中国産なしにやっていけるのか

中国産の冷凍ギョーザに農薬が残留していて食べた人が中毒症状を訴えた――と聞いてリアルタイムの事件なんだと思ったら、最初の被害は1か月もまえなんだとか。いまさら食べるなと言われても、知らないうちに食べているかもしれない。普段から意識的に中国産のものは食べないようにしているけれど、今回の冷凍食品のようなものは中国産と明記してあるから避けられるが、外食や加工食品の場合は避けようがない。日本人は潔癖性だから、今後はみんな中国産を食べないようにするだろうが、はたしてそんなことが可能なのだろうか。日本の食糧自給率はカロリー・ベースで40%以下。経済学的には食糧自給率を上げようとすることに合理性はないのかもしれないが、今回のようなリスクを考えると、やっぱりある程度は自給していたほうがいいんじゃないだろうか。

ビコーズ・オブ・ユー(期間限定特別価格)

Ne-Yoの2ndアルバム『ビコーズ・オブ・ユー』(07年)を聴く。R&Bのシンガー・ソング・ライター。このジャンルにうといので知らないんだけど、もともとプロデューサとして活躍していた人で、2006年にデビュー、日本でもたくさん売れているんだとか。レビューを見るとみんな大絶賛しているんだけど、正直、どこがいいのかよく分からなかった。これはまったく自分の不勉強のせいなんだけど、R&Bはみんなおなじに聞こてしまうのだ。

大食い選手権

今日の昼は会社と人達とミーティングも兼ねてフォーラスにある『はーべすと』という店でゴハン食べて来ました。

前から気になってた店だったので入れて嬉しかった。
バイキングなんだけど、飲み物・おかず・ご飯・デザートと常時60種類の品数!

基本的にバイキングって『質より量』みたい感じでそんなに好きじゃないんだけど、この店は味も良かったし色々なものが食べられて良かった~♪

健康な食事は一日30品目とか聞いた事あるけどそんなのなかなか難しい・・・。

でもこの店なら有機野菜を使ったヘルシーなおかずがいっぱい!毎日来たいと思うくらい。
私は肉よりも魚よりも野菜が一番大好きなので食べてて何だか嬉しくなりました。

少~しずつたくさんのおかずをめちゃめちゃ食べましたが、それでも全種類制覇は出来なかった。

デザートのかぼちゃプリンと杏仁豆腐も美味しかった~♪

また絶対行きたいなぁ☆
でもフォーラスっていつも人がいっぱいで駐車場もすぐ入れないしちょっと面倒くさい。
この店、もっと行きやすい郊外のいい場所にに出来たらいいのになぁ♪

それにしてもホント食べ過ぎました(-_-;)
さすがに夜ゴハンもいらないくらい・・・といいながら、今日私の大好きなロイズのポテトチップスチョコレートが手に入ってしまい半分くらい食べちゃったよ・・・( ̄ω ̄)

これホント美味しい♪
高いけどね・・・(-_-;)

そういえば昨日スポーツジムに行ったおかげか今日体重測ったら0.6kgだけど減ってた!

それなのに・・今日は大食い選手権だったので明日また増えてるぞきっと(´Д`)

毎晩漫画&プレイボーイ

クマに借りたワンピースを毎晩夜中まで読んでいる。どうせ子供の漫画やろ~と思っていたが、面白い!
26巻まで借りたが、もう読んだ。早く続きが読みたい。
コンビニのレジの所の液晶画面に、3月1日ワンピースと。映画なのか?サブタイトルが…忘れたが、どうもチョッパーが出てくるヤツじゃね~か?冬に咲く桜とかなんとか書いてあったぞ。
青鼻のトナカイの。それ~泣けるかも!チョッパーかわいい。

新聞広告・中吊りコーナー・・・・プレイボーイの記事で「美乳VS美尻」と言うのがあった。その中に「日本代表尻!」が!その尻の持ち主が「渡辺万美」と「相沢真紀」の二人と。どっちも知らない。これは一度見ておかないと。

無料体験

今日は会社の先輩に誘われて仕事帰りスポーツジムの無料体験に行って来ました。

30分くらいだったけどちょっといい運動になって気持ち良かった。
ジャージで運動するって、何かそれだけで気持ちもリラックスするし体育の時間みたくて楽しいもんだなぁ♪
ぶるぶるマシーンもしたし。
ちょっとは脂肪燃焼したかなぁ☆

夜、ドラマ『貧乏男子』を観た。
ちょっとドタバタして現実離れしたとこもある物語だけど主役の小栗旬が自分を犠牲にしてでも他人の幸せを願う「世の中お金より人とのつながりが大切」という性格にちょっと感動させられたりする。

感動といえばミネぞうが漫画『ワンピース』を読んで泣いたらしい。
私はまだ1巻しか読めてないんだけど今のところ泣いてません。

何でもトナカイの話が泣けるんだとか。
それは17巻らしいが。まだまだ遠いなぁ・・・。

頑張って読もうっと。速読協会にならないように・・・。

家電天国

今日は仕事の材料を買いに夜大型の電気店へ。以前住んでいたところが大型の電気店の隣だったのだが、その時は毎週末ひどい混み方をする電気店に正直うんざりだった。何が楽しくてみんなこんなに電気屋に集まるのかと。それがここしばらく私も電気屋に行くのが楽しくてしょうがない。なぜだかわからないのだが見れば見るほど欲しいものが沢山でてくるのだ。今欲しいのは、ヨーグルトメーカーと、ホームベーカリーと生ごみ処理機と新しいMacかな。見て回っているだけで幸せな気持ちになる。お金ためて買いにこよう!って気持ちになる。ああ、想像するだけで幸せな気持ちになってきた。よし。がんばろう。お金ためてホームベーカリー買うぞ!

嬉し泣き

今日は朝からちょっと泣いてしまった。

実は先週の金曜日、あるお客様と色々あって、結果的には逆ギレされてものすごくひどい対応をされた。

精神的にも経済的にもダメージを受け、何とも言えない嫌な気持ちで帰って来て会社の先輩に相談したところ、「悪い縁を切ると良い縁が入ってくるもんだよ」と言われた。

その一言に私は何だかすごく救われた気持ちになった。

とは言ってもやっぱり今後そのお客様とまた顔を会わすと思ったら何だか憂鬱で・・・色々考えてどうしても気持ちが晴れず『こんな気持ちのままで明日のど自慢で歌えない!』と思い、そのお客様に手紙を書くことにしました。

逆ギレされた時は電話だったんだけど、私が話してる途中にブチッと切られ「え~っ!?そんなバカな~!!」って感じだった。

でも、手紙には逆ギレされたとはいえ、一応不愉快な思いをさせて申し訳なかったという事や、ある約束を破られてとても悲しかったという事など、これだけはわかったて欲しかったという気持ちを素直に書いてみた。

夕方その人を訪ねて直接伝えたかったけど不在だったので、座席に手紙を置いて来ました。

とりあえず、手紙を書いた事で気持ちは落ち着いていた私でしたが、今朝その方から電話がありました。

「あの―…手紙さっき見ました。先週はちょっとカ―ッとなってしまって…。すみませんけど先週言ってた事は取り消します」と言って頂きました。

そう言われ、気持ちが通じた事がすごく嬉しくて泣いてしまってまた得意のヨレヨレヤギ声でいっぱいお礼を言いました。

やっぱり手紙っていいなぁと思いました(*´∇`*)
これからも心のこもったサービスを大事にして頑張ろうっと♪

ニュースな一日

ちまたではやれハンドボールの中東の笛だ、ガソリンの暫定税率のつなぎ法案だ、マクドナルド店長の残業問題だと喧嘩腰の話があふれていますねえ。夜のニュースを見ていたら、民主党では明日国会に提出されるつなぎ法案を阻止するために若手議員には不測の事態に備えて服装なども準備しろと指示したとか。破れてもいいスーツを着て来いってことなんだって。ほんとに喧嘩だな。明日は色々大変そうだけどおもしろそうです。なんて言ってたらだめなんだろうけどね。
ここ2週間くらい前から家計簿をつけ始めた。買ったのはもう3年くらい前なんだけど、こういうの続いたためしがない。ちょっと自動車税にむけて貯金しようと思って。でも家計簿つけてみて思ったのはやっぱりガソリン代が高いってこと。暫定税率やらなんやら色々大変だろうが、なんとかリッター100円くらいまで下がってくれると本当にうれしい。または車の燃費が急激によくなる装置とかを無料で配って欲しい。エコだし。そっちのがいいな。車はちょっと早めに替えた方が排気ガスや燃費の面からいうとエコなんだってね。でももったいないよね。高い買い物だしさ。
喧嘩といえば白鵬と朝青龍のとりくみ見ました。すごいね。力強いね。なんかできすぎな感じすらしました。相撲初場所ずっと見てなくて、今日優勝決定の一番だけを見たんだけど、こんなん書いたらあれやけど、朝青龍って強いんだねえ。色んな報道やらテレビ番組に出てる姿なんかを見てると、確かに国技としての相撲界の頂点に立つには品格が・・・と思ったりもするけど、あれだけ休場していてその後の場所であの成績だしあの結びの一番だし。来場所からは白鵬勝てないかもなあ。でもスポーツ新聞やらその他でも完全に朝青龍は悪者扱いだねえ。あれだけ身体能力高いんだから総合格闘技とかプロレスとかに転向したらいいのに。そしたら品格だなんだと言われずに済むのにねえ。まあそれじゃあモンゴルの国民的英雄としては微妙か。でも朝青龍がモンゴルから帰ってくるまではさんざんバッシングしていたワイドショーがこぞって復活までの朝青龍の真実の苦悩・・・とかって擁護する番組をやっててカチンときた。なんだそりゃって感じ。まあくどいようですが相撲とりはなんといっても千代の富士。いやぁ今思い出しても本当にいい。何よりも本当に体型が美しかった。強く美しくってね。本当にうっとりです。

なぜエアコンは冷房と暖房を自動で切り替えてくれないのか

昨日のスタジオ練習で高西さんが、冷房と暖房とではおなじ設定温度にしても出てくる風の温度がちがうのは納得できない――と憤慨していた。たとえば設定温度を20度にしたなら、冷房とか暖房とか関係なしに20度にしてくれればいいじゃないかと。まあたしかに、冷暖房装置には温度計がついているのだから、それと設定温度との差を判断して、冷風なり温風なりを吹き出してくれれば、こっちとしては現在の室温がどうとか、適切な設定温度は何度かとか、そういうことを考えなくてもいい。1年じゅうボタン1つでいけるはずだ。

で、調べてみたんだけど、わかったのは、冷房が吹き出す温度の範囲は10度前後で、暖房が吹き出す温度の範囲は50度前後だということ。たとえば設定温度を20度とした場合、20度の風を吹き出してもしょうがないわけで、冷房の場合は10度くらいの冷風を吹き出し、暖房の場合は50度くらいの温風を吹き出す。もしまちがえて冬に冷房をつけ、設定温度が20度だったとしても、冷房はせいぜい10度ちょっとの風しか出せないから、室温が5度くらいだったとしても、気温差は少ないので冷たく感じる。ここまではいい。問題は、なぜそれをエアコン側で判断してくれないのかということだ。だって、自動車のエアコンはそうなってるじゃないか。ここらへんがよく分からない。冷房と暖房とではしくみが真逆だから、スムーズに切り替えられないのかなと思うんだけど、じゃあ車はどうなってるんだと。家庭のエアコンと自動車のエアコンでは、おなじエアコンでもしくみがまったくちがうのか。でも、そういうエアコンがないわけではないみたいで、たとえばダイキンの「中温用インバーターエアコン」は、年間を通じて一定の温度に保てるらしい。ただしこれはルームエアコンじゃなくて業務用。まあ結論としては、よく分からなかったんだけど、冷房と暖房は手動で切り替えなきゃいけないみたい。

ザ・サブウェイ・レコーディングズ
ザ・スタジオ・レコーディングス

スーザン・ケイグルのデビュー・アルバム『ザ・サブウェイ・レコーディングズ』(06年)と2ndアルバム『ザ・スタジオ・レコーディングス』(07年)を聴く。ニューヨークの地下鉄の駅構内で演奏していたら音楽プロデューサの目に止まってデビュー――なんて誰でも思いつくような物語だし、デビュー・アルバムはその駅構内でライブ録音――なんて安っぽい展開だけど、そういうベタな話が現実にあったそうで、その主人公がこの25歳の女の子。タイトルを見れば分かるけど、『サブウェイ~』はライブ録音されたもので、『スタジオ』はスタジオ録音されたもの。『サブウェイ~』はマジで「ライブ」なので、まわりの人たちの歓声やざわめきはもちろん、電車のブレーキ音なども入っている。ストーリィを想像しながら聴くには断然『サブウェイ~』だが、楽曲を聴くには断然『スタジオ』。録音のちがいもあるんだけど、『スタジオ』はコーラスも入っているし、楽器のアレンジもちがう。ひょっとしたらメンバーがちがうのかもしれないが、ドラムは『スタジオ』のほうが何倍もうまい。 肝心のボーカルは透明な声とストレートな歌い方で、聴いているだけで思わずニンマリしてしまう感じ。楽曲もキャッチーだし、これを聴いてスルーする音楽プロデューサはいないだろう。おすすめ。

練習&カラオケ

定例のスタジオ練習の日。
いつものスタジオでライブを演ってた。たま~にやるんだけど、その時はあまり大きな音が出せない。アコスティックライブだから迷惑にならないように、小さな音で練習。歌はマイクを通さずに…くらいの。
ライブも近くなってきたので、選曲して順番決めてと。

あっシンゴが新曲を持ってきた。次のライブには間に合わんやろうが、その次には演りたいね!カッコ良かったよ。まぁいつもデモはカッコ良いのだが・・・乞うご期待!

で、終了後にメンバーでカラオケに行った。え~~~、ひとみの日記にある通りです。僕がチャンピオンです。

しかし最近のカラオケの機械は凄いよ。点数ゲームをしてたんだけど、ビブラートやしゃくりなどのテクニック(?)を使うと回数など表示され、点数の横にグラフが出る。
点数も一曲通しての折れ線グラフで出る。僕は瞬間最高点に99.999点が出たぞ!
熊崎くんの歌の評価の「テクニック」が、本来帯グラフなのに、毎回線になってたのが面白かった。テクニックがなさ過ぎて、帯にならないんだ。機械って正確なんだなぁ~って(^O^)

たまにはこんなのも楽しかった。また行きたいね。BBファンクラブの面々も一緒にどうかな?
さてと……くおっ!!2時じゃん!寝よ。

BBカラオケ大会

今日はバンドの練習後に5人でカラオケに行って来て・・さっき帰って来ました。。

バンドのメンバーだけでカラオケに行くのはもしかして初めてか??

ただ歌っても面白くないという事で『曲名しりとり』にした。

私は例えば『と』が回ってきたらMISIAとかドリカムとか知ってる曲数が多い歌手名から検索したので比較的ちゃんと歌いたい曲を選べて良かった。

曲名から検索するとたくさんありすぎて探すのが大変!前の人が歌ってる間に決めなきゃならないし。

5人なので2時間なんてあっという間でした。
採点ゲームで最高得点を出した人がみんなから100円ずつもらえるというのもしてたんだけど、今回はミネぞうが勝ちました♪

また何か面白いルール決めてしたらいいかもね(*^_^*)
さぁ、早く寝る準備しなくっちゃ☆おやすみなさい☆