カテゴリー別アーカイブ: 熊崎 竜也

ミニケルラストライブ!

先日ミニケルズカフェのマスター酒井修一さんの企画の,最後のライブがありました.

シンゴの日記にもあるけどベイビーバギーは本当にミニケルに育ててもらったバンドです.酒井さんの支えがあって今に至る.
僕個人としても,まだミニケルが出来る前に酒井さんの結成バンドに入れてもらって,人生初のライブをさせてもらったり,その当時メンバーだった今の嫁さんに出会って結婚したりと,ミニケルと言うより酒井さん個人に対する想いも特別なものがあります.
そうは言いながらもミニケルズカフェの6年半の中で,後半は出入りも少なくなって疎遠な感じがしてて,今やずいぶんと知らないバンドが多い中でトリをするってのが抵抗あったんだけど・・・

でも,やるからには楽しく盛り上げたいとは思っていて,メドレーをやろう・カリスマギタリスト純二さんに参加してもらおう.と,進むうちになんとかなるかな~~と思ってみたり,いやでも大丈夫かな~・・・と思ってみたりと,そんなままいざ当日に・・・

でも,開けてみたらみんな予想以上に盛り上げてくれるし,純二さんは僕を上手く引っ張ってくれたし,本当に楽しいライブになりました.酒井さんの企画最後のライブでしょんぼりしてたらどうしようかと最初は思ったけど,酩酊侍ではステージに上がってくれたみんなも,観てくれているみんなも一緒に楽しめたと思います.

最後の酒井さんの挨拶も良かった♪ あんな酒井さんの姿は初めて見たかな・・・聞いてるみんなの視線が集まる中,恥ずかしがり屋の酒井さんがあんなにしっかり話したんだし・・・

あとは,今までミニケルと関係のあった人達で,今回参加出来なかった人や,見に来れなかった人達もずいぶんいると思う.そんな人達からも酒井さんに一言あげたら良かったかな~と思う.

ま,それはともかく酒井さんお疲れ様でした^^

楽しいライブだった!

みんなも書いてますが,今年初のライブを武生の「INTRO」さんでしてきました.

完全にアウェイなのでみんな何かと心配(?)してましたが,個人的には久しぶりに会うMAKE ONES MARKさんの
お誘いだし楽しみにしていました.
着いたら予想に反してこじんまりとしたライブハウスでしたが,中に入るとガラッと変わりいい雰囲気!2階席もあり楽しそう♪
のっちさんに「お客さん近いよ」と言われて普段なら緊張しそうだけど,アウェイだからか余計に楽しみになっていました.

開店すると続々とお客さんも入り,すぐにいっぱいに!しかもみんなどのバンドもちゃんと見てくれている.お目当てのバンドが終わったら帰っちゃうんじゃなくて,このイベントを盛り上げようって気落ちが伝わってくるライブでした.これだけのお客さんやバンドを集めて企画をするって難しいんだよね~さすがって感じでした.しかも打ち上げでは出演バンドみんなに料理まで!本当にお世話になって楽しませていただきました.感謝感謝です.

MAKE ONES MARKさんとは数年前金沢で何度か対バンしてお世話になってるし,今度はウチが企画して金沢で一緒にライブしたいと思います.簡単ではないけど,今後ウチが企画して色んなイベントを造れるバンドに成長していけるようにと思いました.

生まれました.

子供が^^

すでにみんなの日記に書いてあるけど・・・
二人目だし・・・と言うわけでもないけど,今回はバンドメンバー以外にはほとんど伝えていなかったので,初めて聞く人がほとんどだと思います.
二人目でもちゃんと生まれるか,元気で生まれるか,嫁は大丈夫か・・・と色々気にしながらでしたが,母子共に健康でなによりでした^^今後ともよろしくお願いいたします.あっ女の子です.璃夕永(りゆな)案の定読めない,変わってる,何風?などの意見があったけど,家族で決めた名前なので大切にしていきます.それに,子供なんて名前くらいしか親の思い通りにはならんって言うしね.

それはともかく家での生活が・・・思ったよりは楽なんだけど,玄矢と一緒に寝ないといけないので,酒も飲めん・・・(涙)
僕の実家から親が手伝いにきてるから「明日はばーちゃんと寝てあげまっし」と昨日頼んだので,今夜は飲めるかな.ウシシシ!

それより練習もせんといかん.

あっ!そういえば,まだ赤ちゃんを抱っこしていない・・・汚れるからダメなんかな・・・・・

やってしまった・・・・

僕は仕事で宝石や時計やメガネを売っています.

でも,店にいて販売しているのではなく外商,そう外に売り歩いているのだ.富山の薬売りみたいに・・・
とは言っても個人宅ではなく会社に行って売店の前とかで出店みたいにしてます.こんな営業最近では怪しい雰囲気たっぷりなんですが・・・

そこでの出来事なんですが,ある日みんなのメガネを掃除してあげようと思い,超音波洗浄機を持って行きました.超音波洗浄機(メガネ屋さんにあるシューって音のするやつ)は水を入れないと洗浄出来ないのでトイレに水を汲みに行ったんだけど・・・・・

洗面所で水を汲み,さー行こうかと思ったら,おばさんが出てきた.僕は何気なく「お疲れ様です!」と営業スマイルで・・・・

おばさんも「あら,あ疲れ様」と・・・・・・笑顔で応えてくれそのまま売店まで戻ってから・・・

なんで女の人がトイレにいるんや!あのおばちゃん絶対怪しい!!と思って再びトイレに戻ったら・・・・・・

なんと女子便所!!!!!!

怪しいのは俺じゃねーか!!!!!!!!

男子トイレと女子トイレは並んでて作りも同じなんだけど,確かに僕が出てから廊下の扉二つ通り過ぎただけで,男子トイレを出れば女子トイレの前も通るから三つ通るはずだから間違いなく僕が女子トイレにいた事に!!何度考えても間違いない・・・
あのおばちゃんがもし誰かに言ったら大変な事に!!!!!

よく考えたら壁紙もいつもと違って若干ピンクだったような,そうでないような・・・・あ~~
どうしよう~~~~~~~と困っているうちに,あのおばちゃんが・・・汗!!

こっちに来るから焦りながらも「メガネのお掃除しましょうか?」と言ったら「ありがとう」と。。。。。。。。。。。

こんなにホッとしたのは久しぶりでした.おばちゃんは何事もなく再びその後の仕事に行かれました.

長年こんな営業してても,こんなトラブルは初めてで,出入り禁止になったらどうしようかと社長にする言い訳を考えながら過ごした時でした.

あけましておめでとうございます. 

ちょいと遅い挨拶ですが・・・今年もよろしくお願いいたします.

ようやく正月ボケ(いつもボケてますが・・)もおさまり,今年も頑張ろうと思う今日この頃です.

と言うわけでさっきまで久しぶりにギターの練習.正月は実家に帰ってたんだけど,時間があれば少しでもと,いつもギターを持って帰ってます.でも,なかなか出来ないんだよなー・・・最初から分かってるんだけど貧乏性なのか・・・

日頃出来ないから時間のあるはずの休みに練習しようとするけど,体が休みモードだからダメなんだと思う.どんなに時間がなくても切羽詰まれば練習するんだから,今年はもう少し気合入れて頑張ります!

あっ・・・・・・そうそう,今年の初夢は・・・・・

ミネさんと友人宏明くんとコンパに行く夢なんだけど,二人だけ盛り上がって僕はカヤの外・・・僕はつまらない時間を過ごしました・・・・・・で,
後日,ミネさんと宏明くんの二人は女の子の家に遊びに行くんだけど,僕は知りません.でも,偶然そこを通り窓から二人が楽しんでいるのを見て悔しくて,じっと経過を見ているんですが,それが見つかってミネさんにカーテンを閉められるとこでおわりました.

なんちゅう初夢や!いつも泥酔して滅多に夢なんか見んのに,たまに見ればこんなんや!!

まーそんなん気にしてもしゃーないし今年もいい年にできるよう頑張ります♪

となりのコンビニ

もう一月ちょっとが過ぎたけど,うちのとなりにあったコンビニが10年間の営業を終えました.

なんでも10年契約で,再度契約更新をしようとしたけど本部から許可が下りなかったらしい.売上が悪かったんだって・・・
「毎朝そこでパンを買ってるよ」とか,「仕事帰りによく寄るんやわ」と話も聞くし,僕は毎晩酒を買いに行くし,周りの会社関係の人たちも利用してるから,見た感じでは結構売れてると思ってたんだけど ,現実はそうでもなかったらしい.
まーそこの店長さんは今後は別のコンビニで働くとの事で,失業しなくてすんだみたいだから良かったけど,利用する方としてはかなり不便になった.それでも,通勤や通学の途中で寄る人たちは他のコンビニがあるやろうし,こっちになけりゃあっちに行くわってなるんやろうけど.

でも,僕みたいにすぐ横にあって,たばこが無くなりゃあ買いに行き,酒が切れれば買いに行き,雑誌が出れば立ち読みに行き,子供が泣けばアイスクリームを買いに行き,牛乳が無くなれば買いに行き,家の場所を教えるときには目印に・・・・・・・・と,これだけ活用してると,非常に不便だ!今は仕方なく他のコンビニに行ってるけど,いずれまた新たにコンビニになって復活してもらえんかなと思います.
そうでないと,これから寒くなるのに,サビサビのチャリで離れたコンビニまで行くのはイヤだなーーーー!

子供の誕生日(祝)

今日6/24は子供の玄矢の5歳の誕生日です.

これまで毎年アンパンマンのおもちゃや,ライダーベルト,戦隊物のグッズなどをあげてきたけど,今年はギターを用意しました.
多少でもギターを弾く僕としては,ずっとギターをあげたかったけど,おもちゃのアンパンマンギターなんかで,まともな物はなかったから,ちゃんとしたギターを持たせたかったのだ.

で,アコースティックギターを買いました.
最初はZO-3くらいがいいかなーと思ったけど,シンゴのアドバイス(ちゃんと音の響きが感じられるものが良いと!)でアコースティックにしました.モーリスの2万くらいの!小さいギターで他のメーカーのもあったけど弾き比べたら結構違う.置いてあった中で一番良さげなのにしました.

まー・・・親ばかで買ってきただけで,まともに習わせるわけでもなく,ただあげるから結局弾かないかもしれないけど,一度くらいはあげてもいいかなーと思ってたから一応自己満足です!!

それで,折角だし新しい弦に張り替えてやろうと久々にアコースティックギターの弦を張り替えたら,大苦戦で張り替えるのに30分もかかりました.

約束

今日いたるくんの「らせん」のライブがあった.
行けませんでしたが・・・・ごめんね!

なんでもマッキ―さんが転勤らしくこれが今のメンバーで最後だったみたい.

でも,すいません!玄矢と一緒に風呂に入る約束をしてて・・・・・

申し訳ない><

基本的に子供や家族を言い訳にするのは嫌なんだけど,本当にそうであればちゃんと言う事にしています.
だから玄矢と今週,木金土と一緒に風呂に入る約束をしたから,ごめんなさい.なんだか言い訳の日記みたいだけど,少なくとも子供との約束くらいは守りたいと思いました.それでも,守れないときもあるんだけど・・・・・

イタルくんのライブだって連絡してくれたミネさん&ひろちゃんにも申し訳なくて,ちょっと凹んでます.すいませんでした.でも今後もこんな事があると思います.
昨日も時間は遅かったけど,一緒に入るって約束したから無理やり風呂を沸かして入ったくらいで,子供の為ならなんでも犠牲にしちゃう事が今後もあるかも・・・

何度も言いますが言い訳でなくて,ただの日記です.

でも言い訳かな・・・・・・・

ズボンがきつい!!

先日,スーツ2着買いました.もう1着1000円とか言うので・・・・
まーそれはいいんだけど,言われるままにスーツのコーナーに行って気に入ったのを選んだんだけど,最近のスーツはノータックでスリムに見せるのが流行りらしく,それを2着買いました.
でも,試着しててどう考えてもきついんだよなーと思いながらウエストを広げてもらうことにして,「でも先々もっときつくなるんじゃないですか?」と聞いたら「ちゃんと締め付けておけば大丈夫,いつも締めておかないとだめですよ!」と言われとりあえず納得して帰ったんだけど,いざ取りに行って,帰って着てみたら・・・・・・

全く入らん!!

ちゃんとウエスト直したのか!?

いや,仕上がるまでの数日で腹がさらに出たのか!?

どちらにせよ,苦しいことに変わりはなく我慢して穿くか,再度直しに出すかだ.でも,何回も店に行くのってめんどくさくて結局我慢している.

1着はどうにか着れるから今着てるけど,もう1着はちょっときついから全然着てないんだよなー・・・・
きっとこのまま着なくて,誰かにあげることになるような予感が・・・・・・
しかも今着ている1着も昼飯食べたらきついからホックもボタンも外しているくらいやから寿命は短かそう・・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)

だいたい,いかにもメタボまっしぐらな客にあんなスリムスーツを売りつけるか!?どう見ても節制しそうにないやろ!!「スタイルいいですねー!」と言われ調子に乗ってしまった自分にも腹が立つ!

しかも,ほんとは10000円のスーツを買うつもりが,そのコーナーに連れて行かれ,これしかないんだと思って仕方なく買ったのに,帰り際に入ってきた若いカップルが「10000円のスーツどこですか?」と聞いたら「こちらです」って・・・

反対側にあるじゃねーか!!!

2着で5万円払ったのにあっちは2着でも2万!!

久々に後悔する買い物をしました.

しかもスリムスーツでノータックは,メタボが着るとかなりみっともない・・・・・・・食事制限でもするかなー・・・・・・・・・・・

先日・・・

スタジオ練習でなんと手がつって途中ギターが弾けなくなっていた><

今までこんな事なかったのに・・・年のせいか,練習不足のせいか,その両方かはわかりませんが,
確かに最近ギターを触る機会が減っているから,今年はもう少し個人練習を増やしていくかな^^;

早速ライブも決まった事だし,頑張ります!