃないの?」とかハラハラして見守り、父さんは一人で男のロマンを満喫していた。どうして男の人には、それも中年過ぎの人には七輪とか炭火とかでさんまやら焼き鳥やらするめやらを焼きたい人が多いのかね。うちの父さんがこないだカーマで買ってきた炭火焼セットはもっと大きくて四角いやつで、もう二度と使わないんじゃないかと思うんだけど、喜んでいる父さんを見るとそうも言えない。こんど遠くの山とかでやろうよ父さん。最近あまり体調がよくないのに父さんが焼いた焼き鳥やししゃもを前についビールを1缶飲んだら、今体中に発疹がでてきました。あー肝臓がやられている・・・。

横浜に風は吹くか

R-vision氏からまたライブのサポートをしてくれないかと電話があったのは先週。8月18日の土曜日、場所は横浜だと言う。R-visionは前に1度だけサポートをしたことがあって、それは東京だった。声をかけてくれるのは嬉しいし、自分の経験値アップのためにも引き受けたい。だけど時間がないのが気になった。どうしよう。で、1日半ほど考えて、結局、オーケーした。あんまり自信はないけど、引き受けたからには頑張ってやりたいと思う。

文明の内なる衝突―テロ後の世界を考える (NHKブックス)

大澤真幸『文明の内なる衝突―テロ後の世界を考える』(NHKブックス、02年)を再読。911のアメリカ同時多発テロは、アメリカ対イスラム原理主義という文明間の衝突ではなく、アメリカの内面にあるイスラム原理主義的なものが引き起こした、いわば内なる衝突だったのではないか――ということを、イスラム教やや資本主義の本質を考察しながら明らかにする。何年かまえに読んだときにはチンプンカンプンだったんだけど、今回はスムーズに理解することができた。中東がますます混迷の度を深めるいまこそ、考えるべき問題だと思う。ただ、状況分析と論証はすばらしいのだが、最後で提案する実践にかんしては、あまり賛同できなかった。

クワガタ捕りに・・・

今夜行ってきました.友人ヒロアキくんが「医○山に行けば普通におるよ」と言うから・・・

どこに普通におるんか聞いても教えてくれないし,とりあえず昨日の夜ネットでどんな樹にいるかを調べて,
クヌギの木にいるらしいからと今朝下見に行きました.

まーそれらしい木はあって蜜もあり,なんとかなるかなと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも,そんなに甘くはなかった.調べた木にはそんなもんいないし,懐中電灯を照らせば蛾が飛んでくるし,外灯の下へ行けば更に大きい手のひらほどの蛾がいるわ><

基本的に蛾の羽の目玉みたいのは大嫌いです.

でも可愛い玄矢の為にとグルグルと山を回りました,車を降りて懐中電灯をつけたらヤンキーのカップルに睨まれ,トロトロ走ってたら走り屋に追いかけられ,あげくの果てに道が分からなくなり30分ほど山を登ったり降りたり・・・さんざんなクワガタ捕りでした.もちろん成果はゼロ!

明日ヒロアキ先輩に教えてもらいます.

MISIAライブ

ひとみさんの日記にもあるが、今日はMISIAのライブに行ってきました~!

かぁ~~~~!凄い!
凄い安定感!15曲ほど歌って、声が裏返ったり、ちょっとフラットしたりはない!
う~んプロだ!プロだから上手い訳じゃなく、上手いからプロなのだ。ん?同じ事か?なんやややこしい。

いやしかし上手いって言葉は失礼なんだけど、言葉が出ない。感動した。

僕は基本的にすぐ感化させられる。
今回はMISIAだわ。元々好きなんだよ。前にライブDVDを見て、こりゃ凄いと思っていたし、ひとみさんは大好きみたいなので、よく聞かされていた。
カラオケでも歌うよ。「飛び方を忘れた小さな鳥」とか歌う。これ今回のライブで演ってくれんかったなぁ~

MISIAはバラードがいい。アップテンポもいいが、バラードが好き。良かった~

最近バンド仲間と、ボーカルは誰が上手いとかって話してたんやけど、今日をもってMISIAだね。
そりゃプロじゃん!て言われるかも知れんが、プロだから上手いのではなく、上手いからプロ・・・・またや!訳分からん!

MISIAって、いろんなところオーディション受けて落ちてたんやろ?顔が可愛くないと言う理由で。
いや~あんなに上手かったら顔なんて……って言うほどブスじゃないし。

不思議なもんだ。

そうそう、気になった事が一つあった。

後ろの客。
MISIAが最後にバンドメンバーを紹介するんだけど、イチイチMISIAが言う前にか一緒に言うんやわ~。「ドラム~」と言ったら、後ろからそのドラマーの名前を叫ぶ!
うるさいなぁ~

大体ライブ中も、歌っている最中も濁声で「ミーシャー、ミーシャー」って。
ちゃんと曲聞けや~!
さてと、歌の練習でもして・・・・・・

その前に、眠たくなってきたから寝ますわ。

MISIA星空のライヴ

久しぶりの日記です。今日は仕事を早く終え、MISIAのライブに行って来ました。

席は後ろの方だったけど金沢観光会館だったのでそんなに遠く感じなかった。

MISIAはやっぱりスゴイ!歌が上手いのはもちろんわかってる事だけど、生で聴くとホントよかった~!

ハッキリ覚えてないけど多分15曲くらいしたのかな?
1曲目は「K.I.T」が聴きたかったのに…残念ながら最後まで聴く事は出来なかった。
最新アルバム中心だったんだけど、そんなに聴きこんでなCDだったせいか何曲かはあまり乗りきれなかったような・・・。

ホント、あっという間の2時間でした。
もっともっと聴きたい曲たくさんあったのになぁ~☆

最近忙しくてなかなかCDとかゆっくり聴く暇がなかったのでMISIAとか、歌いたい曲を覚えたりしてない。
だからカラオケ行っても何だか張り合いがなかったんだけど、MISIAの曲いっぱい聴いてたらちゃんと覚えて歌いたい曲を色々と発見したような感じでした。

MISIAみたいに歌えたらいいなぁ☆
とりあえず腹筋頑張ろうっと。