カテゴリー別アーカイブ: 高西 ひとみ

ソロデビュー?

久しぶりの日記です。
今日、実はソロデビューっていうか…あるお店で歌わせていただきました。

事の始まりは4月にこのお店で友達の結婚パーティーをした時に歌った事から…。

このお店のオーナーに私の歌を気に言って頂き、ぜひうちで歌ってもらえませんかと嬉しい依頼を頂きました。
歌といっても本格的にライブとかをする訳じゃなくバースデーソングを1曲歌うだけなんですが。

今日、いきなり夕方に依頼があり初仕事!
何とか無事におわりましたがかなり緊張した〜!
オーディションみたい気分でした。

この仕事を引き受けたのは、歌うのが大好きというのはもちろんですが誕生祝いも大好きという私にぴったりというか…何だか縁みたいのを感じてやらせて頂く事にしました。

今日は初めてというのもあって納得いかない出来だった…次はもっと頑張るぞ〜♪


結婚式と涙腺

今月21日は富山まで友達の結婚式に行って来ました。

着いたら新郎新婦にお出迎えされてから受付。

ロビーには友達が飼ってた犬もちゃんと洋服を着て、いい子にしてました。
もちろん、結婚式にも参列。披露宴にもちゃんと親族席の横にいてかわいかった。
ペットも大切な家族だもんね。

披露宴ではテーブルに座ると『高西ひとみ様』と書いた紙の内側に新婦からの直筆メッセージがあったり、他にも色々と心のこもった演出のあるあたたかくて良い披露宴でした。

余興コーナーでは歌う前のスピーチでガチガチに緊張して声がスケキヨになりました。
歌は結局ベタベタ結婚式ソングですがMISIAの『Everything』

キーがなぜか半音低くなってて…歌ってても盛り上がりきれず納得いかない出来でした。歌い直したい。

あと、すごい久しぶりに一眼レフカメラを持って行きましたが上手く撮れたか心配…。

それにしても結婚式っていうのはホント感動するね。

歳をとると余計に涙もろくもなってるし。
今月は特によく泣いた。
仕事で行き詰まって精神的にやられていたある日…

お客さんの所で、その日に転属されるそんなに話した事もない方から「毎年僕や家族の誕生日覚えててくれて祝ってくれて嬉しかったです。ありがとうございました。」と最後に挨拶されて胸がいっぱいになりました。
挨拶された時は大丈夫だったのに…後で1人になってから色々なものが込み上げてきて泣きながら怪しく歩いてました。

今日もWBC、最後の方だけ観れたんだけど延長で2アウトからイチローが打った瞬間にものすごい感動してちょっと泣けた。

それから3月24日は亡くなった父の誕生日。
誕生日だなぁ〜とか思ってた日にドラマ『絶対彼氏』を観ていたらチョイ役で寺田農が!
この俳優を見るとホント父を思い出す。
そっくりではないんだけど…何だか雰囲気が似ている。

寺田農が出て来た瞬間に「うわ〜!ちょうど誕生日に!」とびっくりして涙が出てきた。
最近ホントに涙腺がおかしい。泣きすぎだ。


ヒトカラデビュー

今日はミネぞうが免許の更新に出かけていまして…。

今月の披露宴で歌う曲も決めたいのもあり、念願の『1人カラオケ』に。

2時間歌い続けてたのに…全然時間足りなかった。
次回は5時間にしてみようかな。

結局、披露宴で歌う曲は決まったような決まらないような感じで終わってしまった…どうしよう。

1人カラオケはかなりいいもんだ♪
ホント、どんな曲でも好きに歌えるし。

一緒にカラオケ行ってる人の年齢層とか雰囲気とか全く気にしなくてもいいので何でもあり状態です。
あれから更にちょっと練習してみたSuperflyの「愛をこめて花束を」にもしつこく挑戦してみたけどやっぱり難しい…。
披露宴で歌うにはまだまだな状態なのでこの曲はやっぱり却下かなぁ。

絶対に歌わないだろうけど何となく普段あまり歌わないKiroroの「未来へ」と「Best Friend」を歌ってみたら途中泣きそうになって歌えなくなってしまった。
意味不明な1人モノマネ大会とかしてみたり(←あやしいって…)演歌を歌ってみたり色々楽しかった。

今度いつ行けるかわからないけど次はフリータイムにして、もっともっと歌いまくるぞ〜♪

ただ1人カラオケは受付する時だけちょっとイヤかな…。
部屋に入ってしまえばさみしくもないし全然気にならないのになぁ。

まぁ、とりあえず『今年やってみたい事』の1つだった1人カラオケがクリアできて何だか嬉しい日でした。


MISIA最高♪

今、MISIAのライブ観て来ました。

駐車場が大渋滞でなかなか出られなかった…。

MISIA、楽しくていいライブでした。

誰のライブも結構そうなんだけどやっぱり昔の曲の方が盛り上がるね〜。

「つつみ込むように」なんて特に、みんなキャーッ!ってなってたし。

でもうちらの近くの人達がテンション低めで何だか盛り上がりきれない感じで不完全燃焼でした。

「INTO THE LIGHT」始まった時にたくさんのキラキラなテープがパーン!!って落ちてきた時すごく感動したなぁ。

バラードも全部良かった〜!
当たり前なんだけど、MISIAホント歌上手すぎる。

あの歌唱力、欲しいなぁ。

うっ……車でケータイみてたら酔ってきた…。

今から焼き鳥食べて来まーす♪


追いつめられて

大殺界も終わり今年からはいい年になると聞き『今年はツイてる!』と思い込みながら過ごしていました。

でも今のところ、残念ながら…。

ここ何年かの中で精神的に一番追いつめられています。

色々な事に悩みすぎて頭がおかしくなってきた。

色々な“ある事”に対して自分がどうすればいいのかわからなくなっています。

悩みのひとつに子供の事があるのですが…
いつだったか、私がバンドをしているのを知っているあるお客さんから突然「子供は諦めてるの?いい歳して子供も作らんとバンドなんてやってる場合じゃないと思うけど」と呆れた顔で真面目にお説教された時も何とも言えない嫌な気持ちになりました…。

この時、その部屋に何人かいてみんなシーンと聞いてたので何だか余計に嫌でした。

急いでいる時に話しかけられたのもあったので「いえいえ、諦めてないですよ〜。」と軽く流してその場を去ったけど。その後、下がったテンションを戻すのが結構大変だった。

……何だか愚痴っぽいイヤな日記になってきた。

イカンイカン!!精神的にかなり病んできてる感じなのでもう寝ようっと。

たとえ作り笑いでも笑顔でいるのは大事だと聞いた事あるし、明日も笑顔で頑張ります。


映画『少年メリケンサック』を観た

給料日前、最後の休日という事でお財布が寂しく…昼間は家に引きこもっていました。

夜、バンドの練習だけの為に化粧をするのも何だか寂しいと思い映画を観に行った。

2人ともポイントがたまっていたので無料で観れるという事で…。

宮崎あおい主演の『少年メリケンサック』を観た。

予告を観てバカバカしそうだけど結構面白そうかも。と思ってたんですが…期待していたよりは…って感じでした。

似たような系統でいうと松山ケンイチの『デトロイト メタル シティ』の方が好き。

夜はバンド練習。
前半は『インディーズバトル北陸』の話をしたりして後半は初期の曲から15曲ぐらい連続で練習。

私のように半分クチパクみたいのでも結構疲れたけど、演奏も大変だったろうなぁ。

話は変わりますが先日の福井ライブの日はミネぞうとの付き合い記念日でした。
記念日はいつもお祝いがてら食事しに行ってたのですが12年目の今年は初めてお祝いしなかった。
まあ、一緒に越前そば食べたしいいか。
それにしても12年ってホントあっという間だったなぁ。

一緒に居てこんなに気をつかわない人は他に居ないと思います。

今から、別の人と新しく付き合い始めるなんて考えられない(←っていうかそんな心配しなくていいし)

それにしてもミネぞうのイビキはひどすぎる。
毎日ホント我慢できない…。
今日もこれから大丈夫だろうか…先に寝なければ。


結婚式の余興

友達の結婚式まであと1ヶ月。

披露宴で歌う曲が決まらない。

この間カラオケに行った時に色々考えながら歌ってたんだけど…めちゃめちゃベタな曲しか浮かばない。

MISIA『Everything』
ドリカム『未来予想図』

ベタすぎる。
特にドリカム。

『昔からの十八番です』
みたいな感じだしなぁ…。

かといっていい曲でも知名度低いのだと聴いてても退屈しそうだし。

ホントはSuperflyの『愛をこめて花束を』を歌いたいなと思ってたりもしたんだけど…この曲、難しすぎる。

Cメロも大変な事になってて歌いこなせないし最後転調した後のサビ繰り返しもキツイ。

歌っててもつらいけど聴いてる方はもっと耳障りだろうなぁって感じです。

あと選曲で考えてしまうのは、
出来れば間奏が長めだと嫌だなぁとか。
曲も5分超えないくらいのがいいなぁとか。

花嫁さんからリクエストがあれば一番嬉しいんだけど。

何にしよう…

やっぱり『一人カラオケ』でじっくり研究して来なきゃね。


コンプレックス

090216_0009~0001.jpg色々とコンプレックスがある私ですが…その中のひとつはホクロが多い事。

特に顔の右側は目立つホクロが嫌な所にたくさんあります。
あとは写真でわかるよう眉間のド真ん中に大仏様のようなのと、鼻の左右に1つずつあるのでちょうどトライアングルになってます。
あやしい占い師のようだ。

このトライアングルボクロは案外気にならないんだけど顔の右側のホクロはホント嫌です。

だから私は右側に人がいるとホクロが気になって落ち着かない。

という事なので、私に話かけたりする時はぜひ左側からお願いします。

それにしても今日も酩酊侍ミネぞうのいびきはひどい。うるさすぎます。早く寝たいよう…。

福井ライブその2

090214_1846~0001.jpg福井ライブ、出演バンドは
◆ザ→頑固バンド【写真】
◆Funny face
◆SIVA
◆ベイビーバギー
◆MAKE ONES MARK

Funny faceのボーカルの女の子は18歳だったんだけどビックリしたのはお母さんの年齢。
何と36歳!

クマと同い歳!ってみんなビックリ!
すごいなぁ…。

それからギターのじゅんさんは恭子ちゃん似だったし。
LOVE PSYCHEDELICOのコピーをしてたんだけどカッコ良かった。

私も新しくやってる別バンドで1曲LOVE PSYCHEDELICOを練習中なんだけど難しいですわ…。

ライブも実現するのか…まだ全然決まってませんが。

そういえば福井でのライブ、お客さんがめちゃくちゃ近くてスゴイ緊張しました。
照明を控えめにしてもらったのでまだ良かったですが。

歌ってる顔を見られてるのってホントにホントに苦手だ…。
ウチのミネぞうも「変態」「サイテー」などと言われてますが…あんなパフォーマンスが出来るって結構スゴイなぁとある意味尊敬しています。

福井ライブ

090214_1751~0001.jpg昨日は福井県の『INTRO』というお店でライブがありました。

MAKE ONES MARKさんから声をかけて頂いて参加させていただきまして本当にありがとうございました。

今までのライブは結構、5バンドもいたらたいていのお客さんはお目当てのバンドだけを観て帰ってしまうので(ひどい時は出演者も出番後すぐ帰る)トリになんかなってしまうとほとんどみんな帰って実はハズレ…みたいな感じだった。

でもこのライブはリハの後、出演者全員の顔合わせがあって一人ずつ自己紹介。
ライブもずーっと立ち見だというのにもかかわらず、お客さんもほとんど帰らずちゃんと全部みてくれた。

ライブ後の打ち上げはそのままお店で。
何とMAKE ONES MARKさんの計らいで料理も出していただきました。何ていい人達だとみんなで感激していました。本当にありがとうございました。
お店の方も出演者もお客さんも皆様あたたかく、とてもいいライブでした。

行き帰りの車中もちょっとした旅行みたくて楽しかったし、楽しい1日だった。
シンゴも遅い時間までホント運転お疲れ様でした。

帰ったのは夜中3時半くらいだったっけ…。