山口百恵メドレーは

今日は1日中、頭痛がひどかった。

その上、昼からのミーティングがものすごくテンションの下がる内容で…しかも睡魔に襲われてメチャクチャ辛かった。
夜ゴハン作るのも辛かったんだけど何だかシチューが食べたくなって材料を買って作った。

デザートにちょっと贅沢してハーゲンダッツのアイスクリームを買ってきた。

「期間限定ホワイトピーチ」
すごい美味しかった♪

あっ、今日また「ディック峰とトップギャランの山口百恵メドレー」のYouTubeをチェックしてみた。

ケータイからだったので映像は観れないけど再生回数だけはチェックできるのでたまにみてるんですが…今日の再生回数は4,054回でした。

そういえば、実家のパソコンが壊れてしまった。

今年もディック峰とトップギャランの練習するのにYouTubeが観れないのはすごく困るなぁ。

振り付けとかも覚えなきゃいけないし…。
もねまね好きの私としては色々と研究したい。
頑張るぞう(^O^)/

土日はミーティング&スタジオ

土曜日は仕事。年度末は忙しいぜ。明日明後日はピークやろうなぁ…。

この日は7月のドランクロックフェスティバル(DRF)の第二回ミーティング。このDRFのイベントにMSSで参加させてもらう事になってます。

仕事を終えて加賀へ・・・
今回は参段さんとひろちゃんと3人で向かった。毎月ミーティングがあり、毎回各バンドから2人以上必ず参加しなくてはいけない。

もちろんウチもローテーションで、2人以上参加する。今回と次回は僕が行く事になる。
ミーティングの前に夜ご飯を。参段さんお勧めの「ドライブイン富士」へ。
こりゃこりゃ!!真っ黒闇の国道にポツリとドライブイン!
古~い感じ。恭子ちゃんが好きそうな、ビールメーカーのポスター(お姉ちゃんの)がペタペタ貼ってある。ここの豚バラが美味いとの事で、それとビールを。
鳥野菜鍋も頂きました。豚バラうめ~~!厚切りで、塩のが美味かったよ!

さて、9時半から始まるミーティングへと。

7月まで毎月ミーティングって、どんなん??って思って行ったが、20人くらいいて、普通にキッチリとちゃんと打ち合わせをする。
ふざけないのだ。フライヤーのプレゼンがあったり、協賛金の収集状況の報告があったり。1口3000円の協賛金も60口以上集まってる!凄いね。

司会者がレジメにそって進行。なんの揉め事もなく2時間が終了。
ここから8人でダーツ大会。みんなマイダーツを持ってるんだよ。僕とひろちゃんだけがほぼ初めて。ルールも知らない…。
「301」と言うのをやった。3投して合計点を301点から引いていく。何回か投げぴったりゼロになったら勝ち!と言うゲーム。
みんな上手い!こりゃヤリ込んでる。僕は結局一度もゼロにする事が出来なかった・・・。誰かがゼロになった時点でそのゲームは終わるのだ。
ひろちゃんは2回ほど、ゼロにして1位を獲得してた。やるなぁ~
1時半にダーツを終え帰路に。

日曜日
今日は昼から高田純二ギャランちで、ミーティング。このミーティングは、第一回ディック峰とトップギャランのミーティングなのです。
今年も始動しました。今年は80年代!楽しみ~。選曲をしながらyoutube見て…これだけで楽しい。
アッキーギャランや亜紀ギャランは、あまりピンと来てなかった。まだ20代だもんなぁ。リーダーやひろギャランも、もうアイドルを聞かない年になっている頃が80年代なんだなあ。

あら?もしかしてジャストミートなのは、僕とひとみだけなんじゃないだろうか・・・?
リストアップされた3、40人の歌手、曲は全部知ってる!まだ口ずさめる。

いつライブをするかとかはまだ決まってないが、今から楽しみだ。今回はネタっぽいのが多いのだが、真面目にやってもネタになっちゃうのが、80年代歌謡曲なのだ。
ローラースケートを買わないと!

その後我慢出来ずに、ひとみとカラオケ。リストアップされた歌を歌ってみる。1時間なんて、あっと言う間。
来週も行こうっと。

さて、夜はBBのライブ前、最後の練習。いまだに対バンが決まっていないと言う状況なのだ!4/5DNA・・・・みなさん見に来てくださいな。
今週のライブでまだ対バンが決まらんって、ヤバくない?こりゃまさかのワンマン・・・・!?
急遽その、「まさか」に備えた練習に。新曲、新コピもあるがネタを仕込む時間がない。ワンマンになっても多分普通のライブになります。曲数は増えますが。見に来てくださいね。

ディック峰のミーティングの後だったせいもあり、BBの練習中のひとみのパートのところで「ここでニッキが出てきたら面白いのに」とか考えてしまったり。。。

さぁ~もう6日でライブです。どうなる事やら。
昨日今日の土日で所属する3バンド全てミーティングやら練習やらと、忙しくも楽しい週末だった!
月曜の仕事はカチャカチャやろうなぁ。頑張ろっと。久々に長い日記を…ん?ニッキ?そう今年は僕のニッキに注目です。秋を待て!!

ディック峰とトップギャラン

今日はディック峰とトップギャランのミーティングでした。
去年は70年代歌謡曲を演りましたが今年は80年代です。
色々とリストアップしてみましたが、したいのが多すぎてなかなかまとまらない。

でも曲を選んでるだけで楽しい♪
ジャニーズとかグループ系だったら誰が何役をする?みたい感じで。

だいたいのリストをあげて、とりあえず第1回ミーティングは終了。

解散後、ミネぞうと2人でカラオケに。
今日に限って受付のすぐ隣の部屋…。
あやしい歌ばかり歌ってたのに…。

でも楽しかったo(^▽^)o

結果的ワンマン

定例のスタジオ練習。次の土曜日はDNAでライブなんだけど、いまのところまだ対バンが見つからず、もしかしたらワンマンになってしまうかもしれない。そうなると予定していたセットリストじゃ30分ちょっとで終わってしまうし、ワンマンでそりゃないだろ――と急遽、セットリストを組み直した。ただでさえ新曲と新コピがあって不安なのに、1週間まえに曲数大幅増とは。しかも僕らにとってワンマンは初。いつかはやりたいと思っていたが、初ワンマンが「結果的ワンマン」というのはいかにも情けない。はてさて、どうなることやら。

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

竹内薫『99・9%は仮説』(光文社新書、06年)を読了。科学ってのは絶対的に思えるけど、じつはぜんぶ仮説にすぎない――ということを面白おかしく書いたもので、読み物としてとても楽しめた。アマゾンのカスタマー・レビューにはボロクソに貶しているのがいくつもあるが、そもそも新書というものを誤解している。なかには、入門書としてならチャルマーズの『科学論の展開』のほうが上だし、知的謙虚さなら『ソクラテスの弁明』のほうが上だ――と書いてあるものがあったが、いやいや、比べるものがちがうだろと。でもまあ、著者や編集者としては、プラトンと比べられて光栄かもしれない。新書は新書。おすすめ。

髪切ってきた

今日はやっと美容院へ行って来ました。
カラーとカットと前髪の縮毛矯正をしてきてやっとスッキリした。

いい感じにカットしてもらって、これなら毛先をちょっと巻いたりしてもカワイイ無造作ヘアになるはず☆と喜んでいたのに…。

カットして髪が軽くなった為に、今まで髪の重みで少しは落ち着いていたのが浮き浮きになってライオンみたくなった。
結んだらまぁそんなもんかなぁって感じになったので良かった。

それから今日こそ!と実家にいってタイヤを倉庫から出し、近所の車屋さんでタイヤ交換して来た。
アパートの更新手続きも無事終了。

今日は気になっていた事が3つも解決したので嬉しい。

インターネットは難しい

母さんに頼まれて、花吹雪という長唄(らしい)の歌詞を探している。日本舞踊の曲らしいんだけど、インターネットで探してもどうしても見つからない。かろうじてその内容のダイジェストみたいなものは手にいれたのだが、肝心の歌詞はどこをどうさがしても出てくる気配がない。インターネットは便利なんだけど、それを使う技術ってものがあるからねえ。初心者には壁は高いです。でもほんとに公開されてないのかもしれないしね。そんなこんなで2時間もネットをしていました。あーこんなに長いこと続けてやったの久々だ。腰が痛くなってきました。歳をとると意外なところで体が痛くなってビックリします。そうそう、今日なぜか二の腕が痛くてなんかしたっけ?と思っていたのですが、そう!昨日一昨日とクワで畑を耕したからだ!と。でも一畝しか耕してないのに・・・。こりゃあまずいね。小さい頃は畑全部耕したところでちっとも痛くなかったもん。昨日買ってきたスナップエンドウの苗が急に降ったあられにやられて弱ってきています。かわいそうに。明日こそは土作りをしないといつまでたっても畑に物が植えられない。そうだ!成長したら画像をアップします!興味ないって?いや、見てもらいます。

プロポーズ

今日テレビで「人生最大のサプライズプロポーズ大作戦!」という番組を観た。

素人の男性が彼女に色々なサプライズプロポーズをするというものなんだけど、一緒に観ていたミネぞうが「俺も何か記憶に残るようなプロポーズしたかったなぁ」と言っていた。 ちなみにウチはプロポーズもされないまま知らないうちに結婚していた。

前にも話した事あるような気もしますがウチの場合・・・・・

確かキッカケは付き合って半年くらいの時に二人で遊んでいて、私が友達の結婚式に着ていく振袖を見に行きたいと結婚式場に行ったあの日でした。

振袖が決まってひと息ついていると何故だかいつの間にか「結婚っていくらぐらいかかるんかなぁ」みたいな話になって…結婚式場の人も盛り上がってきてカレンダーとかパンフレットとか色々用意してきた。

そして結婚式場の人が私の家に来て親と話をしに来たりとなんやかんやしているうちに更に話が進み…。

2ヶ月くらい後にミネぞうが家に来て結婚の挨拶に来た。
3ヶ月後くらいに結納もした。

そして2ヶ月後くらいに結婚式。

今思えば「この人と結婚してもいいのかなぁ」などと考える間もないうちに人生が変わっていた。

しかし・・・

おや・・・??

私、プロポーズされましたっけ?( ̄□ ̄;)!!

「私の親に結婚の挨拶」はあったけど。
しかも挨拶といっても、沈黙にたえられなかった私の父がほとんど仕切って「まあまあ、話はだいたい娘から聞いていますので…」みたいな感じでミネぞうのセリフはほとんどなし。

最後に父が「一番下の、一番大切な娘です。どうかよろしくお願いします」と言った。

その言葉に何だかすごく感動した。
今思い出してもちょっと泣きそうです。

それにしても冷静に考えると、付き合って半年で結婚を決めるなんて考えられない!って感じですが…今思えば自分でも不思議です。

松井秀喜に負けた。

突然ですが、松井秀喜は結婚をしましたねえ。がっくり。いや、松井を狙ってたわけじゃないんだよ!自分の中で松井よりは先に結婚しようって思ってたの。というか松井よりは早かろうと。松井秀喜はすごい野球人なわけなんだけど、同学年で出身地も近く、私の友達にも本当の同級生が何人かいるせいか、すごく身近に感じてたわけだよ。恋愛沙汰をほとんど匂わせないあのストイックな毎日の記者会見からも何故か一方的に安心しきっていた私。それがどうだ。もう挙式を済ませただと!そんなバカな。松井もうちょっと待てって。あー、こんな仕事と畑にあけくれる毎日でいいのだろうか。ということで、今日は新しい化粧品を購入してきました。さっき試してみたんだけど、化け物のような顔になったのであわててとりました。うまくいかないもんだ。

髪切りたい

最近髪のまとまりが悪い。
生え際が黒くなってきた。
クセが出てきた。

この間、あるお客さんに「たまにはイメチェンしないの?」と言われたんだけど、ホント何か最近無性に髪の毛切りたいよう。

それより最近洗顔料変えたら何だか肌の調子がよろしくない…。
今週は美容院行きたいと思ってるんだけど大丈夫かなぁ?
薬剤が顔につくと危険かな…。

あっ、それから今週は絶対にアパートの更新手続き忘れないようにしなきゃ☆

畑仕事は幸せだ

突然母さんが「今年私畑せんしあんた好きなもん植えまっし」と言った。畑仕事に詳しい人ならわかるだろうが、3月末といえば思いっきり色んなものを植えるとするとすでにスタートとして出遅れている。畑は土作りが大切で、その土作りに時間がかかるからもうすぐにスタートしないとまずいの。で、昨日くらいから農協に苗を見に行ったり、昼休みの時間に畑をくわで耕したりしている。本当は平日のうちに堆肥をまいてしまいたかったんだけどなぁ。とても間に合いそうにない。天気もいまいちだし。でも自分の部屋で寝る前に、ちょいといっぱいやりながら園芸書を見て、あれを植えようかこれを植えようかと考えるのはほんとに幸せです。お姉ちゃんの子供が夏にやってくるはずなので、そのときに収穫できるようにしたいなぁと思っています。収穫させてあげたいんだよね。えへへ。