カテゴリー別アーカイブ: 島田 恭子

ライブでした。

先週末30日の土曜日、久々のライブがありました。来てくれた皆さん、本当にありがとう。そんなつもりじゃなかったのに、偶然にもベイビーバギーの曲を聴くことになった沢山の人達にも本当にお礼を言いたい。ありがとう。

いたるくんがらせん以外のバンドを卒業して、1本にしぼって活動していくということもあり、いたるくんが風邪気味だけど一生懸命だということもあり、自分がライブに出るのが本当に久しぶりだということもあり、なんかちょっとジーンときました。ベイビーバギー自体は新曲を4曲も披露したので、ノリノリ!というよりはお客さんは冷静に聞いていたんじゃないかと思いますが(いつもノリノリでもないか・・・。)、この4曲の中から1曲でもお客さんの耳に残って愛される曲がでてきたらいいなぁと思います。

ライブ終了後、「恭子さんだけなんか余裕~みたいにニコニコしながらフンフ~ンって弾いてましたね」みたいなことを言われた。「リハ沢山やったから余裕があったんだよ」みたいなことを言ったんだけど、私がニコニコしてるのは、余裕があるというよりは、楽しいから!ロッカーにあるまじきほのぼの感を醸し出していることに反省はしてるんだけど、我ながらキモイけどライブ中楽しくて楽しくてにやけることが間々ある。ライブ中だけじゃなくてスタジオでもそうだけど、スタジオでは満面の笑みだろうと眉をひそめて陶酔しようとあまり気づかれていない。と思っている。こんなコワッパが!と思うんだけど、自分達の音に酔うことがある。楽しくてしょうがない。こう湧き出てくる楽しさね。ドライブ感、とか言ったら笑われそうだけど、自己陶酔型で自分達が大好きなナルシスト型でコワッパ型の自分だからこそ味わえる幸せの瞬間だと思います。まあ結論からいうと、楽しかったんだ。音楽はいいね。そして是非プレイヤー側になってみることをおすすめします。超楽しいから。

省エネとランナーズハイ

省エネの為にと思ってセラミックファンヒーターを購入して使っていたのだが、エアコンの方が何倍も電気代が安いと知って大ショックを受けた。今日からエアコン生活に切り替え。セラミックファンヒーター、小さいくせに。電気ストーブなんかも、ものによってはエアコンの10倍も電気代がかかるらしい。まあ最近のエアコンは省エネ能力が以前とは比べ物にならないからね。

年末12月からジムに通い始めていたんだけど、新年あけてからようやくちゃんと規則的に通うようになってきた。相変わらずあんまり筋肉痛にもならずぼんやり運動してるんだけど、ちょっとずつ楽しくなってきた。日常生活の中で全く余計なことを考えずに何かに集中している時間っていうのは本当に少ない。仕事をしていてもいつも電話に邪魔されるし、部屋で本を読んだりすることも少なくなった。筋トレをしていても走っていても、何も考えない。いや、ちょっとこの筋肉に効いてるかな?とかは考えるけど、特に走ってるときなんか頭は真っ白。自分の息づかいくらいしか聞こえなくなる。それに最近は30分走り続けるくらいならへっちゃらになった。始めの5分くらいはしんどいんだけど、すぐにエンドルフィンが分泌される。それに最近は分泌されて楽になるのが初めからわかっているから、最初からあまりつらい気持ちにならない。ランナーズハイを満喫している。ただ時間がとられるのが問題。できればウォーミングアップから筋トレ、有酸素運動にクールダウンにお風呂までで1時間ですめばいいのに。今はなんだかんだで2時間半。うーん。

お正月あけ

お正月三が日をフルタイムではないにしろ働いて過ごしたためか、仕事始めの今日も休みボケは全くなかった。こんなことは久しぶり。いいんだかどうなんだか。何となくちょっと寂しい気もする。でも今年は何か少しだけ去年より毎日が前向きなので、うれしい。これもお正月休みの間に、今までたまった疲れやストレスが消えたせいだろうか。やっぱり一緒にいて楽しい人達とゆっくりと時間を過ごしたり、テレビをつけずに部屋でのんびりとした時間を過ごしたりすることが本当に大切なんだと実感した。

昨日仲の良い友達から結婚式の日取りが決まったと報告を受けた。式は親族だけでやるらしいので、せめてお祝いに何か欲しい家電とかない?と聞いたところ、今日圧力鍋かミシンと返事がきた。うーん、しまった。ちょっと予算を言っておくべきだった。圧力鍋やらミシンやらって高いよねえ。ミシンなんて私の欲しいやつ7万円だよ。友達が欲しいって言ってる圧力鍋も定価で4万くらいだし。本人もそんなにするとはしらないんだろうけど。今更ちょっと高いから無理・・・とも言えないしなぁ。お買い得品を探すしかないのかしら。ネットで探すことにしよう。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

元日(1月1日は元日、元日の朝のことを元旦って言うんですってね。さっき初めて知りました)本年初日記です。

昨年は年末に怒涛の新曲練習がありましたが、あまり皆様の前に登場することもなく少しさみしい活動となっていましたが、今年は1月にライブ予定もあり(30日ミニケルにて)皆さんにまたベイビーバギーを見ていただくことができます。今から楽しみです。

毎年今年こそは私が作詞作曲の曲を発表したい!と新年あけてすぐは思うのですが、なかなか思い腰があがらず実現できていません。懲りずに、本当に懲りずにですが、今年こそはなんとか1曲は何らかの形で作りたいと思います。

あと、こんなことを公然と書くのもどうかと思いますが、今年はもう少しがんばって練習します。今日からやります。やっぱり35歳までにはもう少し上手になってないと格好悪い。まあ年齢はこじつけですが。

何はともあれ、今年もまた1年よろしくお願いいたします。

ジムについて

いつも仕事場のパソコンを使っているため、数ヶ月ぶりに自分のパソコンの電源を入れたら、起動に10分以上の時間がかかってびっくりした。こういうのもやっぱり毎日電源をいれないとだめなもんなんだろうか。

ジムに通い始めてしばらくたつのだが、久々に筋肉痛になってうれしい。ちょっとMな気分やね。痛いのがうれしいってね。昔人間なので、筋肉痛にならないと筋肉がつかないと半ば本気で信じている。有酸素運動を楽しくやってやせよう!っていう最近のトレンドにはなかなかついていけない。ジムで走っている時は本当に走ること以外の何も考えられないので頭が解放されてストレス発散にもってこいだ。まあいつまで続くかはわからないけど。目標は3ヶ月だから、それまではなんとか続けていきたい。目標は体脂肪率が20%台前半になること。あんまりガリガリのムキムキにはなりたくないので、見極めが肝心。そう、ジムに通っていて思うのは同世代の人たちに比べてあまりに自分の体型がおかしいってことと(全体的にかわいく脂肪がついてなくて、お腹にだけものすごく沢山ついている)、スレンダーな50代、60代の女性はどうしても胸が小さくなるってことだ。脂肪の身体各方面への分配率を自分で決められたらいいのに。いや、上限があってもいいよ、胸には5%まで、とかさ。しかし歳を重ねてもナイスバディでいるってことは本当に難しい。スレンダーな微乳になるか、どこもかしこも豊満な巨乳になるか。後者はいきつけの銭湯で沢山出会う。胸も大きいけど他も大きい。でもそれはそれで素敵。まあそんな心配する前に近々の自分の身体について考えた方がいい。

人のばっかり作ってきたが、今日ようやく自分の年賀状を作成した。作成時間15分。他の人のを作る時間に比べて10分の1以下。年々早くなっていく。歳をとるとこだわりがなくなってくる。よくも悪くも。まあ、楽にはなるわな。人間うまいことできとる。

ユーモア

最近ツイッターを始めたら、なんだか日記を書いたような気持ちになっちゃって、本物の日記がご無沙汰だ。まあ前からご無沙汰だけどさ。

久々の日記でどうかとは思うが、今日はいいことがひとつも無い一日だった。目の回る忙しさで1日の休憩が5分で、友達の訃報を聞いてお通夜に行って、印刷屋の持ってきた2万枚の札に不良品が混じっていたが気づかずに3千ほど使い(お客様も気づかないことを祈っている)、夜中まで検品して1万2千枚を返品することにして、明日の昼会う友達の年賀状をきっとボツになるって気がしながらコツコツ作り、部屋は汚いし、腹は出てるし(いつもか)。そういえばツイッターでSNOOPYbotをフォローしているんだけど、「気が滅入るだって?きみの生活にはユーモアが足りないのかも… スヌーピー」というつぶやきがあって、そうなんだって!と激しく同意してしまった。いや、わかってはいたんだよ。私に足りないのはユーモアだと。しかしあこがれはするもののユーモアは難しい。ハリウッド映画のように、死にそうになっているのにあんなさわやかに軽口を叩くのは難しい。でもあれってイメージだよね。結構私本気であんなアメリカ人沢山いるって思ってたけど、それって黒人は身体能力が高くてラップが上手とか、韓国人は辛いものが大好きとか、おかまちゃんは面白いとかっていうのと一緒な感じだよね。そしてユーモアは賢くないといえない気がする。こう、気が利いたことがねえ。言えないんだよねえ。お笑いビデオを見て面白い人間になろう大作戦は以前決行したものの失敗に終わったから、かくなる上はユーモア満載のネイティブアメリカンをフォローするしかないか。

ファンヒーターを買いました。

今日量販店でセラミックファンヒーターを購入した。今年はやっぱりすごく景気が悪いので極度の寒がりで暖房がないと生活できない私もエアコンを我慢してファンヒーターで過ごそうというのだ。ファンヒーターをここ1週間くらい物色していたんだけど、昨日見たところより今日見たところの方が1000円も安かった・・・。そもそもが6,000円ほどしかしないものなのに1,000円も差があるってどういうことだろう。これじゃ町の電気屋さんなんかとてもじゃないけど太刀打ちできないんだろうなぁ、とまたちょっとさみしい気持ちになりながら結局大手量販店で購入。6000円とはいえ買うかどうか随分迷ってしまった。なんか5000円を越す買い物には勇気がいる。タイマーがついてると6000円、ついてないと3000円。タイマーつきの延長コードを物色したが3000円。なんだ、結局一緒か、ということでタイマーつきファンヒーターを購入。本当に不思議な体質なんだけど、朝、暖かくないと全く目が覚めない。目覚ましをいくつかけても同じ、止めた記憶すらない。で、結局エアコンのタイマーをかけて、朝、めちゃめちゃ暖かくして暑くて起きる、ってのを毎年繰り返している。やっぱりもったいないから何度かエアコンなしで起きることを試みてみたんだけど、結局会社勤めをしていた時も何度それで失敗したことか。今日朝久々に寝坊をしてしまった。そして目覚ましを止めた記憶がない・・・。まずい!もう始まってしまった!ということで急いで購入したしだい。エコで省エネで節約の一冬を過ごしたいと思う。

カレーの作り方

私は市販のカレールー以外でカレーを作ったことが無い。いや、一度なんかタイカレーみたいのを作ったけど、いわゆる小麦粉を炒めて・・・ってやつを作ったことがなかった。で、今日のお昼カレーが食べたいなーと思い、そうだ!カレー粉も小麦粉もあるじゃん!と思いつき作ってみることにした。もちろんズボラな私は本など見ない。なんか小麦粉をバターで炒めるとかなんとか。だまにならないようにするとかなんとか。と、なんとかだらけでとにかくスタート。太ると困るのでオリーブオイルをフライパンにひき、量が全くわからないのでドドーッと小麦粉を投入。とにかく炒めてみるもののシュワシュワしている。あれ?カレー粉はいついれるんだろう?ということでこちらもドドーッと投入。今度はだまだまになってきた。というか固形物になってきた。はてさてここからどうしたらいいのか。さすがにこのまま野菜を煮込んでいる鍋に入れたら、カレー味の丸いうどんができるんではないかということで、逆に野菜の鍋からお玉で煮汁を少しフライパンに投入。シュワワワワーッとものすごい音とともに大きく吹き上がる!キョエーッ!大変!と落ち着かせるためにどんどん煮汁を投入。具だけを残してお鍋の中は汁けなし。野菜炒めのようだ。フライパンの中はシュワシュワしながらも普通のカレーの5倍くらい粘度のある液体らしきものができた。それを鍋に戻して煮込んでみる。うん、色はカレー、味は・・・味が無い!カレー粉はただのスパイスなため味付けの必要があるもよう。カレーって何で味がついているんだろう?ということでトマトペーストと塩コショウ、ソースに醤油にコンソメに本だしを投入。どれもこれも目分量・・・久々に鍋ごと料理を捨てなくてはいけないかとガックリしながらちょっと味見をすると、あ!カレーだ!かなり醤油味の濃いカレーができておりました。本当に久々にミラクルを起こしてしまいました。ということで、カレーはカレー粉さえ入れればあとはなんとかなるということがわかりました。

おすすめできません。

いよいよスポーツクラブに今月中に入会することに自分の中で決定しました。先週に比べて今週の方がやる気が薄れてきているので、このまま放っておいたら多分来月になってしまって、結局入会しないまま、結局不健康体のままってことになりそうなので。なんともありがたいことに友達が一緒に入会してくれるらしい!大変心強いです。毎日一緒に行かなくてもたまに会えるとやる気が違う。そんなに何年も通い続けるつもりはあまりないのですが、せめて半年くらいでちょっと体に変化を、と思っています。お腹が超まっすぐになったら画像をアップしてやってもよろしくってよ、くらいの気持ちでがんばります。

今日マクドナルドにカフェオレを買いに行くと、アイスカフェオレしかないというので代わりに初めてホットティーのミルクを注文した。ドライブスルーで指示に従って車を進めると、お姉さんが満面の笑みで「お待たせしました!ホットティーミルクMサイズです!」といってカップを渡してくれる。冷めないようにふたがついているのだが、Mだけあって結構大きい。そうかそうか、よしよし、と思って発進しようとするとお姉さんが「こちらをどうぞ。」と言って何やら袋を渡してくる。ああ、そうか、お砂糖は別か、と思って袋をよく見るとなんだか色んなものが入っている。黄色い袋が2つ、小さいコーヒーフレッシュが1つ、マドラーが1本、そしてスティックシュガーが1本。近くの駐車場に車を停めて改めて袋の中をのぞくと・・・あり?黄色い小さい袋にリプトンって書いてある!あり?これティーパックじゃないか!え?どういうことだ?とかなりあせってさっきもらった、そうかそうか、よしよしのカップのふたを開けてみると、なんと!これお湯じゃないか!そんなバナナ。確かにファミレスじゃ紅茶はティーパックだし、ポットにティーパックをいれて出すお店は多いのだと思う。でもなんか冷たい飲み物のように出来合いのイメージが強くて、まさか自分でお湯にティーパック入れて1から紅茶作らなくちゃいけないとは思わなかった。っていうかそんなの知ってたらドライブスルーでそんなもの買わなかった・・・。せめて紅茶はお茶の状態でもらえるとうれしかった。それにMサイズにフレッシュ1個じゃとても足りない、というかフレッシュって。まったくおすすめできません。

モロモロ

明日は法事があるため晩御飯は料理屋さんで食べることになっています。わーいわーい!ただそこの料理屋さんは以前居酒屋をしていたところで、そのころは美味しかったからよく行っていたのですが、ある日突然改装し大きな和風の建物に立て替えて割烹を始めてしまってからは私は行ったことがありません。両親は改装後一度行ったらしいのですが、その当時はやはり居酒屋料理に毛が生えた程度だったらしく「二度と行かない」と言っていたのですが、もうかれこれ10年もたったのでそろそろ上達しているだろうと。期待を込めて行ってきます。何よりも近いので歩いていけるのがいい。飲んだら乗るな、乗るなら飲むなです。

先日スポーツクラブの見学に行ってきました。久々の汗臭い若者臭にちょっとめまいがしそうでしたが、かなり感じのいいお姉さん達に接客されご満悦で館内をくまなく見てきました。いつもはスタジオは9割がた女性、マシンは男性が多いそうですが、私と友達が行ったときは夜ご飯時だったせいか男性ばっかしで非常に暑苦しかったです。でも平日夜ダラダラして過ごしている時間を週に3回くらいでも体を鍛えることに使った方が、残りの4日も充実して過ごせる気がします。だって・・・今日も今1時間くらいゲームしてしまったもん・・・。こりゃ本気でジム行こう。